猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

積極的に行う勉強は意味がありますね。

2021-11-21 10:30:00 | 日記
今 中学受験をテーマにしたテレビがありますが、毎回ビデオを撮って見ています。

自分の中学受験を思い出します。私はある中学校に行きたいだけで小学生4年生から必死に勉強しました。模擬試験では常に合格圏内でしたが、実際は不合格となり、人生最大な挫折を経験しました。進学塾の先生は他の私学の受験を進めてくれましたが、私は全くその中学には全く興味がありませんでしたので、地元の公立中学に進みました。

小学生の非常に頑張った経験が、その後の人生になっても頑張らないといけない時にも頑張れたのではないかと思うわけです。

何かの明確な目標をもって勉強することが非常に大事ですね。

ドラマを観ながら、もしあの時 合格していたらどんな人生であったかを想像すると面白いですね。

オンラインが普通の生活になっているわけです

2021-11-13 12:23:00 | 日記
久しぶりに対面の出張で日帰りでしたが、1日中バタバタしていました。

明らかに疲労がある! 

なかなか前のようには戻りにくい身体になってしまっています。

今からzoomで3時間講演ですが、このスタイルが定着している今日この頃です。

体力つけないといけないかな?
真剣に心配している私でした。