ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

目玉先生12・ 薬の効果?それとも~?

2017-01-24 | ADHD児 頑張るT君

昨日は、テツ君のレッスンでした。

入って来るなり、プリプリと怒っています。

「どうしたの?」と聞いてみると~

「間違えて、宿題じゃないところの問題を4問も解いた。  損した

と言うのです。

 

テツ君兄弟は、お互いのレッスンの時、気が散らないように、

片方は車の中で待つことにしています。

昨日は、お兄ちゃんのヨウ君を先にレッスンしましたので、

その間、テツ君は 車の中で宿題をしていたみたいです。

その時、間違えて宿題以外の問題を解いてしまったことが、猛烈に悔しいらしく、
顔を真っ赤にして怒っているのです。

 

私は、テツ君の頭を触り、

「あっ通りで、頭のこの辺が賢くなってる
やっぱり、沢山を問題を解く子は賢くなるんだね~」

と、しみじみとした口調で言ってみました。

すると、

「たった4問だし、簡単な問題だから、賢くはならないよ」と言いつつ、

なんだか嬉しそうです。

 

そして、気を取り直したところでレッスンをしましたら。。。

とても集中して、レッスンが出来ました

いつもなら、
途中でジャンケンしたり、息止め競争をしたり、お喋りをしないと、
集中力が途切れるのですが、

何と10回以上も続けて弾くことが出来たのです

 

「頑張って上手に弾けてきたから、
きっと、リリリちゃん(仮名 1月17日の記事)も、
テツ君凄いって、思うよね~」

と言ったら、とても照れていました。

 

実はテツ君は、
今年に入ってから、集中力を高める薬を飲み始めたのだそうです。

なので、レッスンの集中度が増したのは、お薬のお陰かな~?

それとも、リリちゃんに聴かせる為に、頑張るパワーが湧いてきたのかな?

どちらにせよ、嬉しいレッスンになりました。

 

--------------------

2時間35分

コメント    この記事についてブログを書く
«  家庭で出来る必勝法の成果 | トップ | 「手話狂言」と「聴覚障害児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ADHD児 頑張るT君」カテゴリの最新記事