『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

今日の「オレ柳」 その243

2010-05-25 05:43:17 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

糸口も 意図も見えない 寒ライブルー

評価★☆☆☆☆


サッカーW杯南アフリカへ向けて、国内最後の親善試合も
韓国に0-2で超寒い敗戦。クソゲーもいいところ!!!
本番前にこの完成度とは・・・。

なんだろう・・・ここ最近パッとしない試合が続いてたけど、心の中ではみんな応援してるのに、ここで結果残さなかったらいつやるの!っていう裏切られた感じ。

いや、勝敗はいいんですよ。
ただ内容があまりにお粗末。

あの監督が意図したい展開もイマイチ分かりませんしね。
守備も攻撃もパッとせず。
メガネが曇りすぎじゃないの?(笑)

仕事の途中息抜きにに、ちらっと数分ワンセグで見てましたが、
こんなにパスがつながらないと、リズムもできませんしね~。

かつての代表は、中盤は支配できるけど、パス回しばっかで創造性に富んだくずしとか、
決定力も無く・・・っていうふがいなさだったのに、
今の戦力はボールすらキープできず。
シュート打つどころか、ゴール前にすらボールが行かず!

中途半端なパスするから途中でカットされてカウンターに遭う。

でもって、韓国の場合は少ない手順でゴール前へ運べる。

何だこの差は。。。 

93年のJリーグ開幕あたりから代表の試合は観てますけど、
今が一番弱い代表チームかもしれませんね(笑)

ドーハ組より弱そうな・・・。

スタメン見たけど、これがW杯戦うメンバーか?みたいな。
じゃあ誰を選べって言われても困るけど(笑)

俊輔も元気ないし、もう終わった人なのか?みたいなオーラの無さ。
遠藤も存在感無かったな~。

これなら稲本とか小野の方が良かったんじゃないかくらい。


誰のせいなんだろう。。。

やっぱサッカー界のT-岡田の責任なのかな?

4強目指すってのはアジアですか?みたいな(笑)


もちろんね、本番やる前から諦めてはないですよ。
けど、糸口が全く見えない、ほんと無駄な1試合しちゃったな~くらいひどい。

前線にはエース・カズはじめ中山に高木に福田・・・
司令塔にはラモス、
守備陣には柱谷に井原
あの頃が懐かしい・・・。

なんだかんだで、トルシエ時代が一番強かったのかな?
五輪もしっかり決勝Tまで行ってるし。


それに引き換え、寒ライブルーは
得点源がディフェンダーですからね(笑)
とりあえず大久保はもういいよ・・・。
前回の柳澤的なしょぼさ。
森本と岡崎、本田くらいですかね、見ててなんかやってくれそうって思えるのは。
あとは松井とか長谷部とか。

結局は、フランスにカズを選ばなかったカズの呪いが続いてるんじゃないの?
ベーブ・ルースの呪いみたいな(笑)

やっぱり、前回大会予選の大黒とか、
救世主というかラッキーボーイ的存在が欲しいよね~。

こうなったら、岡田監督更迭で、加茂監督!!!あなたしかいない!
逆フランス大会状態で行こう(笑)


なんてね・・・むなしい。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱いスピリット | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流亭まん丸)
2010-05-25 16:31:59
私、サッカーはあんまり興味なく詳しくないのですが、日本代表はワールドカップ本大会に出られるだけで凄いんじゃあないでしょうか。
ちょっと前までは、あと一歩のところで出場できない状態が続いていたわけですから…。

贅沢に慣れてしまうとそれが当たり前と思ってしまう日本国民。

無名の公立高校が夏の甲子園に出場した時のように、「出られただけでも十分。負けて元々、思い切って頑張ってこいよ」くらいのつもり応援していれば、ちょうどいいんじゃないかな…と思うのは私だけでしょうか?

三流亭まん丸さん (背番号7)
2010-05-25 22:01:55
まあ確かにW杯に出られるだけ素晴らしいし、激戦のヨーロッパ予選に比べてアジア枠が多い感じで代表を当然と思ってる感は否めませんけどね~。

ただ、下馬評の低いチームでも、ひたすら勝利へチームが一丸となってまとまっているチームと、最初から自分の立場をわきまえて自信なさげにプレーするのは、
同じ「負け」という結果でも観てる側には全く違って映るんですよね。

本来私自身も別に勝ちへの執着ってのはさほど無いというか、負けてもそこにしっかりとした思いや意図がこもっていて何か伝わってくるものがあればそれは価値があることだな~と考えているんですけど、
(例えばオリンピックの上村愛子さんとか)

昨日の試合に関しては、結果はいいとして
監督自身がどっかの総理と同様迷い始めちゃってる感じがあり、選手もほんとに点をとりに行ってるのか?・・・っていうそれはそれは本番前とは思えないレベルだったんですよね。

まず敵と戦う以前に自分自身に負けちゃってるというか。
今年に入ってからそんな試合が数試合続いちゃってるから、余計周りも騒いじゃうんでしょうね。

去年、WBCの本大会で、韓国に負けたり、イチローや福留が不振だったりで、原監督の采配への疑問やらイチローはずせだの騒がれた時期があったんですが、そんな不振の選手もプレー中は自己犠牲の精神でチームプレーに徹していたのが分かったんですよね。で打線も長打をすててランナーをためたり次の塁へ進めようという姿勢がほんと伝わってきていいチームだな~って思ったんです。

そんな印象があったので私自身は「不振でも一喜一憂するな。いつか彼らが必要になるから使い続けろ」とブログで書いてきました。
結局最後にイチローもチームも最高の形で終わったわけですが、
今回のこの岡田ジャパンは不振の中にもまとまりが無い感じがしちゃうんですよね。

やっぱり、W杯へ世間はあまり期待してない空気がいっそう大きくなりましたが、それでも本心は「なんかやってくれるのではないか?」って思ってるはずですからね、奮起を期待したいですけどね~。

ラモスもこの試合の内容に激怒したあとで、
「このままじゃ終わるわけない」って書いてありましたし・・・。
Unknown (三流亭まん丸)
2010-05-25 22:48:19
「負けてもそこにしっかりとした思いや意図がこもっていて何か伝わってくるものがあればそれは価値があること」

…激しく同意しました。

私は野球バカで、サッカーの事はほとんどわからないんですけど、どんなスポーツでも信念や強い意志を持って戦っている選手たちからは、熱い魂のようなものが伝わってきて、心が揺さぶられます。

選手たちが利口になりすぎているんじゃないですかね?

プレースタイルに固執し格好良くスマートに点を取るという形にこだわるのではなくに、一つの目標に向かってチーム一丸となって、もっとバカになって熱くがむしゃらに燃えて戦ってほしい。
そういうなりふり構わず頑張る姿に人は感動し声援を送るのだと思います。

どうせやるなら、「泥臭いけど粘り強く最後まで勝負をあきらめない、これが日本のサッカーだ!」という戦いを全世界に見せつけてほしいですね。
三流亭まん丸さん (背番号7)
2010-05-26 20:30:38
まさに仰るとおり!!
いわんとすること、全て書いてくださったような感じですね。

どんなスポーツでも勝負への意識とか根底の部分は同じですからね。

おそらく、国民以上に選手が、慣れちゃってるのかもしれませんね。

どっかの掲示板に
「このレベルなら、オフトジャパンに出場させてあげたい」って書いてあり、妙に納得しちゃったんですよね。
いわゆる「ドーハの悲劇」でW杯初出場まであと数十秒粘ってれば行けたというところで、イラクに点を決められて、大どんでん返しで韓国が出場したという93年の出来事でしたが、
あの時の、選手たちは今以上に国の代表に誇りを持っていたんですが、今の選手にはそこまでのものは感じられないんですよね。

負けてもいいから、泥臭いプレーや最後まで諦めない執念とかをもっと見せてほしいなと思いますね。ゴン中山あたりがほんとそこらへんは素晴らかったんですけどね。

本番まであと2試合、韓国以上に強豪との対戦ですが、このブーイングを糧にして、代表チームには一泡ふかせてほしいですよね。

コメントを投稿

[オレ流・時事川柳](オレ柳)」カテゴリの最新記事