猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

今週末は今年の最後の講演会です。

2015-12-25 22:27:33 | 日記
今週末は今年の最後の講演会です。

今は京都の北部の病院(大学の実習地)に向かっています。明日土曜日の朝から患者さんでの臨床講義をして、そのあと、京都までいって、そこから新幹線で関東に向かいます。

土曜日の夕方から、関東の大きなリハビリテーション病院のセラピストへの体幹機能に関する講演をさせていただき、日曜日の午前中はPT協会の認定理学療法士(神経筋疾患)の必須講習会での講師(パーキンソン病の理学療法)です。

皆さんに会えますこと、楽しみにしています。

元気で働けることに感謝です。

先日の名古屋の講演会で思ったこと

2015-12-25 22:03:41 | 日記
私の講演会は東京、大阪での開催がほとんどですが、先日はじめて名古屋で行わせていただきました。

熱く体幹機能について講演する予定でしたが、なかなか受講生の顔が明るくならない。難しそうな、硬そうな顔をしておられました。

双方向性の講演会を目指していますが、理解度はなかなか高まっていっていませんでしたね。

お願いですから、基本的な解剖学、運動学は分かって欲しいですね。

皆さんのアンケートからは、刺激になったようですので、良かったですが。。。。

最後には厳しいことも言わせていただきました。失礼いたしました。

今回の名古屋の受講生限定で、復習の講習会を企画していただきました。

4月です。前回の受講生は是非、おいでください。みんなの理解できたという明るい笑顔を見たいですね。

では

1月塾 多くの方の応募有難うございます。

2015-12-19 11:32:09 | 日記
1月塾には大変多くの方の応募をいただき有難うございました。

本日をもちまして1月塾の応募を終了させていただきます。

本日までに応募いただきました皆さんは全員参加していただきます。

ただし、定員130名をはるかに超える参加者数ですの賑やかになりますが、ご理解ください。

それでは、当日お会いできますこと楽しみにしております。

よろしくお願いします。

頑張れ 教員

2015-12-12 18:26:56 | 日記
自分への戒めても含めて。。。

私は大学教員であるが、授業、学生のレポート点検、臨床活動、会議、卒業生の研究指導、依頼論文の執筆、海外雑誌の論文査読、講演会の資料作成など日々めまぐるしく動いています。

大学にいくと、自然に身体が動いています。それはいいことですが…………

ふと、頭の片隅に 自分の研究論文?? 英論文書きなさい と指令しているもう1人の自分がいます。

時間を調整して、少しづつ前進していかなくてはと思う今日この頃です。

がんばります。正月は大学院生の論文の指導と自分の論文の執筆でがんばります。

絶対 がんばります。




養成校の学生の皆さん 外部の研修会は積極的に参加しましょう。

2015-12-12 07:47:32 | 日記
大学教員をしていて、「学生にどのように入学時の理学療法士になるというモチベーションを高めていくことができるか?」は永遠の課題である。

私が関連する学会、協会が主催する勉強会への学生参加を促しているが、私が思っているような学生の動きではない。

正直 寂しい感じです。


学生のみなさんへ
もっと積極的に参加して、皆さんの将来像を想像しましょう。そのようにできれば、大変な勉強も苦にはなら
なくなりますよ。きっと‼‼‼