『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

第3回 GARNET CROWマイベスト30

2008-05-02 02:45:43 | GARNET CROW

連休気取り病なのか、今日休日で睡眠たっぷりとってたのに、
すんげ~眠いし。。。

緊張感ナッシングです。金曜の仕事のモチベーション低し(笑)


さて、昨日の記事で『スパイラル』がどうのとか書いてたら、

「そういや、最近GARNETのマイベスト書いてないな~。ニューアルバムも発売後しばらく熟成したから、そろそろ作ってみるか」

ってことで、久々にマイベスト30を考えてみました。

いつ以来だろ・・・前作は1年以上前でした!!

今回より、30位からの発表に。

30 籟・来・也 
29 Mr. Holiday  
28 A crown 
27 春待つ花のように 
26 もう一度 笑って  
25 この手を伸ばせば  
24 スカイ・ブルー 
23 flying 
22 wish★ 
21 Marionette Fantasia 
 

20 Naked story 
19 忘れ咲き 
18 僕らだけの未来 
17 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら 
16 二人のロケット 
15 Love is a Bird  
14 風とRAINBOW  
13 Rhythm 
12 まぼろし 
11 水のない晴れた海へ 
  

10 雨上がりのBlue 
9  夏の幻 
8  今宵エデンの片隅で 
7  涙のイエスタデー  

6  君の思い描いた夢 集メル HEAVEN 
5  Mysterious Eyes 
4  夢・花火 
 

3  世界はまわると言うけれど  

2  夢みたあとで 

1  スパイラル


いや~、今回のはメチャクチャ難航しました。
アルバム出て曲数増えて、大物シングル曲すらランク外に・・・ってパターンですから。
籟・来・也』ですら30位なんで、いかにこの30曲が濃いかが分かります(笑)

前回のランキングから、アルバムやシングルリリースはじめ、ライブ等経ていろんな影響受けてますんでだいぶランクが変わったかもしれません。
『まぼろし』なんてシングルリリース当初はあまり好きじゃなかったんですが、ライブのストリングスバージョンなんか聴いちゃったから、上位キープ(笑)
ただ、仁和寺ライブでも印象的だった『Holy ground』とかは未だに受け付けないんですよね~。ライブ定番曲でも、これはGARNET全体通してもかなり下のランク(笑)

」が今回初登場ですが、『世界はまわると言うけれど』が堂々の3位!!
昨秋に出たシングルにも関わらず、このごぼう抜きですからね~。マジで名曲です。
今一番聴いてる曲かもしれませんが、1位、2位がもう殿堂入りレベル、野球で言うところの永久欠番的な存在なので、今事実上最上位といえる3位に。

この上位3曲は、しばらく不動になる予感・・・。

並みのアーティストだと、ベスト30って考えた時、初期のシングルが上位に占めたりして、「なんだかんだで、デビュー曲が1位だね」ってことも少なくないんですが、GARNETは年を経ることにリリース曲が進化するというかクオリティがむしろ上昇してるんですよね。だから余計難航するんです(笑)
さすがはクリエイター集団、楽曲を作る上での「引き出しがたくさんある」ってことなのかもしれません。

GARNETならマイベスト50でも、かなり高い次元のランキング作れる自信がありますね。。。関係者の皆様、次のライブはこんなセットリストでお願いします(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月一日 → 一期一会 → ... | トップ | シャンパンファイト!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き出しが多いですよね (ケンタ)
2008-05-02 07:08:15
GARNET CROWファンとなるとバラード派とアップテンポ派に別れますね。私はバラード派なんで、背番号7さんのやつをみたら“君 連れ去るときの訪れを”とかがないなぁ~とか思いますね。

改めて100曲越えてるってすごいですよね。一致する確率がかなり低いですし何より考える楽しみありますね

私もいつかマイベストしないとですね…
返信する
ケンタさん (背番号7)
2008-05-03 01:59:53
アーティストに限らず、一般人も魅力的な人って話題も豊富で、話の「引き出しがある」ってことなんですよね~。
たまに会ったら「またその話かよ~」って人いますけど(笑)

GARNETファンは、ほんと「ゆりっぺ派」か「七さん派」かに分かれるのと同時に、
「アップテンポ派」か「マイナー調のバラード派」かにも分かれますね。
私は「七さん派」の「アップテンポ派」でしょうか(笑)
マイナー調も決っして嫌いじゃないんですけど、それ以上に詞がすきなのがアップテンポ曲が多いんでね~。

『君 連れ去るときの訪れを』・・・確かに!
過去のランキングにも入ってないので、すっかりノミネートから除外されてましたが、仮に入れたとして・・・この30位内から退場させる曲が1曲も無いんですよね~。ということで31位に(笑)

『恋することしか出来ないみたいに』も入れ忘れた~~~!!って思ったんですが、これまた同じ理由で圏外で、32位ということで(笑)

こんなことしながらすぐ50曲いっちゃいますよね~~。

GWの「G」はGARNETの「G」(巨人の「G」でもあります)なんで、ケンタさんも是非マイベスト作ってみてください!!
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事