ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

行ってきました~! 戦争 反対! 愛と平和の女子パレ♡ 

2015年02月16日 | ジュゴンブログ

”戦争赤ん(あかん)!という女子は、赤(ピンクなど赤っぽいもんでもOK)を身につけて集まってな!”
という呼びかけに応えて、行ってきました女子パレ(女子のパレード)


2月15日、大阪南堀江公園に集まった平和を願う女子たち
(男子もOKですよ~)。


主催者からのご挨拶。
集団的自衛権、秘密保護法、原発再稼働、自衛隊の海外派兵、辺野古基地建設・・・、
そんなんアカンよ~、女子は絶対認めません!


SDCCからも、辺野古の状況をアピール。
女も男も、若者も年寄りも、みんな立ち上がるとき!
がんばりましょう


Swing Masaさんの演奏に、おもちゃ楽団の真由美さんの踊り
集会は楽しく盛り上がっていきます。


さあ、デモに出発
クリーム色のジュゴンも、赤いたすきを掛けて。


デモコースは、南の繁華街、若者の集まるアメリカ村を通過。
突然現れた赤い集団に注目が集まりました


続いて御堂筋へ。

憲法解釈変えるって?   
      それほんまに言うてんの?
集団自衛権使うって?        
      それほんまに言うてんの?
何でもかんでも秘密って? 
      それほんまに言うてんの?
事故後も原発動かすて?  
      それほんまに言うてんの?
武器をどんどん売り出すて? 
      それほんまに言うてんの?
うちの子戦争行かすって?
      それほんまに言うてんの?
辺野古に新基地作るって?
      それほんまに言うてんの?

大阪らしく女子らしい、やわらかくて粘り強いコールに、
「9条を平和が守れるのか」と挑発してきた右翼の街宣車も、
戦闘意欲をなくしたらしく、最後には
「言ってることはわかるけど・・・」と去って行きました。


パレード解散地点で。

しなやかに、したたかに、おシャレで楽しい女子パレは、
これからどんどん広がっていきそう。

今回参加しそこねた女子も男子も、また一緒に歩きましょう


ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿