ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

パラリンピック・68歳の卓球選手 別所キミヱ

2016-09-13 | オリンピック&パラリ...

パラリンピックの番組で、別所キミヱ選手を初めて見た時は、ビックリしました。

派手なメイク、煌びやかな蝶々の髪飾り、華やかなネイルまでしています。
しかも、68歳!!  車椅子の卓球選手です。

 

別所選手は、42歳の時に、骨盤に癌(仙骨巨細胞腫)が見つかり、
2度の手術の末、44歳で車椅子生活になりました。

リハビリの為に始めた卓球に夢中になり、その6年後には全日本優勝!
そして2004年、56歳の時に、アテネ・パラリンピックに出場します。
その後、北京、ロンドンと出場し、今回のリオは、4度目のパラリンピックになります。

ロンドン・パラリンピックの際には、惜しくも5位になりましたが、その時に
「私には、人生の金メダルがある。」と述べられたそうです。
逆境にも負けず、果敢に人生に臨んできた、別所選手だからこそ言える言葉なのでしょう。

そして、華やかな身なりをするのは理由があり、
「障害者のイメージを変え、いつまでも美しく輝きたい!」
と云う思いがあるからなのだそうです。

68歳の今も、輝いている別所選手。
今回の結果は、準々決勝での敗退となりましたが、これからも、ずっと輝いてほしいなぁ。
そして是非、東京パラリンピックでも活躍してほしいなぁ~と願うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京汐留 浜離宮恩賜公園 | トップ | Y君の涙・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリンピック&パラリ...」カテゴリの最新記事