ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

「手話狂言」と「聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」

2017-01-25 | 世界の王室&日本の皇室

22日の午後、渋谷区の国立能楽堂で、
「日本ろう者劇団」による「手話狂言・初春の会」が開かれ、
秋篠宮妃・紀子さまと、次女の佳子さまがお出ましになりました。 

手話狂言は、黒柳徹子さんの発案で、「トット基金」を元に、約30年前に始まったものです。

聴覚に障害のある俳優が、手話を使った狂言を、舞台で演じるのに合わせて、
狂言師の音声も会場に流れます。
その為、手話が分かる人も分からない人も、同時に楽しむことが出来る舞台です。

紀子さまも、佳子さまも、楽しそうにご覧になられたとのことです。 


そして、23日の午後には、千代田区の憲政記念館で
「第39回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」が開かれ、
紀子さまがお出ましになりました。

紀子さまは
「皆さまが強い勇気と希望をもちながら、
お子様をしっかりと立派に育てられましたことに、
心から敬意を表します。」

と、6分間程、手話を交えてご挨拶されました。

会では、去年、聴覚障害者として世界で初めてエベレストの登頂に成功した
田村聡さんらが表彰され、紀子さまはにこやかに拍手を送られました。

会の終了後、田村さんと懇談した紀子さまは、
自らもお子さま方と山登りをしていることに触れ、
「山は空気がきれいで落ち着きますよね。」などと話されたということです。

 

それにしても、佳子さまは本当に素敵なお姫さま

もっと、マスコミで取り上げてくれないかしら~と思う今日この頃です。

 

--------------------

1時間        アンサンブル 1時間

コメント    この記事についてブログを書く
« 目玉先生12・ 薬の効果?そ... | トップ | トンネルを抜けた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界の王室&日本の皇室」カテゴリの最新記事