図書室の海 | ||
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読了日 | 2003/11/4 | |
著 者 | 恩田陸 | |
出版社 | 角川書店 | |
形 態 | 単行本 | |
ページ数 | 240 | |
発行日 | 2002/2/20 | |
ISBN | 4-10-397104-5 |
著者の作品は今までに10冊ほど読んできたが、初めての短編集だ。Easyseekで購入した1冊。
本書を読んでいて、以前ネットで、著者の作品の読後感を書いたサイトを思い出した。
その中に、納得できない結末に不満を持った感想がいくつかあったが、この短編集なども、そうした人たちから見たら、同じ思いに囚われるかもしれない。
多分、送り手側(作者)と、受けて側(読者)の周波数の違いといったものがあるのではないかと思う。
僕は、この作者をミステリー作家と位置づけて、次々と読み続けてきたが、一般的なミステリーの概念としての結末がなくても、著者の紡ぎだす物語の多様性、あるいはストーリー展開の上手さに、またはファンタスティックな時の流れや、不思議な感覚に浸るだけで、充分読む価値があると感じている。
初出一覧で判る通り、アンソロジーに4篇、雑誌に4篇、書き下ろしが2編と、実に様々な形の作品が編まれており、“恩田陸が罠をはり巡らせた10の迷宮”という、帯の惹句そのままの短編集だ。
変な話だが、本の装丁のなんとも言えない緑色に惹かれる。僕にとっては、読書欲をそそるような装丁である。
独立した短編集だから、それぞれに味わいは違うのだが、先ず読み始め、初っ端の「春よ、こい」で参ってしまった。いかにもこれは恩田節、といって悪ければ恩田ワールドなのだ。僕は理屈ぬきでこうした話に弱い。実に泣ける話だ。
また、「六番目の小夜子」の番外編やら、後に発表する「夜のピクニック」と言う長編の予告編とか、盛りだくさんの内容で、恩田ファン必読の1冊である。巻末に筆者自身の各編の解説がある。
# | タイトル | 紙誌名 | 発行月号 |
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1 | 春よ、こい | 時間怪談 | 1999年 |
2 | 茶色の小壜 | 血の12幻想 | 2000年 |
3 | イサオ・オサリバン を探して |
SFオンライン | 1998年10月26日号 |
4 | 睡蓮 | 蜜の眠り | 2000年 |
5 | ある映画の記憶 | 大密室 | 1999年 |
6 | ピクニックの準備 | 書き下ろし | |
7 | 国境の南 | 週刊小説 | 2000年8月25日号 |
8 | オデュッセイア | 小説新潮 | 2001年1月号 |
9 | 図書室の海 | 書き下ろし | |
10 | ノスタルジア | SFマガジン | 1995年8月号 |
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