新札幌礼拝堂の最新情報 主日礼拝 毎週日曜日 午前10時30分より

今日の礼拝堂の様子をお届けします。礼拝に来られなかった方たちと、遠くにいる友たちと恵みを分かち合うために。

3月31日「今日の礼拝堂」

2024年03月31日 | 今日の礼拝堂

  主の復活の主日    

今週の祈り: 憐れみ深い神様。主イエスは生きておられます。私たちはもはや主イエスを死者の中に捜しません。主イエスは生きて、私たちの命の主となられました。復活のキリストと共に生きる私たちを強め、永遠のいのちに至るまで神の民として成長させてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。  アーメン

 

〇 主の復活の主日  説教 (週報掲載説教要旨)

                 「さあ、ガリラヤへ」 岡田 薫牧師  使徒10:34-43 コリント一15:1-11 マルコ16:1-8

 2024年の復活祭を迎えました。クリスマスと同様に、いまこの時にも命の危機に瀕している人たちが確かにいる、その現実の中で、私たちは手放しで喜び祝っていいものだろうかと戸惑ってしまう、モヤモヤしたものを抱えながら今日を迎えました。でも、だからこそ、私たちは、主イエス・キリストの十字架と復活に目を注ぎ、復活の主が共にいてくださるという約束に望みを置き、わかちあい、伝えていく必要があるのではないかとも思います。

 《安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った》(16:1-2)とありますが、その足取りは決して軽いものではなかったはずです。それぞれの胸の内には愛する者を奪われた悲しみ、救えなかった後悔などがあったでしょう。墓をふさぐ入口の石は、生きている者と死んだ者とを隔てるという意味だけでなく、彼女たちが直面している厳しい現実を象徴しているかのようです。

 墓に到着してみると、すでに彼女たちの心配事の一つは解決されていました。入り口の大きな墓石が脇へ転がしてあったのです。さらに、墓の右手に白い長い衣を着た若者がいて《驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない》(16:6)と告げたのです。ところが、空の墓に入り主の復活を告げられた女性たちは、墓を出て逃げ去ってしまいました。福音書記者マルコは《震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである》(16:8)と物語を締めくくっています。

 なんとも不思議な福音の物語の終わり方です。おそらく当時の誰もがナザレのイエスが十字架で死んだことによって、“すべてが終わった”と、考えていたことでしょう。あの日、墓に行った女性たちもそうでした。彼女たちの目的は満足に施せなかったお弔いの儀式をあらためて行うことだったのですから。しかし、《あの方は復活なさって、ここにはおられない》という見ず知らずの若者の言葉を聞き、墓の中に主イエスの遺体を見出すことは出来ませんでした。目的を見失い、さらなる恐れと不安を感じたであろう彼女たちの姿は、想定外の出来事、自分の思いを超えた出来事に遭遇した時の人間のありのままの姿なのだと思います。

 しかし一度は墓から逃げ去った女性たちでしたが、だんだんと落ち着きを取り戻していく中で、かねてから主が言われていた言葉に思いを巡らし、墓で聞いた若者の言葉に心を留めていくうちに、沈黙を破り、聞いたことを、見たことを語り始めたのです。女性たちが《あの方は、あなたがたよりも先にガリラヤへ行かれる》という若者の言葉を主の弟子たちに伝えたからこそ、この知らせを聞いた弟子たちが、ガリラヤに行って復活の主イエスと出会い、赦しを得て、福音宣教へと押し出されていった。だからこそ、信じる者たちの群れが生まれ、現代に生きる私たちもこうして主の復活の喜びをわかちあうことができているのです。主イエスは確かに復活され、私たちの現実の中に共におられるのです。(岡田)

 

  《来週の礼拝》                              

#4月7 午前10時30分 復活後第2主日 礼拝  

司  式:岡田 薫牧師

説  教:岡田 薫牧師「もう恐れない

奏  楽:滝田裕美さん

聖書朗読:蔵谷俊夫さん

礼拝当番:小川敦子、小笠原里子さん

聖  書:使徒言行録 4:32-35、ヨハネの手紙一 1:1-2:2、ヨハネ 20:19-31

讃  美 歌:105、351、増補52

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日「今日の礼拝堂」 | トップ | 4月7日「今日の礼拝堂」 »