地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

サプリメントは危険食品と考えたい。

2024-04-18 04:36:31 | 暮らし


 日本食品安全協会では、紅麹サプリ問題が起きた後、協会のウェブサイトで緊急に情報発信している。3回目のサプリ問題である。何度もで、申し訳ないが、これは以前からと手も気になっていた問題で、紅麹菌サプリ被害のこの機会に、気付いて貰いたいと思う。

「要約すれば健康食品の範疇であるが、有効成分として入っている物質の本体は医薬品である。医薬品が医薬品名で届けたらダメなのに、医薬品を含む総称名なら機能性表示食品の場合OKという事実に私は違和感がある」
「機能性表示食品には同じように医薬品を含んでいて総称名で届け出が受理されている物が他にもある」とある。

 サプリを今でも飲んでいる人は、一度協会声明を読んで欲しい。一般人の私がどれほど注意喚起したところで、サプリはなくならない。サプリが今も日本人の身体をむしばんでいる。問題はサプリ全体に存在するのであり、紅麹菌にあるのではない。

 サプリメントの国内市場規模は1兆678億円 と出ていた。金儲けのためならば、不要なものをいくらでも生産する。テレビも新聞も盛んにこんなおかしな物の広告で儲けている。健全な大企業が自らの信用を使って、サプリに進出する。背に腹は変えられないのだろうが、今に痛い目に合うだろう。

 1兆678億円という数字があまりにも大きくて実感がないが、膨大な量のサプリが飲まれていると言うことだけは分る。医薬品市場は10兆円超えと言うから、医薬品の中の飲み薬部門と比べて見れば、かなり大きな市場規模と言うことが分る。

 サプリのような危険なものがこれほど広く出回ってしまった、日本人の安全意識と日本社会が恐ろしい。と言ってサプリ先進国はアメリカだそうだ。アメリカ人ならそうかと思うが、それが日本人にまで波及してきた。日本人がアメリカ人貸しているのだろう。一人当たりで考えれば、いまでは日本人の方が飲んでいるのかも知れない。

 どれくらいの人が何らかのサプリを飲んでいるのかという調査では成人80%のの人が飲んでいるというデーターもあった。背景にあるのは健康志向と考えて良いだろう。年寄が増えて、何時までも元気に暮らしたいという思いが、サプリ市場の拡大になったと考えて間違いが無いだろう。

 病気というわけではない。市の健康診断にゆく。保健婦さんからの指導で、いくらか血圧が高いから、食事に気を付けて下さいね。など、言われるのだ。病気というほどではないのだから、お医者さんから薬を貰うのではなく、サプリを飲んでおくぐらいが丁度良いのではないかという、健康意識である。

 誰だって健康診断でこの数値が問題がある、あの数値は気をつけて下さい。など言われれば、何か健康のためにしなければと当然思う。病院で見て貰うほどでない。未病と言われる訳の分らない範疇に入れられる。そんなことを言えば、人間みんな未病だ。だから健康診断には行かない。健康自己診断である。

 全くどこも悪い所のない人間など居るわけがない。だからいつかは死ぬのだ。生きているのはそれまでの過程なのだ。膝が痛い腰が痛いは農家の年寄なら当たり前の事だ。それをだましだましやっている。そこにサプリだ。インターネットで記事を読んでいれば、何度でもサプリの広告を見せられる。

 今、ウクライナとロシアの戦争の状況を読んでいたのに、ついつい1ヶ月分無料だから、飲んでみてください。などと、割り込まれてしまう。良い兆候がなければそれでいいが、何かの加減で、いくらか痛みが和らいだら、これはまずい。今ならこの定期コース送料無料の定期購入ですという電話きっと入る。

 サプリはすべて薬と考えるべきだ。昔なら、身体を直すものは等しく薬。薬なら、効果が無ければ許可にならないが、サプリは効果が無ければ、もう少し続けている内に効果が出る可能性が高いですと言うことになる。百害あって一利なし。

 サプリで直るなら、医薬品と同じではないか。いや、これは自然由来だから心配ありません。無添加のどこにでもある草が原料です。草を発酵させたものだから安全この上ないです。そうとも言えないことが、紅麹菌で分ったでは無いか。他にだって見えないだけで、何らかの被害は必ず出ている。

 発酵では、その過程で未知の成分が出現する可能性があるのだ。もちろんそれは自分で作ったものだって同じような危険度はある。しかし、食べる量が全く違うのだ。食事から取る量なら知れている。普通の食品を身体を損なうほどの量を食べることはない。

 納豆を作って食べている。ヨーグルトを作って食べている。様々な発酵過程で何かおかしな事が起こらないとは、確かに言えない。それは紅麹菌の事件でよく分ったことだ。しかし、納豆を毎朝食べるナットウキナーゼの量など、サプリに含まれる量から言えば、桁が違う。

 それは発酵食品でなくとも、あらゆる食品が同じことだ。ごまが良ければ、ごまを食べれば良いだろう。シジミが良ければ、シジミを食べれば良いはずだ。どこか気になるところがあるならば、サプリではなく薬を選択すべきだ。

 まず病院に行き、薬を貰えば良い。そうでなかった薬局に行って薬を買えば良い。薬の方がたいていの場合、はるかに安い。日本の医療レベルは高いと思う。紅麹菌の健康被害をしてきした医師の方々は、さすがに良く気付いてくれたと思った。

 サプリを止めて、まずお医者さんに見て貰うことだ。サプリなどと言う中途半端なものが、一日500円はする。その分を食料品にかけるべきだ。良いものを少量多種食べる。それが健康の基になる。確かにサプリよりも面倒くさいかも知れないが、それだけの意味がある。


 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のぼたん農園水源の森作り | トップ | のぼたん農園田んぼの記録 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事