園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋色に変わりつつ・・・・

2008-08-30 23:13:41 | Weblog
夏の初めから咲いて一時休憩していたヘブンリーブルーが又咲き出した。
初夏の色とは違う冴えた水色だ。
sakkoは秋の花が大好きだ。
空の色が深まるにつれ、どんどん色冴えてくる夏の花の終の色。

   

このヘブンリーブルーはプランターに植えているが、
なぜかこの株だけ初夏から蕾がついた。
あと、大きな植木鉢に植えたのと地植えのにはまだ蕾が付く気配さえない
どうなっているのだろう???。

   

今年はもう咲かない心算なのかな?。
そんなことを思いながら見ていたら、忙しく羽を動かして蜜を吸っている蝶を見つけた。何気なくシャッターを押したが後で画像を見てびっくり、
総身傷だらけなのだ。夏を戦い抜いてきたのだな。

   



シジミ蝶も必死の様子。夏が行く・・・・
夏の終わりって寂しいね。
お祭りの後の寂しさに似ているな~
一寸しみじみなsakkoである。

   

朝から出かけるのを躊躇うような雨。
どうしょうかな~。何度も空を見上げていた。
が12時過ぎから晴れてきた。

田原本町社会福祉協議会主催の松本真理子ハートフルコンサート

第2部
マリンバファミリーコンサートを聞きにいく。
青垣生涯学習センター・弥生の里ホール

松本真理子さんのパワフルな演奏・・・・・
共演
ピアノ   山中麻有里
打楽器   橋本 浩太
マリンバ  森田 あや
トランペット松本 敦嗣

プログラム
 1道化師のギャロップ・・・・カバレフスキー
 2アメリカンパトロール・・・・ミーチャム
 3チャルダッシュ・・・モンティー・松本真理子編曲
 4熊蜂・・・・・R・コルサコフ
 5走れマリンバ・・・・朝吹英一
 6ソラメンテ・ウナ・ベス・・・ララ
 7友だちはいいもんだ・・・・・三木たかし
 8元気オーレ!・・・・・松本真理子
 9ウエストサイド物語・・・・バーンスタイン・飯田憲司編曲
 
約1時間松本真理子さんのマリンバに聞きほれていました。
夏休みの後一日、小さい子も大勢来ていたが、皆静かだった。
マリンバっていいな~・・・・・・
そんなコンサートだった。
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

1階ホール入り口でどんぐりの家福祉作業所・田原本町福祉作業所によるクッキーやおせんべい、小物などの販売が行われていたので
クッキーとおせんべいを買って帰った。

   

演奏は撮影禁止だったので
せめて・・・・
   

青垣センターは出揃った稲穂の中
町の者皆がもっと利用するようになるといいのにな~。

   

帰ってから又コナミにいった。
コリオミックを1時間・
10曲ぐらい踊るが内2曲は新曲なので、ふりを覚えるのについていけない(トホホ)ま~楽しくやればいいのだが・・・・・

    ************************************

新生姜

半分は甘酢漬けにして(梅干の汁を少し入れて色をつけた)
残りは生姜ご飯を炊いた。

   

生姜ご飯

   

冷凍庫にあるものを並べて・・・・
椎茸は湯でもどして細く切って冷凍してある
薄上げは油抜きして細かく切って冷凍に
えのきも冷凍のがある。
畑から抜いてきてきんぴらごぼうを作ろうとしているが
それも少しご飯に入れて・・・・・・
スイッチが切れたら「はりせんぼんに切った生姜を入れて蒸らす」
いい香りだ~~~。

ゴーヤを食べよう

ゴーヤの寄せ揚げ

   

   

左側の黒いのは何??
ゴーヤのカリント??かな??

ゴーヤを干してゴーヤ茶を作ろうと思った。
ところがである。
仕方無しに一晩中扇風機に当てていた。
なんと一晩で乾燥ゴーヤができあがります。

   

   

それをから揚げにしたのです。
からからです。塩を振って熱い内に召し上がれ・・・・・なんて
ビールを飲みながら食べたのですが・・・・・
乙な味・・・・・・
湿ったら食べられませんよ。

寄せ揚げは美味しかったけれど・・・・
秋の夜長にゴーヤ茶はね~・・・・・。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、知っている! (びわこ)
2008-08-31 02:28:56
松本真理子さん!はい、マリンバのコンサートに行ったことがあります
本当にパワフルな演奏で、聞くほうにも力が入りますね。

ヘブンリーブルーの葉っぱがとても元気そうなのにびっくりしています!
うちのはもう息絶え絶えという感じなんですよ。
同じくプランター植えですが、なんだか気の毒な姿です。
このヘブンリーブルーは、もともと晩秋に咲く朝顔なのです。
早く蒔くと夏前から咲いて、早く寿命が来るのだとか・・・
2回に分けて蒔くと、両方楽しめていいかもしれませんね~
Unknown (やろい)
2008-08-31 17:52:17
ヘブンリーブルーやはり色が綺麗ですね。
翅をいためた蝶・・・いじらしいですね。
生きていくための傷かなあ・・・
マリンバ・・・楽しい一時でしたね。
どんぐりのクッキー美味しいでしょう。
香ばしくて、好きです。

生姜ご飯・・・蛸飯に入れます。
これもまた美味しいです。
それから、胡瓜の酢の物にみじん切りの
しょうがお勧めです。
あっはっはっはっは。 (ちほあるいははるの)
2008-08-31 17:54:21
乙な味・・・・・。
あははははは。どんな味だったのでしょうね。
色々作ってみると、「むむむ」なものも時々出来上がりますよね。
かき揚げは、色んなものが入って豪華♪
細切りにしてあるのは、サツマイモでしょうか。赤いのは・・・・・干しえびですね?
濃い赤色のは、何でしょう?ゆかりでしょうか?????

シジミ蝶が姿を現すと、ああ、夏も終わるなぁ
と毎年しみじみしてきます。
栗とか柿とかキノコとか、秋の恵みもいっぱいあるんだけど、小さなシジミ蝶が飛ぶ姿は、なんとなくはかなげで、夏の終わりのさみしさをかきたてますね。
アゲハ蝶も、けなげな。
もう9月ですもんね。
こんばんは (mao)
2008-08-31 19:30:56
sakkoさんは本当に研究熱心ですね。
ゴーヤのかき揚げ色んな物が入って
美味しそう!
私の友達は、ゴーヤと人参を
かき揚げにすると
色もきれいだし
苦味もないと言っていましたよ。
まだ試したことはないんですが・・・
明日から9月ですね (りつこ)
2008-08-31 20:00:16
もう明日から9月 秋本番ですね。
ヘブンリーブルーきれいなブルーしてます。
夏の終わりはなにか寂しいですよね。
ちょうちょ 夏の終わりを惜しむかのように蜜を吸ってるのかな。

松本真理子コンサート楽しんで来られましたね。

甘酢生姜美味しそう。生姜もご飯にするのですね。

ゴーヤ寄せ揚げ さつま芋いろんな物といっしょで美味しそうです。
ゴーヤ茶は美味しくなかったのかしら 体にいいもんね。
多彩な生活ですね。 (ねねまぁにゃ)
2008-08-31 20:55:46
豊な自然と立派な施設に恵まれて
sakkoさんの生活は潤っていますね
充実した生活に脱帽です。
とてもいい影響をうけています。
アゲハチョウ ガンバッタ夏だったの
でしょうね。とても印象的な
映像です。
ゴウヤチャ好きですよ 体にきくう
という苦さがきにいってます。
残念ながら、市販品ですが。
手作りしたら安心ですよね。
びわこさんへ (sakko)
2008-09-01 05:29:40
マリンバの松本真理子存知をご存知でしたか。
奈良県在住の方なんです。
とってもパワフルな方で楽しくて素敵な演奏でした。
今日から9月、夏よさようならと言いたいですね。
昨日も昼間はメッチャ暑かったですね。
ヘブンリーブルーの鉢植え、どうやら根が下に出ているようです。鉢が動きません。
だから地植えのように急に元気になってきたのでしょうね。
地植えのオキウリも小さな実が沢山出来てきました
かわいいですね~。うれしいですぅ。
これからのヘブンリーブルーの活躍を期待します。
やろいさんへ (sakko)
2008-09-01 05:35:59
お早うございます。
今日から9月ですね。
昨日は甥の50日祭と夜はCちゃんのお誕生日会でした。31日生まれです。15歳です。
9月・・・・・夏とさよなら・・・・です。

どんぐりのクッキーは今夜の紅茶と頂きます。

生姜は初めて植えました。
一寸横から掘って見ました。
キュウリの酢の物に・・・・・
次に掘った時、そうします。有難うございました
マリンバとっても楽しかったです。
有難うございました
ちほあるいははるのさんへ (sakko)
2008-09-01 05:50:08
今日から9月ですね。
夏よさよならですね。
いいお天気になればでも残暑がその辺をうろうろしているかも。
ゴーヤのカリント
お勧め出来そうで出来ないような味でした。
むむむっの味で後に苦さが残りました。
カリッとは良かったのですが・・・・・。

寄せ揚げは
ゴーヤ、玉葱、サツマイモ、干しえび、紅生姜です。

31日生まれのCちゃんの誕生日会も終って
「宿題すんだの?」 ふたりとも「まあね」といって
新学期です。

日暮れも随分早くなって、
トンボが飛んで、シジミ蝶も寂しげです。

野菜の種の蒔き時です。
今日はワケギを植えようと思っています。
maoさんへ (sakko)
2008-09-01 05:54:04
お早うございます。
今日から9月、夏とさよならですね。

ゴーヤのかき揚げは
人参や玉葱など甘みのあるものとあわせれば
美味しいですね。
昨日は人参がなかったです・・・・・

ゴーヤは揚げると苦味を感じなくなります
maoさんも一度揚げ物にして食べてくださいね

コメントを投稿