猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

大学は学園祭、そして、国際臨床神経生理学会

2010-10-30 16:20:19 | 研究
今週木曜日から来週火曜日までは、国際臨床神経生理学会と日本臨床神経生理学会が神戸国際会議場で開催しています。
今回は大学からも通える距離でもありますし、今、大学は学園祭なので、神戸と大学を行き来してます。

学会では運動イメージ、経穴刺激理学療法の研究を話します。
学園祭では、1、2、4年ともに模擬店で賑わってましたし、2年生男女とももドッジボール大会では準優勝という素晴らしい結果になりました。おめでとう。

明日日曜は、朝から神戸で2つ英語でプレゼン、そして、夜は学生と打ち上げです。
楽しくなりそうです。

では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日は、梅田AKASOのライブです

2010-10-24 01:52:21 | バンド活動
さあ、梅田AKASOのライブです。
大変楽しみです。

絶対成功してみせます。ライブの模様は明日以降にお伝えします。
お待ちくださいね。

声の調子はちょうど良いですね。わくわくしますね。

では・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週は国際神経生理学会が神戸であります。

2010-10-24 01:46:45 | 研究
昨日から網野の病院に理学療法指導に行きました。月1回の網野は大変リフレッシュもできますので、楽しみです。
毎回、帰りには温泉に30分だけ入ります。部下である職員と本音で話すこともできますので、貴重な時間です。

さて、来週木曜日から日曜日は国際神経生理学会、日曜日から火曜までは日本臨床神経生理学会です。
私のメインの学会ですので、しっかり頑張ります。発表は、国際学会が日曜日に2つ、日本学会は火曜日です。

内容は、運動イメージと経穴刺激理学療法の効果検討に関する筋電図研究です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は理学療法、会議、今から研究です。

2010-10-21 19:20:37 | 研究
今日は木曜です。
午前中は理学療法士として臨床活動、午後は教授会などの会議、そして、今から研究です。

ゼミ生が頑張ってますので、私も頑張ろうと思います。
若い学生が頑張るのは、私も力になります。

今は、運動イメージはどのような方法が最も効果的かを研究してます。

成果をいろんな論文、学会に発表していきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実母が倒れました

2010-10-20 23:57:55 | 家族、仲間
先々週の金曜日に母がたおれました。母は、横須賀で長いこと一人暮らしをしていました。
電話をしても、全くつながらないので、心配して横須賀に帰るとうつ伏せで倒れていました。

救急車で病院に運び、また、家族や多くの方々の協力により、現在、京都の病院に入院させていただいてます。その病院は、医療レベルも高く、リハビリテーションも私の弟子達が頑張ってくれている病院です。

本当にありがとうございました。

家族、病院のみなさんには感謝、感謝です。

今回、感じたことがあります。倒れた日(金曜日)から月曜日まで休日なわけです。主治医より「ここはリハビリテーションはほとんどやってませんので、検査データがよくなったら退院してもらいますから・・・・」です。寂しい感じでしたね。

早期リハビリテーションが大切で、急性期でのリハビリテーションの重要性は皆、知っているわけです。

365日いつでも、リハビリテーションが始まる世の中にする必要がありますね。

頑張って良くしたいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加