ネットマーケティングの株主総会に行ってきた。参加者は30人ほど。ミネラルウォーターは配られたが、お土産はなし。
感想としては、典型的な日本型ベンチャーで急成長することはなさそうだ。
ここを含め日本のベンチャーは、自己資金で可能な範囲で投資をしようとする会社が多すぎる。
そもそも、企業が上場する理由は、増資による資金調達、株式交換によるM&A、時価総額を高めることによる有利な借り入れ等の目的があるはずだが、これらのことをしないのであれば、一体この会社は何のために上場したのだろうか。経営陣に公開会社としての自覚が感じられない、
競合がいない、もしくは、国外からの参入障壁があり競合が国内勢のみであれば、こういう経営の仕方でもやっていけるだろうが、国外勢が一気に攻めてきたら、今のスピード感では全く太刀打ちできないだろう。
利益が計画以上に上振れしたら株主還元するかという質問がでたが、上振れ分は更に投資に回して売上増加を目指すという回答があった。つまり現状資金需要が旺盛ということであれば、この超低金利下で借入をしないとう理由が全くわからない。
現状のビジネスモデルも、女性無料、男性のみ課金という出会いサイトそのものであり、そのうち行き詰まりそうだ。
しばらく様子を見て株価が上がらないようであれば、さっさと損切りして手を引こう。
■質疑応答
マッチングサービスは女性目線も重要であると思うが女性の取締役がゼロでよいのか。→ 取締役は能力で選んでいる。女性ゼロでも問題ない。
利益が上振れしたら上方修正するのか → 上振れ分は投資に回し上方修正はしない。
株価対策として株主優待は考えているか → 少なくとも今年は考えていない。
配当性向の目安を設定しないのか → 数値は示さないが適切な配当をする。
中期経営計画は達成できる見通しは → 現状のomiaiでは不足だが、QooNで達成できる。
中期経営計画で営業利益率が下がるのはなぜか → 継続的に投資するため
ニュースリリースが更新されていない。IRに力が入っていない。 → 検討する。
感想としては、典型的な日本型ベンチャーで急成長することはなさそうだ。
ここを含め日本のベンチャーは、自己資金で可能な範囲で投資をしようとする会社が多すぎる。
そもそも、企業が上場する理由は、増資による資金調達、株式交換によるM&A、時価総額を高めることによる有利な借り入れ等の目的があるはずだが、これらのことをしないのであれば、一体この会社は何のために上場したのだろうか。経営陣に公開会社としての自覚が感じられない、
競合がいない、もしくは、国外からの参入障壁があり競合が国内勢のみであれば、こういう経営の仕方でもやっていけるだろうが、国外勢が一気に攻めてきたら、今のスピード感では全く太刀打ちできないだろう。
利益が計画以上に上振れしたら株主還元するかという質問がでたが、上振れ分は更に投資に回して売上増加を目指すという回答があった。つまり現状資金需要が旺盛ということであれば、この超低金利下で借入をしないとう理由が全くわからない。
現状のビジネスモデルも、女性無料、男性のみ課金という出会いサイトそのものであり、そのうち行き詰まりそうだ。
しばらく様子を見て株価が上がらないようであれば、さっさと損切りして手を引こう。
■質疑応答
マッチングサービスは女性目線も重要であると思うが女性の取締役がゼロでよいのか。→ 取締役は能力で選んでいる。女性ゼロでも問題ない。
利益が上振れしたら上方修正するのか → 上振れ分は投資に回し上方修正はしない。
株価対策として株主優待は考えているか → 少なくとも今年は考えていない。
配当性向の目安を設定しないのか → 数値は示さないが適切な配当をする。
中期経営計画は達成できる見通しは → 現状のomiaiでは不足だが、QooNで達成できる。
中期経営計画で営業利益率が下がるのはなぜか → 継続的に投資するため
ニュースリリースが更新されていない。IRに力が入っていない。 → 検討する。