ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

11/3「いのち紡ぐわたしたち」で写真展しました☆

2012年11月06日 | ジュゴンブログ

11月3日はいいおさん→「いいお産の日」です。
出産のこと、女性の体のこと、いのちのことを考える日にしようと、
大阪の四天王寺境内で「いのち紡ぐわたしたち」というイベントが開催されました。


SDCCはジュゴンのお店で出展
去年に続いて2度目の出展です。去年の報告はこちら


今年はテントを借りて、写真展をしました
辺野古・大浦湾をフィールドに活躍中の写真家、
牧志治さんの写真です
テントを通じて差し込む光がゆらゆらして、いい感じ


今まで、写真展は会場を借りて開催することが多かったのですが、
いろんな人に気軽に見てもらいたいと、たくさんの人が訪れる
四天王寺境内のイベントで、開催してみました。


ねらいは的中
どうです、この盛況ぶり。


「沖縄の海の写真展やってます。どうぞ見ていってください」と
呼びかけると、たいていの人が見て行ってくれました。


「この海が埋め立てられようとしてるんですよ」と説明すると、
皆さん「そんな、もったいないこと!!」と言って、
署名にも協力してくれました。
辺野古や高江に行ったことがあるという人、沖縄出身の人、
来週沖縄へ行くという人、シュノーケルでこの海を見てみたいという人・・・。
様々な出会いがありました。


子どもたちに、ジュゴンの折り紙を渡すと、みんな大喜び


好天に恵まれ、「オスプレイ要りまへん」やジュゴンフラッグも映えました。


お隣のテントは、「明日の暮らしブース」。
原発事故の避難者のこと、がれき受け入れのことなどのお話し会では、
たくさんの方が集まって、交流されていました。


有機野菜、オーガニックフード、ヨガなどなど、
様々なブースがあって、楽しかったです。


ジュゴングッズも大人気


イベントの間中、ずっとジュゴンを抱いてくれてたふたり。
こんなに大事にしてくれてありがとう


この子も、選び抜いたお気に入りのジュゴンをバッグにつけてくれました。


イベントの終わりになると、ジュゴンが減ってます。
旅立っていったジュゴンたちが、それぞれの場で、
平和のメッセンジャーとなってくれますね。

ZAN

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう~~ (konami)
2012-11-06 22:01:17
お久しぶりです。
気になっていたのですが、いま、仕事が忙しくて 
参加できず、残念に思っていました。

晴天に恵まれ 盛況でなにより♪
とてもよい雰囲気ですね。


また 次の機会には お会いして
いろんなお話ができることを楽しみにしています。


返信する
Unknown (ZAN)
2012-11-07 17:21:16
Komaniさん
コメントありがとうございます。
楽しかったですよ~。

またの機会にお会いしましょうね。
返信する

コメントを投稿