猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

今、4年生は頑張っています。国家試験です。

2012-02-26 11:04:02 | 教育
今、4年生は国家試験を頑張ってます。

朝、1名ぎりぎり来たので心配しましたが、みな元気よく会場に入室しました。

ぎりぎりに来た学生は、心配して何度か連絡しても「もう少しです」といってもなかなか会えません。
「どうやってきた??」 「自転車です」との返事、遠くから頑張って自転車できていました。

それじゃ・・・会えないよね

その学生が急に「いままで先生、ありがとうございました」と電話で・・・少しうるっときましたが、「早く私にあいなさい。そして、頑張りなさい。」と送り出しました。

全員合格を目指して・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ニューロリハビリテーション学会での英語発表

2012-02-26 10:19:19 | 研究
昨日、日本ニューロリハビリテーションでリラックスイメージの研究を発表してきました。英語シンポジウムでの発表です。日本での英語発表は、ある程度の緊張感があって良いな と思いました。

発表、ディスカッションともになんとか無難にこなすことができました。

来年は、日韓合同の学会も日本であるようですので、両方にエントリーできるように努力したいと思います。

では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、まさに、決起集会?? かな??

2012-02-23 21:19:57 | 教育
私は明日の夕方より、日本ニューロリハビリテーション学会の発表のために横浜にいきます。
今週末が国家試験ですので、私が学生に会って頑張れと言えるのも、明日で最後になります。

大学全体で、学生の国家試験合格を祈ってくれています。売店の方々、事務の方々、お掃除をしていただいている方々から、本当に温かい声援を頂いています。

嬉しいことです。私も、彼らと会える最後の夜になりますので、オークワ(昔、きな粉豆乳で話題にさせていただいたスーパーです)さんで、食事を買いしめて学生たちに食べてもらいました。

この時期の学生は、バイトもできませんので、できるだけ温かいものを食べれるように、温かいものをチョイスしました。また、プチデザートも用意してみました。

学生たちは大喜びしてえくれましたので、うまく、国家試験は乗り越えてくれるだろうと信じています。

頑張れ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理学療法は楽しいだけではいけない

2012-02-23 21:12:33 | 理学療法
現在、本学3年生は外部臨床実習を2度終えて、4年生からの2度の実習に向けて努力しています。
関西医療大学の良い点として、敷地内に附属診療所があり、そこで本学専任教員の指導で実習しています。

私の指導方法としては、授業でおこなったことを患者様で体験することを実習内容でおこなっています。

学生は、授業で理解した内容を患者様で体験しますが、そんなにうまくできるものではありません。我々は職人です。できるだけ丁寧なハンドリングになるように指導していきます。

学生は難しいと感じているでしょうが、今の経験が臨床実習、そして、卒業後の理学療法士としての経験に役立つと信じて頑張って欲しいです。

頑張れ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で積極的な日曜出勤も終了です。

2012-02-19 21:08:58 | 教育
来週はいよいよ、理学療法士・作業療法士 国家試験です。今年から、私の休みの日曜日はすべて大学勤務にして、書籍などがおいてある教員室(私の机もあります)を開放しています。

来週が国家試験ですので、今年度はこれが最後になります。私はなにもしていないのですよ。問題をコピーして、問題をさせて、点数を分析して叱咤激励するだけです。

でも、一緒に戦っている同志です。

頑張ってほしいですね。  全員合格と信じています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加