猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

3年間を振り返ると・・・・

2014-04-01 14:05:19 | 教育
3年前の関西医療大学保健医療学部理学療法学科1期生の国家試験の発表から、常に全員合格を夢見てきました。
3年前には、いろんな方から助言をいただきましたが、どうしても責められており、今までの教育が間違っていたのではないかとか自問自答してきました。いまだから言いますが、高速道路で車を運転しているときに「ガードレールにこのまま衝突してしまおうか」のような馬鹿な思いも何度かありました。それまで精神的なダメージを感じたことはありませんでしたが、今までの人生で一番のダメージをうけました。

全員が合格でないと意味がありません。
昨年より行っている国家試験対策は学生には、正直厳しいカリキュラムと思いますが、今回の100%合格で間違っていないと確信しました。

本学はこれからも、「留年生0、臨床実習全員合格、国家試験全員合格」を目指します。

ご声援よろしくお願いいたします。


やりました。国家試験100%合格

2014-04-01 01:45:41 | 教育
3月31日は理学療法士・作業療法士国家試験の合格発表でした。
関西医療大学保健医療学部理学療法学科は やりました 100%でした。

念願です。幸せです。

ありがとう。みなさん・・特に、学生は良くやってくれました。

約束通り、祝賀会をひらきますよ。 うれしい・・幸せ・・・

教え子の結婚式、披露宴です。

2014-03-22 11:46:38 | 教育
昨日、明日は関西医療大学の教え子の結婚式・披露宴です。大学の教え子は、1期生が卒業して3年になります。
昨日は1期生、明日は2期生が幸せになりました。

結婚式では主役の幸せな姿をみて、私も幸せな気持ちになりますね。また、多くの教え子にあうことができ、それも幸せな気持ちになりました。

理学療法士としての活躍と家での役割を両立してほしいですね。決して、私を見習ってはいけません。
わかってますね。

本当にお幸せにです。





4年生が旅立ってしまいました。

2014-03-11 00:26:13 | 教育
先週の金曜日は関西医療大学 卒業式、土曜日は理学療法学科全体で4年生追い出しコンパを行いました。
各学年とも大変心に残る出し物が多く、大量の涙、涙でした。今は、心にぽっかり穴があいた気持ちです。

親から旅立ってしまった子供のようですね。

卒業式では、多くのご父兄様より感謝の気持ちをいただきました。体調がすぐれずに長期休学をしていた学生が頑張って卒業しました。うれしかったですね。ご両親も喜んでくださいました。また、別の学生のお父様はお仕事で卒業式においでいただけませんでしたが、本日、私に会いたいと大学まで会いに来てくださいました。

退学して別の進路を歩んだ学生からも感謝のメッセージ、そして、数名の学生からは、本当はきちんとお話をさせていただきたかったのですが・・・と、熱い感謝のメッセージをいただきました。

みんな、「厳しく指導していただき、理学療法士になるためにも、自分の人生にも大きな力になった」と言ってくれました。嬉しいですね。 涙、涙ですね。

私は理学療法に関しては専門家ですが、教育者としてはいつも(何年たっても もうすぐ27年ですね)悩んでいます。
この子は、今、厳しくしてあげたほうがよい とか、 今は静観しておこう とか・・・・なかなか難しいです。

卒業式での感謝の言葉をいただきますと、ほっと しますね。

明日からは、在校生のこと、新入生のことで頭を切りかえたいですが・・・・少し無理のようですね。


本日は関西医療大学 卒業式、大学院 修了式

2014-03-07 10:01:00 | 教育
本日は、関西医療大学 卒業式、大学院 修了式です。

今年の卒業生(第4期生)になりますが、頑張ってくれました。勉強してもなかなか知識・技術として獲得しにくい学生もいましたが、めげずにやってくれました。クラスのまとまりは、1・2年生のころは心配していましたが、だんだんとクラス一同で動いてくれるようになってくれました。
卒業して、理学療法士になってもこのまとまりを維持して、みなで成長してほしいですね。また、本日は沢山のご家族の方が来られます。保護者の方にも感謝の気持ちを伝えられる機会です。学科長として、きちんとご挨拶したいと思います。

また、大学院の学生さん(第2期生 鈴木研究室 5名)は仕事を持ちながらの研究で大変であったと思います。鈴木研究室は沢山のデューティーがあり大変であったと思いますが、頑張りましたね。

今日は、卒業式、卒業記念パーティー、そして、大学院 修了生との鈴木研究室 打ち上げです。

うれしいですが・・・でも さみしいな   さみしさは心のなかにしまっておきたいと思いますね。

では・・・・