『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

南九州ドライブ その9【都井岬編③】

2009-03-28 12:47:14 | 国内旅行【九州編】
えー・・・昨年末に行った九州旅行記が未完成のまま、熊本旅行を完遂してしまいました(笑)

記憶が新鮮のうちに熊本のあれこれを書きたいのですが、順序が混同するのがいやなので先に、鹿児島の続きを(笑)


前回の続きでまだ都井岬編です(笑)


都井岬灯台での絶景を楽しみ、いよいよ宿泊地のある桜島方面へ急ぎます。
さっききた道を戻るわけですが・・・



急に車道を馬が横切るという・・・。



急ぎ足で脇の草むらへ消えて行きました。。。


都会じゃまずありえない光景(つーか地方でもそうそう無い)だけに、唖然です(笑)


この都井岬で唯一?と言っていいほどの営業中の観光ホテルです。
ホテル自体は、いくつも点在してたんですが、ほとんどが廃墟状態という悲しい感じになってました。
数十年前まではおそらく新婚旅行だとか、修学旅行だとかで賑わってた場所なんでしょうが、繁華街からちょっと隔離されてる山中だけに夜とかめっちゃ怖そうなんですよね。
それと、今でこそ東国原知事になって宮崎が全国区になりつつありますが、
それまでは観光のPRが上手くなかったのかもしれません・・・。

このホテルも、外見は、「ガキの使い」の罰ゲームみたいな感じなんですが(汗)、中をちらっと見たら、なかなかおしゃれな作りで、確実に損してます。



こんなところにも馬が放されているんですよね。



この日一番の接写です。馬は背後から行くと蹴られるみたいですからね、決死の撮影です(車乗りながらなんで大げさですが)


馬に続いて、今度は猿が横断(笑)


こどもをおぶっている親子猿登場!!


カメラ目線!!
つーか、車接近しても全然怖がらず逃げないんで、こちらも動けず。

猿待ちです(笑)





行くまではあくまでも「寄り道」感覚であまり期待していなかったんですが、
自然たっぷりで野生の動物も楽しめて、予想以上の癒しスポットでした。

確実に宮崎を代表する観光スポットなんで、もっと多くの人で活気ある場所になってくれればなあっていう想いと、変に人間に慣れて猿や馬が「日光」みたいに凶暴になってほしくないからあまり人が来てほしくないという想いもあり複雑ですね。

ようやく、主要道路へ戻ります。

続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザッツ熊本城 | トップ | 寒いのは勘弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行【九州編】」カテゴリの最新記事