地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

211 水彩画 日曜展示

2024-05-12 04:19:50 | 水彩画
211 水彩画 日曜展示


  すべて中判全紙アルシュ手漉き紙






480「ヒカゲヘゴ」
2024.5








481「水の張られた田んぼ」
2024.5








482「たんぼ道」
2024.5









483「名蔵湾」
2024.5




 長い時間描いていたのだが、また日々の一枚には達しなかった。4枚までであった。少し絵が変化して、時間のかかるものになっているのかも知れない。写生をしているのでは無く、絵を描いている要素が強くなっているのかも知れない。

 小田原から戻ってから、丁度8枚である。通販で購入したので、アルシュの手漉きの紙に描いている。この紙は塗りやすくなるまで、水を弾いて、少し描きにくい紙だ。多分最初に霧吹きで湿らせておいて描けというような、水彩技法が必要な水彩紙なのかも知れない。

 描きづらさがこの紙の特徴だと思い、描きにくいままで描いている。色の発色が思うところまで行くのに時間がかかるが、とことんやることが出来る紙であもある。紙を変えたので、私の小脳が戸惑っているのだろう。戸惑うことも時には必要なことだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き家の増加の朗報 | トップ | 環境省3分間で、発言制止は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水彩画」カテゴリの最新記事