猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

明日は国家試験の発表です。

2011-03-30 23:15:47 | 教育
明日は、国家試験の発表です。
1期生は全員合格と思っていましたが、今までで最も難しい問題で・・・・・・・多くの学生を不合格にさせてしまいそうです。

今、私は大変緊張してます。

神に祈るしかありません。

多くの学生が合格できますように



実はうれしいニュースがありました

2011-03-19 20:52:27 | バンド活動
実は、うれしいニュースがありました。しかし、その当時は国家試験のショックと東日本の震災のためにニュースの公開を控えておりましたが・・・・

先日、私のスズキ☆バンドのHPに次のようなメッセージが届きました。

「いつもyoutubeを拝見しています。東京でライブをする機会がありましたら、一度見に行きたいので連絡してください」です。その差出人は我が尊敬するダンス☆マンの関係者です。

飛び上がりました。ダンス☆マンのみなさんも見ていただいているようです。

これは東京進出かと、甘い期待をもってがんばりたいと思います。

歌で、みなさんを明るくできたらいいですね。がんばります。




明日も1年生OSCEです。

2011-03-17 21:30:41 | 教育
最近は1年生のOSCEをしています。
1年生のまとめのOSCEです。 筋の走行、関節の構造と機能、介助法、そして私の動作観察です。

私の課題が一番難しいと見えて、おどおど 答えてます。私は学生の顔をみると、すぐに優しく対応してしまいますので、できるだけ見ないようにしています。

でも、難しいのでしょうか? 歩く姿を見せて、「スピードが遅いのはなぜ? 運動学的に表現してみて?」といっても「バランスがわるい」とか「こけそうとか」、素人のような表現しかできない。今、しっかり知識を補充してほしいです。

明日はどうでしょうか?
期待しています。

東日本のみなさん、大丈夫ですか? がんばれ 日本

2011-03-15 12:16:32 | インポート
今回の地震で被災した皆様には、がんばってほしいです。

私のようなものでもなにか助けになることができないか考えてます。
私が会長をしている関西理学療法学会では、講演会をチァリティーにして、収益金を寄付します。

スズキ☆バンドでは、なにができますでしょうか?少ないですが、ライブの収益金を寄付したいですね。

がんばれ、日本
がんばれ 東日本
がんばれ 東北





久しぶりに落ち込んでいます。

2011-03-04 17:16:32 | 教育
2月27日(日)に近畿大学でPT国家試験が行われました。
関西医療大学 第1期生の晴れ舞台です。

しかし・・・・・・・問題は午前が難しく、・・・残念な結果になりました。

今までの頑張りをみると絶対100%合格と思っていましたが、予想以上の不合格者を出してしまいそうです。
留年0、国家試験全員合格は、なかなか難しいです。

2日間は全く仕事が手につきませんでした。やっと少しづつエンジンがかかっています。

来年はリベンジです。