『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

2兆円の行方

2008-11-24 02:07:23 | ちょいでか独り言
石川遼くん今大会2位で、獲得賞金1億円確定ですって。

史上最速、史上最年少の快挙だとか。

賞金ランクも5位に浮上。末恐ろしい17歳。。。


さて、そんな日曜日ですが
超珍しく朝8時に起きてみました(世間的には珍しくないでしょうが)
昨日土曜日がいつものごとくアホみたいな眠さでして、
帰りの電車内で爆睡、帰宅するなり爆睡zzz

やっぱ、深夜寝るべき時間に熟睡して、起きるべき時間に起きると、
頭がすっきり!!
1日が長い長い。
毎週こんなリズムで日曜すごせると最高なんですけどね~。


夜、TVで「有名人の絵をオークションに出してカンボジアに学校を作る」って紳助が司会の番組を最後ちょこっと観たんですけど、
なかなかいい番組でしたね~。

この企画の最初の絵の頃は見たんですが、結局そうそうたるメンバーが絵を描いて、これがまた高価で取引されるのでびっくり。

最後、長渕剛が書いたのなんか800万円で落札!!


お金持ってる人はもってるんですね~。金のつりあがり方がありえない感じですもん(笑)800万円も、多分私の8万円くらいの感覚でしょう。
まあ一応出資者ですからね、ただの自己満足じゃなく、カンボジアのための貢献もしている。

100枚の絵を売って結局1億7000万くらいの利益だったかな??
若干お涙頂戴的な感じもしないでもないですが、現地で待望の学校が建設されたので結果的には素晴らしい企画だったかなと思うし、タイルまで貼りに行った某落札者のエピソードも感動的でした。

で、この学校で勉強をできるのを楽しみにしている子供がいる、
その中で将来日本語を勉強したがっている子供がいる、
世界で活躍する人が出るかもしれない、
一人ひとりの夢や目標を実現するだけでなく、世界的にも大きな財産を産出する可能性を秘めているんですよね。

巨人に入団した大田選手とも重なりますね。
中学の時に野球教室に地元に来てくれた原監督に憧れて同じ高校へ進学し、
華々しい記録を打ちたて、将来を期待されて入団。

野球選手の裾野を広げる、この野球教室の意図が間違っていなかった証明にもなりますし、大物選手入団で経済効果をも期待できる巨人としても願ったり叶ったりでしょう。

ちょっとしたお金でいかに大金を生むか。
お金はこうして使うべきだと。ある意味設備投資みたいなものでしょうか。


一方、政府が今検討中の2兆円の給付金
お金をばらまくだけで大きな効果は期待できるのか甚だ疑問。
地域振興券の時と同じく軽いスベリ企画になりそうな(笑)

だって、一律同じ料金の時点で、その金額の価値やありがたさの感じが方が人それぞれ全然違いますからね
収入にゆとりがある人にとっては数万円なんて別になきゃないで困らないし、
かたや日雇い労働者でネットカフェ難民みたいな人にとっては超貴重なお金でしょうし・・・。

ほんとに、経済を活性化させたいのならこの2兆円、
上記のような、住所不定のため就職活動できないようなネットカフェ難民のための一時的な居住地を作ったりする方向でいいと思うんですよね。
たとえば期限を数ヶ月に限定して、超安い家賃で安定した仕事が決定するまで貸すとか・・・

か、もしくは派遣社員を正社員にしたら会社に補助金を出すとか、
出産し社会復帰したい女性を雇う会社に補助金を出すとか、
そういうもっと国民がより安定した仕事につける、長い先も収入に見通しが立てる方向にもっていくのに使うべきだと思うんです。

だって、かつてはほとんど正社員だった社員も今じゃ当たり前のようにパートだとか派遣社員だとか非正規労働者がしめている。
やっぱり、この使い捨ての人々を、ある程度昔の水準に戻さないといけないと思いますね。不景気の影響受けたらまず以前は企業努力でなんとかしてたはずで、人件費削減は手をつけにくかったはずなのに今や安易に行ってる印象がありますし。

景気が悪化したことで、会社も被害者でしょうが、
一番はすぐにきられる対象の非正規労働者たちでしょう。こうしてますます格差社会が広がっていくのですよ。

個々安定した収入が増えれば、消費も増えますし、
結婚率も上がるでしょうし、子供の人数も上がるでしょう。
2兆円という決して安くは無い投資ながら、より経済効果は期待できるとは思えますしね。

今一時的に多く消費するお金を出すのではなく、将来ず~~っと多く消費してくれるように仕向けるべきなんですよ。
結果、その2兆円の倍返しくらいになるはずなんですよ。うまくやれば。

もちろんこんなこと、以前から騒がれてる政策だし、なかなか結果が出てないのかもしれないのですが、少なくとも、単純にばらまくよりかはマシかと。
せっかくの2兆円をより困っている人のために有意義に使えないでしょうかね??

いかん話がでかくなってしまった(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の巨人 | トップ | 紅白出場歌手決定! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (さわちん)
2008-11-24 14:26:13
紳助の番組。どんだけ金持ってんだ?十万単位で上がっていきましたよねー
皆かなり強気ですね。
もしあそこに私がいたら、百円づつしか上げないですよ(笑)
この紳助の企画、昔やってた番組「ここが変だよ日本人」で、
ゾマホンがアフリカに、たけし小学校を建てるという企画とイメージが重なりました。
紳助の番組の前日ぐらいか、食わず嫌い見てました。
ツルベ面白かったな~分かりやすくすぎ!憲さん裏切るし。
さわちんさん (背番号7)
2008-11-26 03:45:10
見ましたか~。
その場の勢いもありますよね。で、もうちょい安く慎重に言っとけば数万円すぐ浮いたと思うんですけどね・・・。

ゾマホンの企画ありましたよね~。

食わず嫌い、見逃しました。
中居君との対決ですよね。
木曜は休日なんでいつもは見てるんですがね~。テレビ欄に相当面白そうなこと書いてあったんですが、外出しちゃってました。。。
残念でしたねぇ (さわちん)
2008-12-01 22:50:36
食わず嫌い見逃しちゃいましたかぁ
木曜が休みなんですね。
ジャニーズ系って若いのどんどん出てきてるけど、どれ見ても同じに見える^^;
嵐はそれぞれの個性があって好感もてて、応援したくなりますけどね。
ジャニ系の中でも中居君はかっこいいと思うな~
さわちんさん (背番号7)
2008-12-02 19:42:46
木曜日休みなんですけど、最近は家にいるとストレスたまるので、外出しちゃうことが多いんですよね。

ジャニーズは、嵐まででしょうかね知ってるの。
それより若い世代はもうついていけません(笑)

ジャニーズの中だと、草なぎくんとか、平和そうなキャラが好きですね。
縁あって、数年前にもらった中居くんのサインが我が家にあります(笑)

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事