ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日♪  

2017年03月15日 | 基地と沖縄
毎月15日はジュゴンの日

  


日曜の夕方洗濯物を畳みながらテレビをつけると
BS3で「幻の人魚伝説・ジュゴンと出会う」という番組を偶然見れましたラッキー

 

なになにプロダイバーの女性が素潜りでジュゴンに近づいて一緒に泳いでる~いいなぁ
場所はフィリピンのパラワン州ブスアンガ島という所とってもキレイ

  

地元のジュゴン保護NGOの方の話ではジュゴンという呼び名は
フィリピンのデュユン=かわいいという言葉が広まったのではないかと

 

また野生のジュゴンの背中に沢山傷がある原因として、
寄生虫を追い払う為に自分で岩などにこすり付けている事が確認されたそうです
厳しい自然界で傷ついて可哀そうにと思っていたけど掻き跡なんですね少し安心

 

ジュゴンの民話も紹介されてましたつづきは・・またの機会に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿