世界雑感☆新しい世界は日本から始まる☆

世界の激動を感じつつ、日本経済への応援メッセージを徒然に綴るページです。
ご訪問ありがとうございます。

【対ドルで原油、年初来5割近く下落、円は上昇】「日本『円』以外全部沈没」で新時代の箱船となる日本②

2020-03-17 00:27:02 | 日本

前回からの続き)

 前回、本ブログで何度も書いてきた、2013年からこれまでのアベノミクス日本の「沈没」ぶりを簡単に振り返っておきました。ここで一点、既述ではありますが、アベノミクスには「カブノミクス」(本ブログ造語:アベノミクスの取り柄は「株のみ」)の成果を誇示するため、こうして自分から率先して?沈没することで、相手があたかも急浮上、つまり諸外国の経済が急成長し、それらの株・債券・不動産等の価値がスゴい勢いで高まっている・・・かのようにみせる、というねらいがある(?)ことを補足しておきます。

 さて、7年間にわたって続いてきたその沈没ぶりですが、ご存知のような思いもよらない展開で、わが国・・・のGDPは結果として浮上する可能性が出てきました。まあ当面はほんのちょっとでしょうが、場合によっては「海面」近く、そして少し後には、海面を離脱してさらなる高みへ、という本来の成長軌道に回帰していくかもしれません(?)。なおここでいう「海面」とは、8年「も」前の2012年すなわちアベノミクス直前年に日本が記録した戦後最高値のGDPです。したがって、海面に到達してようやく8年前と同じ水準に戻ることになります。で、そうなる理由は・・・当然、原油価格の急落、そして」の「復権」(価値の回復)です。

 上記は、原油(WTI先物)、S&P500種、TOPIX、米国債(10年物)、円、金(ゴールド)の年初来3月9日時点のドルに対する騰落率を比較したグラフです。これを見れば、市場モードがいかにリスクオフになっているのかがよく分かると思います。こうなった最大の原因は、先日の記事に書いたとおり、何といっても新型コロナウイルス感染拡大・・・等で原油需要の世界的な急減が予想されているところにサウジアラビア原油需給版「異次元緩和」(大増産)を決めたことでその価格の先安観が一気に高まったため。

 これをふまえると、原油価格の下落率が、年初からわずか2か月余りで5割近くに達したのも理解できますが、米株や日本株が下がったのもこの反映といえるでしょう。つまり、ウイルス禍拡大→原油価格暴落→中小産油国とか米シェール業者等が資金繰りに窮して次々に破綻→不良債権急増→米銀等の財務悪化→・・・等との連想から、バブリーな現在の米株等のさらなる下落は不可避、となって投資家は、一刻も早く、マネーを株や高利回り債などから脱出させよう、としているのでしょう。

 であれば、これらに対してキャッシュとしての「ドル」の価値が高まるのは自然です。ドルは上記グラフではゼロのラインになりますが、株などの大半の資産に対しても高くなっています・・・ってほとんど唯一、対「円」を除いて。

 ということで円はそのドル、そして利息が付く米国債(長期国債:利回りから逆算)をも上回って値上がりしました。このあたり、よく「安全資産とされる円買い」の結果、などと表現されますが、ようするにそれは、円のリターン(実質利回り)がいちばん大きいからにほかなりません。

 なお上記グラフではゴールド)が上昇率トップになっています。しかし、その後、金価格は急落して、現在(日本時間16日21:00)は1トロイオンス1470ドル付近(えっ!?)と、9日時点よりも12%ほど安くなっています(って、暴落では?)。本来、金は「金>円を含むすべての通貨」となる最強通貨ではありますが、それ以上にこのたびは資金繰り環境の悪化があまりに急速だったために、多くの投資家等が現金を捻出するために金を売却せざるを得なかったものと思われます。ふつう、借金返済等に金塊を差し出すわけにはいきませんからね・・・

 ちなみに上記9日は、前週末(6日)のサウジによる上記発表直後の営業日で、ダウ平均が大きく下がるなど、各種市場が大荒れになった日になります。その後、日本時間16日のFRBの大規模な金融緩和決定を含め、いまのこの瞬間もマーケットは激動しているため、上記の騰落率は時々刻々変化しています。したがって、どこを基準日にするか、などによってそれぞれの変動率は異なってきます。それでも円は、上記いずれの資産とりわけ原油に対して、多少は上下しつつも、その価値を高め続けていく―――わたしたちが負担するべき円換算エネルギーコストがどんどん下がっていく―――可能性が高いと思われます。

(続く)

金融・投資(全般) ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アベノミクスで「日本沈没... | トップ | 【米FRBのマネーバズーカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事