『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

今日の「オレ柳」 その242

2010-04-20 03:41:59 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

マヨわずに 上海万“パク” 曲決まる

評価★★★☆☆

近々開催予定の上海万博で使われてるテーマ曲が岡本真夜の『そのままの君でいて』に激似という疑惑発生!
つーかそんな万博やるの初めて知ったし・・・^^;

最初そのニュース知って早速そのCM的なもの観たら、笑えるほど似てます(笑)

さすが中国ですね~~~。
さすがパクってなんぼの国!!
朴さんがなんぼでもいるのは韓国ですけど。 

いや、以前にも松本零士のフレーズを槇原敬之がパクったとかパクってないとかの騒動になりましたが、そんな微妙なレベルをはるかに超えてここまであからさまに似てるとあきれて笑えます。

で、その疑惑が広がるにつれ実行委員会だとかが、一時その曲を使用中止にして調査した・・・っていうところまでは2~3日前のニュースで知ってたのですけど、

さっき見たニュースだと、
実行委員会が岡本真夜の事務所に正式にオファー出したと・・・。

事実上、パクリ認めちゃったよ!!(笑)

中国のことだから逆ギレして徹底抗戦すると思いきや、意外と早く解決しそう。
中国国民もインタビューで「盗作はよくないよ」ってあきれてるくらいで
世界中を敵に回すことにもなりかねないし、認めざるをえなかったんでしょうね~。

実際この盗作に関わった人はどうなっちゃうんでしょうか。
闇に葬られてもおかしくない国ですよね・・・。

あと、正式に「岡本真夜作」っていうオファー出したってことは
当然権利料も発生しそうですし、そこらへんどうなってるんでしょうね。


大金つまれようが、ノーギャラだろうが、
どっちにしろ、今回の件で思わぬ宣伝効果で一番美味しい思いをしたのは、岡本真夜でしょうね~。

この懐かしい歌が思わぬ形でクローズアップされるとは思ってもみなかったでしょうし。

youtubeでこの本人登場のPV観たけど、微笑ましくもあり、そこそこダサい(笑)
時代を感じるというか。
広瀬香美もそうですけど、すごいいい曲つくるけど、実際自分が表に出て歌うよりもどうみても裏方さんタイプですよね。。。
といったら怒られそうですけど(笑)

男性だと織田哲郎的な(笑)
すげーいい曲つくって大好きなアーティストだけど、本人名義のリリースはそこそこ微妙^^;


まあでも岡本真夜側も優等生的なコメントで快諾してるし、
丸くおさまりそうで良かったですね。

風が吹けば桶屋が儲かる的に
どうころぶかわからないですよね~~。

コロッケがものまねすれば美川が儲かるみたいな。。。

これがほんとの
人間万事塞翁が歌
なんつって(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROW『Over Drive』感想 | トップ | オレ流三都物語 その4【草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-ku)
2010-04-20 15:54:32
万博のPRソングで、パクリソングを使うとは、やってくれますね~

そんな事とは知らずに、ジャッキー・チェンまで笑顔で歌っちゃってるし…(笑

岡本真夜さん、自分が作った曲が、散々メディアで聴き比べられたり、こんな形で、話題になって何とも複雑な気持ちでしょうね~
ma-kuさん (背番号7)
2010-04-21 04:46:32
ジャッキー・チェンの笑顔、私も笑いましたね~!
何も知らない無邪気な感じが余計痛々しくもあり(笑)

今回の件では、中国国民からも批難が殺到してるみたいですからね~。
主催者側の悪質さと、岡本真夜の対応の良さだけがやたらと目立ちますね~。

なんか、10年くらい前のこの曲がこの件で注目されて、突如ランキングに入ってきてるみたいですからね・・・日本国民も単純といえば単純^^

コメントを投稿

[オレ流・時事川柳](オレ柳)」カテゴリの最新記事