はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

野菜の苗植え

2024-05-12 00:15:41 | 日々あれこれ
GWは、予定ゼロでした(^^ゞ
ということで、雑草まみれになっている庭をなんとかしよう~!ということで、
雑草を抜いたり、木を植え替えたり、花壇を作ったり、野菜の苗を植えたり、
ソーラーライトを買ってきたり、、と、庭で遊んですごしました^^

できれば、庭でBBQも、、、したいなぁと思っていたのだけれど、
ちょっぴり食欲がなかったこともあり、おあずけ(^^ゞ

なんと、野菜の苗を植えたのは、人生お初のこと。
はてさて、どうなりますやら~(笑)
植えたのは、ミニトマト、ナス、キュウリ

オクラ、ピーマン

夏に、おいしく実ってくれますように^^

植えてから、約1週間。
朝夕に水やりしながら、観察するのが、楽しみになっています。
今日は、キュウリに、ちょっぴりツルっぽいのが出始めているのを発見^^
そして、
「双葉と、それ以外で、葉っぱの形がちがうー!」って言ったら、

「はぁ?当たり前でしょ。習ったはず」と、言われ、、、
そういえば、そうだったかなぁ?と、野菜の成長過程みたいなのを、
ネットでちまちま検索したりして。

GW始まった頃に、シャクヤクと、アジサイの1つが先始めました^^


これから、しばらくは、目を楽しませてくれそうです。

もう1つ、目を楽しませてくれているのは、
7色くらいに変化するソーラーライト(*^-^*)私、こういうの好きなんです(^^ゞ
例えばこんな感じ。


見飽きないです(^^ゞ
私が、あまりに喜んでいるので、もっと増やそうかと、、、考えてくれているみたいですが、
1つで十分嬉しい^^

野菜の成長を楽しみに、、と、胸を膨らませているところですが、
久しぶりに、銃声が鳴り響いたかと思うと、、、予想通り、
防犯カメラに、お猿さんの姿が写っていました(@_@;


ご近所さんの話で、ミニトマトなどは全滅して、
「猿のために育ててるみたいで、嫌になるわ」なんて言われてたので、
育ちそうなら、何か対策を、、、考えなければ~!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さや大根 | トップ | 花粉症!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜づくり (きさら)
2024-05-12 13:46:54
いいですね~
野菜づくり。。。

ちゃんと実るといいですね。

私も ずいぶん昔に
きゅうりと ピーマンなどの苗を
植えたことがあります。
きゅうりは 収穫できたような~
いちごも植えたのですが
なめくじにやられました。
虫の天国のような我が家では
無理のようでした。

自分で育てた野菜が収穫できると
うれしいでしょうねえ。
頑張って育ててくださいね。。。
野菜 (aya)
2024-05-12 23:48:57
きさらさん^^

我が家も、虫だらけ、なめくじだらけなので、
気をつけなければ~ですね^^;
特に、、ミニトマトは、気をつけなくては~と思っています。
収穫できると嬉しいなぁ(^-^)
頑張って育てます♪

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事