園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

とうもろこしを定植

2024-04-15 21:55:02 | Weblog

昨日はからっと晴れて風もあって畑日和

午後3時ごろから、もん父さんとヒサッチ母さん、栗と梅の下の草取りを手伝ってくれた。
その後、とうもろこしの定植も手伝ってくれた

遅霜はないと思うが穴あきビニールをかけておいた

ジャガイモと晩生のタマネギ

芋類の最後の植え付けは菎蒻芋。
発泡スチロールの箱に入れて保管していた
おおきいの2個、長い芽を出している

以前はこのまま植えた。そしたら花が咲いた
大和尼寺の尼さんが事もなく、この長い芽をポキッと折って植えて居られた。
そうしてみよう。
準備OKだが、今日はまだ植えなかった。

今日は久し振りのヨガ。
晴れているのに景色がはっきりしなかった。黄砂かな?
帰ってから、ゆっくり休憩(昼寝?)
4時ごろ何時もの種苗店に行って苗を買ってきた。
写真撮らなかったので明日アップしょう。

我家もいろいろと花盛り、載せておこう

三寸アヤメ

三時草

多肉の花

リュウキンカ

三つ葉あけびの花

ポポーの花

カナダオダマキ

ああ、名前が出てこない

ナガミノヒナゲシ

袋牛蒡とこのプランター牛蒡、どっちが勝つ??

明日はまた雨の予報。
ゆっくり、作付け図を作ろう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-16 13:36:12
SAKKOさんこんにちは。
たくさん定植されて畑が賑やかになりましたね。お手伝いしていただけるなんて嬉しい事。今日はのらぼう菜とブロッコリーのもうあまり採れそうもないところを片づけました。抜いてそのまま置くと根っこがあるので枯れないから根を上に向けて積んでおきました。重いので枯れてから片づけるかそのまま置いて夏野菜を定植したら根元に草マルチで置くことにします。なるべく労力を使わないように無い体力を温存です。
いろいろな花がたくさん咲いていますね。ナガミノヒナゲシってきれいだけど雑草?なので出たら抜くようにしています。
ミケさんぶろp (sakko)
2024-04-16 22:28:11
ポットに蒔いて置いたトウモロコシを定植しました。
雑草に負けて、助っ人頼みました。
冬野菜の後片付けも大変ですね。
ブロッコリーなど抜くのが大変です。
株の土が重いのでそのまま置いて乾いてから土をほぐしています
ナガミノヒナゲシは堤防の傾斜に咲いています。
畑に種が飛んできたら大変ですね。
花が風に揺れていて素敵なんですがね。
Unknown (けい)
2024-04-17 05:04:11
ポポーの花が咲きましたね。
実の生らない我が家のポポーは開花がまだ先ですが、
花を見られるだけでも感激です。
実ればいっそう嬉しいのですけど。
ミツバアケビの花ももう咲いて、早いですね!
うちはこれからやっとお花見ですよ~
ナガミノヒナゲシも可愛くて好きですが、これだけ咲くと壮観です。
着々と菜園の準備が進行中ですね。
無理をしないでくださいね!
今朝はスマホで書き込んでみました^^;
Unknown (masa)
2024-04-17 07:53:37
おはよう!sakkoさん

とうもろこしの植え付けをされたのですね
もう真夏日の所もチラホラ今年は気温高めですね。
良いことなんですがちっと早すぎますね。

昨朝スナップえんどうの初収穫をしました5~6個ですが夕食食べました春の味(笑)
気温が高いとスナップえんどうも収穫時期が短くなります。

今年も胡瓜 とうもろこしの発芽しないなぁ~て事で再蒔きにすることに胡瓜は一番星との相性は良くないみたいです?
原因は種蒔き培養土かも?
昨夜Vシャインの種を蒔くことにしましたが寝てしまったので今朝腐葉土をポットに入れて種蒔きました5粒程発芽すると良いのですが(笑)
とうもろこしも再蒔きするつもりです。

今朝菜園にモーニング鶏ふん&腐葉土2割位をするつもりでしたが雨上がりなので明日朝するつもりです。
お元気ですね  (美津子)
2024-04-17 16:57:24
色々と植えつけされて居るのですね
花沢山咲いて知らない花もあり嬉しく拝見しました
エンドウもうすぐとれますか 楽しみです
草も元気ですぐ大きくなりますのでこれから
草の管理も大変ですね
ぼつぼつと励んで下さい
桜も葉桜になりこれからハナミズキがきれいですね
暑くなりますのでぼつぼつと畑のほうへ出掛けて下さい
ではまた
けいさん (sakko)
2024-04-17 21:56:16
ポポーの花、このままブローチにしたいです。
けいさんちのポポー、今年は実を付けるかも。期待しましょう。
あけびの蔓は冬に思い切り切ったのですが、
強いですね。また伸びています。
五葉アケビの花も良いですが、私はこの三つ葉アケビの花が好きです
ナガミノヒナゲシ、土手の斜面に一面に咲いています。
今日は農業屋に行って苗を買い揃えました。
少しずつ植えていこうと思って居ます。
スマホからのコメントですか。有り難うございます。
私もスマホ、ちょっとだけ強くなりました。
スマホって便利ですね
もっと使い慣れたいです
masaさん (sakko)
2024-04-17 22:01:06
トウモロコシ、助っ人が来てくれたので
手伝ってもらって植えました。
masaさんはスナップエンドウの初取りですか。
私はキヌサヤを5個収穫しました。
これからの収穫楽しみですね
私は接木苗をほしいので、種まきせずに苗を購入です。
ちょっとお高く尽きますが、連作障害がないので助かります
美津子さん (sakko)
2024-04-17 22:07:30
気付ば桜はもう葉桜になっています。
今日はキヌサヤを少し収穫しました。
柿の木の下に植えたコゴミが収穫時です。
Mさんがコゴミを取りに来られて、色々お喋り、昔の写真を見ながらあちこちに旅行したな~と懐かしくはなしていました。
Mさんは自転車でスイスイとこられます。
私は自転車も危ないのでほとんど押して歩いて居ます。
今日は農業屋で夏野菜の苗を色々買いました。
少しずつ植えていこうと思って居ます
しんどいけど、楽しい作業です

コメントを投稿