ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

はるか昔に練習しました~

2017-12-06 | 不登校

高校2年生のミノ君は、小学校の頃から不登校を繰り返しています。

去年の今頃は、数ヶ月間登校出来ず、進級が危ぶまれていましたので、
私もかなり心配しました。

その後立ち直り、今年は順調に登校していたのですが、
最近また、学校に行ったり行かなかったりしているそうです。

先日もお母様から
「ミノは、最近、何に対してもやる気が無くて困っています。
勉強をしないから、学校の勉強に付いて行けず、
学校に行けないのは、その所為もあると思います。
どうか、励ましてあげてください。」と連絡を受けました。

う~ん、困ったなぁ  どうしたら良いんだろう。。。

学校に行かない日でも、レッスンには来てくれるミノ君。

ピアノや音楽が好きなこともあるとは思いますが、
私と、テニスの話をしたり、他愛の無い話をするのも、
ミノ君にとって、リフレッシュになっているのかもしれません。

そんなリフレッシュの時間であるレッスン中に、私が勉強の話や、受験の話をしたら、
ミノ君の気持ちは、益々ふさぎ込んでしまうんじゃないかな。。。?

そう思った私は、いつも通りのレッスンをすることにしました。

 

ミノ君は、何故かニコニコとレッスン室に入って来ました。

私は、いつも通り軽くお喋りをしながら、ミノ君の様子を覗ってみました。

何時もより、ずっと機嫌が良さそうです。

そこで、宿題を1回弾かせてみました。

確かに、あまり練習をした感じはしません。

「ミノ君、今週は練習したのかしら?」

「ええ、まあ。  はるか昔に、やったような気がします

「はるか昔って、4歳頃?

「あはは  それよりは最近です。」

「じゃあ、君に7分だけ時間を上げるから、この1ページを自分なりに練習して。」

そう言って、私はミノ君の傍を離れて、ソファーに座りました。

(続く~

コメント    この記事についてブログを書く
« 中学校?支援学校? | トップ | やれば伸びる子だよね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校」カテゴリの最新記事