園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


パッションフルーツ着果?

2014-05-30 23:02:19 | 農園・果樹園・花壇

いい天気が続いているが、東の山がはっきり見えない。こんな日は黄砂が飛んできている。
畑の水遣りは横の水田用の川の水量が増しているのでくみ上げて水遣りがし易くなった。
今年はヤーコンを3株植えた。水をやって乾かない様に枯草を乗せて置いた。

それが!!。この枯草の下には何かあると感じたのだろう。2株が掘られていた
草をよけて土を掘ってヤーコンが掘り出されていた。1個は干からびて残っていたが
1個はなくなっていた。

 

 

3株の内一株残ったのが幸いだ。これをしっかり育てよう。
この間から、生姜の上に被せた藁や、オクラの根元に敷いた藁が異常に乱れていた。
風のせいにしてはおかしいなと思っていたが、小鳥?、アライグマ?
いずれにしても要注意だ。

 ズッキーニーのこと。

ズッキーニーは今年は三種類で各1株ずつ。

普通のズッキーニー

黄色のズッキーニー

緑のズッキーニー。

取り旬がわからない。ズッキーニーだから、花が咲いて4~5日で収穫だろうか

 

パッションフルーツ

植え替えてちょっと痛んでいる様子のパッションフルーツだが次々と花が咲いて
最初の2個は着果せずに、花首から落ちてしまった。
だが、今日畑に行ってびっくりした。
なんと、なっているではないか

ちょっと下から撮ってみた

めしべがまだついている

 

きゅうり。

このいぼいぼのきゅうりが今年が成績がいい。
これはしっかりしていてお漬物に最適だ

キーウィ

雌花は花弁が落ちて、小さな実が・・・・

 

甘夏も小さな実が

 

 ナツハゼ

花が咲いているが果たして実は着くだろうか

ジューンベリー

今年はあまりなっていない。数少ない実、小鳥にとられたくない

玉ねぎ、今年はいいのが出来た。

少しずつ収穫して茎を乾かしてから紐で括って吊り下げている
いい眺めだな~

 

ジャガイモに付いたテントウムシダマシを取っていたが、急に肉じゃがが食べたくなって
横から掘ってみた。

 

この木、なんの木、気になる木・・・・・

春先、バッグの中に干からびた果実が入っていた。
これは何??。だったが、昨年、唐子遺跡のアケビを取ってバッグに入れたままにしていたのかもと
たくさん種がついていたので蒔いておいた。
すぐに芽が出たので、一本ずつポットに植えた。
アケビを植えよう・・・・と。

だが、なんだか変?

この葉はアケビではない。アケビだったら双葉が出て次に三枚に分かれた葉が出る筈?

いったいこれは何の木??。

大きくなったらわかるだろう。

 

昨夕の入日

「コロちゃん、大きなお日様やな~」
「・・・・・・・・」コロは何も言わずに、草の匂いを嗅いでいる。
朝の散歩の時、大きなカメがそこにいたのだ。
コロの記憶力ってすごいな~と思った。

今日も一日sakkoな日であった。幸せ・・・・。
スーパードライからチューハイに変更??。たまにはね。いいかも。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花は八重のドクダミと挿し芽したヒペリカム

2014-05-28 23:57:22 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気で夏日。洗濯日和のはずだが黄砂が飛んでいるので注意とのこと。
困ったことだ。

ランを入れているビニールハウスのビニールを天井の部分だけ残して外した。
上には寒冷紗を張っておく。

ちょっと写真を撮ってみた。
なにゃこれ!!。よくも集めたものだ。写真を見てびっくり・・・・

この他に山野草もあるし、えらいことです。水遣り、草取り・・・・・。

 

今日もいいお天気。黄砂を気にしながら畑にいった。

午前中コナミで午後ちょっと昼寝をしたが、外の暑さに比べて家の中はひんやりしていた。
4時半ごろから畑に行って薄暗くなるまでひたすら草取り。

畑の現在の様子を載せておこう

トウモロコシの雄花が出てきた

今日もパッションフルーツの花が咲いた。
この間咲いたのは上手く受粉しなかったのだろう。落ちてしまった

坊ちゃんかぼちゃ、1個、これは着果した?

落花生、

ピーマン

アイスプラント。
上に寒冷紗を張って遮光しながら育てている。

種を採ろうと思っている、うまい菜。茎にアリマキがぎっしり。えらいことだ

サニーレタス
食べようと思っている間にこんなことに

ドイツ豆(インゲンの一種)

今日の収穫

今年は晩生の玉ねぎが上出来。重いので少しずつ収穫している

サツマイモを陰にしているソラマメを数株抜いた。

きゅうり5本収穫。
いぼのあるきゅうりは無事だったが、左三本はウリハムシにかじられている。

 

今日の花

ヒペリカム。これは昨年挿し芽したもの。一年で50㎝位の木になり花が咲いている
赤い実がなるだろう

八重のドクダミ

ヤマモモ

新芽がたくさん出ているが実がほとんど成ってない。実のついている枝を探して撮った

オリーブ。

今年、花が咲かなかったら伐ってやると木の下で叫んだが聞いてなかったのかな。
でも小枝がいっぱい出ている。もう一年待ちましょう

 

そして一人ばえのカボチャ?
もしかして冬瓜?。周りの草を引いて育ててみよう

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

予報通りの雨

2014-05-26 22:15:45 | 農園・果樹園・花壇

明日はズッキーニーの雌花が咲くなぁ。でも雄花がない。
坊ちゃんかぼちゃに明日咲く雄花がついている。
雨の予報だが、早朝から降らなかったら、ズッキーニーとかぼちゃを交配させようと思っていた。

今朝は曇っていたが雨は降りそうになかった。
どうなるかわからないが、ズッキーニーとかぼちゃの交配をした。

花に水をやろうか、降りそうだしな・・・・・と、まずは花の写真を撮った。

ツバメスイセン

ハクチョウゲ
鉢の底から根を出して動かせなくなっている。昨年のままで咲いている

石斛
寒さに強い花である。

カトレア

ガンゼキラン

アブチロン

ばら

レーニンベルギア

ジプシーローズ

数年前に小さな鉢植えを買った。零れ種で毎年履いている

イソトマ

ゴテチヤ

キイロミニコスモス

温室の花

 

果樹に様子

きんかん

採り遅れた実は冬場は霜にやられてた。
まだまだ沢山実がついたまま。一個食べてみたが瑞々しくておいしい。



小鳥たちにもそれが解かるのか。
小鳥たちが来て啄んだのだろう。木の下にたくさん落ちている。

 

みかん

花弁が落ちて、中からかわいい実が・・・・・今3mm位のかわいい実である

花はまだだ。これはつぼみと言うべきなのか・・・・

ジューンベリー

昨日までみどりだったのに、急に色づいてきた。
昨年は木が小さかったがたくさんなっていた。今年はこの枝のあたりにのみ実がついている

でも。もう空から狙っている者がいる

 

アイスプラント

種を蒔いたがうまく発芽しなかった。
農業屋で苗を買って植えた。

畑の小さいハウスで育てている。30㎝四方に広がって大きくなっている
葉を10枚くらい収穫してきたが、どうして食べようとネットで調べたら
おかかを振りかけて醤油で食べるというのがあったので、そうして食べた
アイスプラントの葉は、冷蔵庫で冷たくしていた。
左から、スナップエンドウ、間引いた人参、アイスプランドである。
ドレッシングをかけないで、そのままスナップエンドウと人参を食べた
やわらかくなるまで茹でてある(塩ひとつまみが効いてそのままたべると、甘みがあった)

  午後からずっと雨。明日はかぼちゃの花はどうかな? 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雄花と雌花

2014-05-24 23:50:54 | 農園・果樹園・花壇

ズッキーニーの花が咲いた
なんと、雌花ばっかり。他の株を探したが雄花は無かった。
惜しいなぁ。

ぼっちゃんかぼちゃには雄花と雌花がついていた。
今年最初の花である。坊ちゃんかぼちゃは2株植えているが他の方は雌花だけ
雄花を取って両方に交配させた。うまくいくかな?

畑の様子

茄子に支柱を立てた

きゅうり、小さいのを2個収穫した。sakko便に入れて息子宅に持って行って皆で食べた
(写真を忘れた。残念)

トマト、アイコ

トマト・ルネッサンス

玉ねぎ

一度に収穫すると重いので、少しずつ収穫している

ジャガイモの花
この花は?品種は何だたっけ?(収穫すればわかると気楽なsakkoである)

一度終りかけたキヌサヤにまた花がついてきた

ブラックベリー
花が終わって小さな実がたくさんついている
赤くなってから黒くなる。その頃、梅雨に入って毎日雨・・・・
そうならないことを願っている

ラズベリー
ブラックベリーと混ざっているが、ちょっと実の雰囲気が違う

今日の花

ニゲラ     種をぱ~っと蒔いて置いたらあちこちに咲いている。ピンクと白もある

ハニーサックル(忍冬)

鉢植えだが、根が下に張ってしまって動かせない。どんどん大きくなっている
困ったな

ハイビスカス

鉢植えで冬は温室に入れた。ちょっと弱っているが、花も咲きだした

 

今日の収穫

エンドウ、スナップエンドウ、玉ねぎ、ソラマメ、キュウリ

今夜は息子宅で晩ご飯。sakko便の野菜を収穫。

 

ソラマメ

長~い「ポポロ」

 

 

今日のコロちゃん

散歩も付いていけないほど足早になり、元気を取り戻した。よかったね

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツの花

2014-05-22 23:47:14 | 農園・果樹園・花壇

今年は冷夏の予報だが果たしてどうかな?
生活するには涼しいほうがいいが、果たして植物はどうだろうか?

ブロ友さんから頂いて初めて植えたパッションフルーツの花が咲いた。
2個目である。寒さで弱らないかと心配しながら畑に定植した。
この間初めての花が知らないうちに咲き終わっていた。
今回はしっかり花を写した。
トケイソウそっくりの花。果たしてうまく受粉しただろうか。
人工授粉したとの記事を見たが、今回は何もしないで成行きに任せた。

 


一昨日の夕方からぱパソコンの調子が悪くなっていた。
スイッチを入れればデスクトップの画面。
時間ごとの天気の移り変わりを知りたくてスタート画面に切り替えたら
何にもない。スタートの文字だけ。あのカラフルな「ボタン」は何処へ

デスクトップに戻ってブログにコメントを書こうとしたら、アルファベットだけ
あちこち触って、設定しなおしたりしていたら、どんどん深みにはまってしまって
今度は写真が見られなくなったり・・・・

以前は24時間、いつでも電話受け付けのアズビークラブ、最近は9時から19時までになっている。9時過ぎ電話したらあまり待たずにつながった。
指示通りいろいろと設定を変えたがダメだった。
「いつからこんな状態ですか」「昨夜からです」
「パソコンの設定をそれ以前に戻しましょう」ということになり
指示通りにした。「これでうまく行かなかったらリカバリーしてください」と言って電話は切れた。

 

指示通りに設定を変えていったが最後「再起動しています」と表示されてまま
1時間以上たった。もう待てないので再度電話して聞いてみた。
最初の質問は記録されているので、違う人が電話に出たがすぐ話は通った。
「10秒くらい長押しして電源を切ってみてください」
再度スイッチを入れるとなんと元通り治っていた。
長押しして電源を切る。何回も試していたのに・・・・・
元に戻ってよかったがあれは何だったのだろう。

 

 

 

そんなことで昨日はなんとなく疲れて夜ブログを更新せずに寝た。
2日ごとの更新を続けている。
今朝は投稿日時を昨日に戻して書いている。

 

裏の花畑の花。載せないと拗ねる子がいるので、UPしておこう。

先ずはお気に入りの花「チリアヤメ」

鉢植えにもした

チョウジソウ

リグニスジェニー

ミニタンポポ

小さい花だが存在感のある「ツクシカラマツ」他所の鉢に居候が好きな花である

雑草だが。憎めないカタバミ

あちこちに生えている「ニゲラ」

ヒメカッコウ草

ミニ月見草

ハクチョウゲ

ハニーサックル

昨年挿し芽した「ヒペリカム」
元の木が枯れてしまった。1年でこんなに大きくなって花が咲く。優れものだ

100円で買ってきて3鉢に株分けして植えたバラ

冬越し出来た「ハイビスカス」

 

毎日えんどうやソラマメの収穫があってうれしい季節。
エンドウごはんがおいしいな。

ソラマメも美味しいな。

昨日は焼ソラマメ

 

今夜は天ぷらだ。

皮を剥くのが面倒だったが・・・

ソラマメと新玉ねぎと桜エビのよせあげとごぼうである。

パソコンのご機嫌が悪く、手間取った日であったが
ソラマメが美味しかったので、いい日としょう。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの雨除け・アザサの花が咲く

2014-05-20 23:14:07 | 農園・果樹園・花壇

プランターに植えているアザサの花が咲いた。
これは近くの三宅町の町花である。
万葉集に三宅の原のアザサが詠まれていることから町花になっている。
プランターに水を張ってそこに植えているが、どんどん増えている。
今年はそこにメダカも入れた。

 

トマトの背が伸びて、ビニールトンネルに先がつかえたので外して、支柱だけになっていた
ビニールハウスの天井にトマトの雨除け用のビニールを張った。

 

トマトは3本仕立てにして、支柱の代わりにビニール紐を巻き付けて
上から吊るしている

 

 

その他の野菜の様子

きゅうり

小さいのがなっている

 

種を蒔いたが発芽しなかったので苗を買ってきたアイスプラント
低いビニールハウスで寒冷紗をかけて育てている。
大きくなったので昨日下の葉を収穫して食べた

 

果樹の記録

レモンの花が咲いている

 

柿の花

キーウィの花

雄花は満開

雌花は遅い

 

やっと一輪見つけた雌花

 

すもも

 

小梅

なり過ぎ?

みかんの花

今日の収穫

ずらりと並んだ玉ねぎ、雨が降り出しそうだ。雨の前に少し収穫しておこう

 

エンドウとソラマメの収穫

なんと「むきえんどう」が一莢に9個入りもたくさんあった。
昨年は8個入りが最高だったのに・・・。

 

 

今日のコロちゃん

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の室生路・竜鎮神社と室生寺へ

2014-05-18 23:22:23 | 旅行・お出かけ・散策など

爽やかな風があって風薫る5月である。
もん父さんから、新緑の室生へお弁当を食べに行きませんかと電話があった。
ひさっち母さんのママさんも誘って,(aki君は欠席)4人で出かけた

目に青葉の季節。今日はいいお天気。車はすいすい。

ほどなく、竜鎮渓谷へ

 

竜鎮神社参道

細い石段があって降りると滝壺から流れるきれいな流れ

滝はなんと小さな滝。あまりまとまった雨が降っていない奈良県。
水量が減っているのだろうか。

この滝の前の平らになった岩の上でお弁当を食べた。冷たいビールもあったよ。

前はこんな景色。

ちょっと見えにくいが矢印のところと滝の後ろに注連縄が張られている。
ここが結界。注連縄と注連縄の間が聖域だ。こんなところでお弁当を頂いていいのかな・・・・なんて。

 

 

しばらくすると小学低学年ほどの子、二人を連れた家族が来て少し遊んで帰って行った。 

そして大きなカメラを持った男の人が来て真剣に滝の写真を撮っていた。

そして帰ろうとしたら、大きなカメラと3脚を持ったおばさんたちが来たので
「カメラ同好会かなんかですか」と聞いたら「そうです。滝の写真を撮り歩いています。」大阪から来たとのことだった。

おばさんたちの勇姿

真剣にあの小さな滝を取っている。
中央の鳥居の奥が竜鎮神社。
神社は撮っていない・・・。

新緑が滝つばの水に映えて・・・・いい写真撮れたかな?

近くまで来たから室生寺にお参りしょうということになり

室生寺の赤い橋

仁王門

梵字の池の周りにはクリンソウがきれいだった

長い階段を上って・・・

 

金堂 (平安時代・国宝)

本堂・鎌倉時代(国宝)

五重塔

お弁当を食べて、道の駅で餡巻きを食べて、室生寺の前で草餅を買って
珈琲店で、コーヒーを飲んだ。もん父さんとひさっち母さんはかき氷。

緑とさわやかな風。今日もいい一日であった。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり落花生は狙われていた

2014-05-16 23:30:43 | 農園・果樹園・花壇

風があってさわやかな暑さだった。

今年は落花生をポット播きしないで、直播にした。
もしかして小鳥に食べられるかもと思って上にネットを被せておいた。


が、やっぱり引き抜かれていた。

もう葉が出ているのもあって、それは食べられていなかった

念のため、ネットを、トンネルにしておいた

トマトの背が伸びて、上に付いていたのでネットをずらして置いた

果樹の様子。

ポポー。
枯れたままついていた枝を払ってすっきりさせた。
新しい葉は少しだが、来年は葉が茂るといいな。頑張れポポー。
これで、少しは風の抵抗がなくなったかな

ほんの数個だが実がついている。

ふじりんご

今年はたくさん実がなっている。間引いて少しだけでも袋をかけておこう

モモは今年は実付きが悪いのに、モモチョッキリゾウムシにどんどんやられている。
たくさんなって家族で桃の袋かけ(桃包みと言っている)をした日が
懐かしい。

一応、実はなっているが、味は20世紀、大きさは小みかん程度の梨である。
もう30年以上になる、老木と言うべきか

キーゥイ

雄花はいっぱい付いている

雌花は雄花に比べれば少ない

その他の様子

ジャガイモ花。

これはシャドークイーンかな?

玉ねぎは収穫間近?

今年はいい出来た

ゴーヤの一人ばえ。
ポットに蒔いたらなかなか芽が出ないのにね

コゴミが大きくなっている
やわらかい葉と浅緑・・・・涼し気ていいな。
コゴミは山菜と思っていたが、平地でもこんなに育つのだな。
今年はたくさん収穫できた。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

どうして雌花が先に咲くのだろう

2014-05-14 22:30:33 | 農園・果樹園・花壇

夕方から雨。明け方には止むとの予報。
この間の雨は小雨で降水量は少なかった。畑に置いてあったバケツに2㎝程溜まっていた。
いい雨だったというべきか。

朝のコロとの散歩の時、通り道の畑に植えたズッキーニに雌花が咲いているのを見つけた。
どうして雌花が先に咲くのだろう。

ちょっと写真を撮るから待っててね。

判り難い写真だがこれは雌花である。何処かに雄花が咲いてないかな?
雄花だけだと、何とも思わないのだが、雌花だけだと「惜しいな~、雄花があったらな~」
と思ってしまう。

 

今日は朝からコナミ、
ストレッチ30分。初級のコリオミックスを1時間、ボディシェイプを45分
午後はスーパーに買い物。
夕方、エンドウの収穫を兼ねて畑の見回り・・・・・

きゅうりにも雌花が咲いていた

坊ちゃんかぼちゃも雌花が先のようだ

ぶどうトマトが小さな実をつけていた。
ちょっと紫っぽいな。

これは大玉のトマト・ルネッサンス

長いソラマメ。ポポロの写真

普通のそら豆

収穫まで後どのくらいかかるかな?
エンドウ等、Cちゃんへの宅急便を送りたいがソラマメの収穫待ちである。

スナップエンドウはいい感じになっている。さやえんどうは食べるのに忙しい

 


その他の様子。

 

芳香裏紫蘇。小さな連結ポットで育てて、定植したのかよかったのか、いい紫蘇である

 

 

表はみどり、裏は紫蘇色

 

 

サツマイモ
うまく根付いた様だ。
蔓が伸びたら、先を切って挿し芽して倍に増やそうと思っている

 

 

その他の記録

 

 

 

「今年花が咲かなかったら伐ってやる」と宣言していたのに
やっぱり花が咲かなかったオリーブ。
「どうしょうかな?」

 

 

台所の窓に置いた金魚鉢のメダカ。
「どうしてこっち見るの」と思っていたが、どうやらエサをもらおうと寄って来ているらしい。

 

 

道端の「草フジ」
中々いい花だと思うが、この繁殖力がアダになっているのだな。
裏の花畑もこの草フジに占領されて難儀した。

 

 

エンドウの最初はやっぱり「エンドウごはん」

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

水撒きをしてオクラを定植

2014-05-12 23:11:15 | 農園・果樹園・花壇

予報では昼前から雨だったが、降りそうもなく、
ポット蒔きしたオクラが定植を待っている

時々ぱらつくがすぐ止んでしまう。仕方なく水遣りをしてからオクラを定植した

大雨の予報なので泥はねの心配があり、根元に籾殻と燻炭を混ぜて置いておく。
サツマイモに使っていた黒の寒冷紗があったので上からトンネルをしておいた

中々予報通りには降らない雨。
蕗もこんなことに

それでも元気なのは一人ばえのトマト。
枝豆の根元にたくさん生えている

そして今年は大豊作の晩生の玉ねぎ

甘夏の花が咲きだした。いい香りが辺り一面に。

温州ミカンはちょっと遅れて・・・・
昨年は全滅状態だった。今年はたくさんなってほしいな

みかんの花の次はパッションフルーツの蕾。
新芽だと思っていたが、なんと蕾がついている

次は紫アスパラの花。
うまく種がつけば植えてみたいな

紫のダイコンの花
これも種を採りたいな

 

植えて3年目の桃の木。
期待の星だ。他の桃の木が元気ないので頑張て欲しいが、今年はまだ若木、あまりたくさん実をつけても駄目だな。

木の後ろに見えている芍薬。義父が植えて置いたもの。30年くらいたっている

一番おいしい白桃の木。
Cちゃんとaki君限定の時もあったな。その後たくさんなって毎年、
みんなで袋かけをしたな。
Cちゃんも赤いエプロンをつけて手伝ってくれて、aki君は一枚ずつ袋を手渡して
くれたな。思い出の多い白桃も今年はほとんど実をつけてない。
ここに新しい桃を植えるべきか

 

今日の収穫。

さやえんどうとスナップエンドウ(写真無し・・・)

ソラマメ。

ソラマメポポロが上向きから下向きに。長い莢である。
まだちょっと早いかなと思うが、其処が待てない私である。試しに2莢取ってみた

手前からポポロ。
普通の大きなソラマメ(まだ未熟だ)
後ろは小粒のそら豆(プランターに植えている)

やっぱり、早すぎたな
手前はプランターのそら豆。
後ろ、左がポポロ、一莢に6個入っていた。
右が大粒のそら豆

これはプランターに植えた、ソラマメ
60㎝のプランターに3株。

 

人参

天気続きで間引き辛いので水をたっぷりやってから間引いた

 

これが2回目だが大きくなっているな

 

お義母さん、母の日のプレゼント何がいいですかとひさっち母さんから電話。
誕生日と母の日が近いのでいつも一緒にプレゼントしてもらっている。
誕生日のお祝いに一緒にもらったからもういいと言ったが、何か…と言ってくれたので
アジサイの鉢植えがいいなと言っておいた。
毎年スポーツセンターで履くシューズだったりウエアだったりバッグだったり
でも、もうそんなにいらない。年を取るってほしいものがなくなることかな・・・・。
で、ちょっと写真写りが悪いな。見事な白いアジサイだ。

 今日はコロちゃん、元通り元気になって足早に雨の中の散歩をした。

夕方から雨が降り出したが畑を潤すだけの雨量かな?
蓮の鉢の水かさは増えていない。一度たっぷり降ってほしいな。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

小輪の花

2014-05-10 23:45:59 | 

大氣が不安定で夜には雷雨・・・・なんて予報でも
地表をちょっと濡らすだけの雨で、ここしばらくまとまった雨は降っていない。
毎日花の水遣りが日課になっている。

この間から、毎日畑に行ってひたすらに草取りをしていたが
今日は畑はお休みにして、裏の花たちにたっぷり水を遣って、小さな花たちと
季節を楽しんだ

ミヤマホタルカズラ・・・・・手前は、オステオイデス

なでしこ

イワカラクサ  紫

イワカラクサ  白

黄色の・・・・なに??

 

コマチリンドウ

ホトトギスの鉢に居候だが・・・・・

シマツルボ

姫ひおうぎ

三寸イリス

イリス

 

風蘭

タツナミ壮ソウ   紫(白も咲いている)

雪割草の鉢に、スミレなど、寄せ植え状態になっている。

リナリア

桃色タンポポ

種をパ~~っと蒔いておいたがこの一輪だけ・・・・

ベツヘルムの星

草がいっぱい花がいっぱいの裏の空き地。
コスモスの一人ばえがいっぱい生えているが要注意である

今日のコロちゃん

あの事件の後、何事もなかった様に、穏やかなコロちゃん。
なんてやさしい顔をして眠るのだろう

老いは坂道を下るようにとはいかないと思う。

コロは、最近大きな階段を一段降りたように思う。
次の階段まで後どのくらいあるのだろうか。

「年を取ったな~」と思っているだろうか、そう思うとこの寝顔もいとおしいものである。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

コロちゃん、危うく遭難?

2014-05-08 23:14:16 | 農園・果樹園・花壇

ジャガイモにテントウムシダマシがいっぱい付いていた。
手で取り始めたが、それでは追いつかない。
ネギの霜よけに使っていたペットボトル、あれがいい。
口の方にビニール袋をつけてペットボトルをジョウゴ代わりにして
テントウムシダマシがついている葉をゆすって虫を受ける。

写真、ちょっとわかりにくいが・・・・

たくさん捕獲

このまま死んでもらいます

モモにも虫が・・・・これはモモチョッキリゾウムシの食べた後

やっと一匹だけ見つけた

毛虫も付いている。食事中のようだ

 

びわにも虫が・・・・

手の届くのだけに袋をかけた

今日の作業

ヤーコンを植えた。籾殻に埋めて保存していたが、芽が手前の2芽しかついていない。
一応植えて置いた

 

コロちゃん、危うく遭難の巻き・・・・

 

動物病院でも言われたが、コロちゃんももう老犬。
最近ちょっと、耳と目が不自由?

今日はえらいことがあった。

何時も通っている橋なのに・・・・・。

私が前で後ろをコロがついてきていた。
ハッとして振り向くとコロが赤い矢印の所に落ちている
1.5Mほど下に落ちたのだ。今助けに行くからと遠回りしている間に
黄色の矢印の方向に歩いて
何と水の方に行ってしまった。

ここは泥沼になっていて、コロが動けば動くほど、深みに沈んでいく。
もう口に泥が入りそうだ。

助けに行くにも私も泥に足を取られて動けない。

コロの声がだんだん悲鳴になっている。

このままでは沈んでしまう。

コロは青い矢印の所まで来ている。ここで助けねば一生悔いが残る。

なんと、写真左上の所から下に飛び降りた。尻餅をついたがけがはなかった。
とっさにコロを抱き上げて橋の上、黒い矢印の所にほうり上げた。

だが、今度は私が上がれない。誰も通らない・・・・ここで遭難?

落ち着いて、落ち着いて・・・・・と。

橋の下を潜って、コロが落ちたところから右側は草が生えて水がなかった。

遠回りして上に上がれた。泥んこになったが、たすかってよかったね。コロちゃんと。

携帯とカメラが入ったポシェットは、コロを助けに行くとき橋の上におろしたのである。

夕方の散歩の時いつものように元気になっていた。

 

 最近、ちょっと、目が見えにくいのかよく溝に落ちたりする。
もうこの道はやめておこうね。

夕方元通り元気になっていたのでほっとしたよ。
 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生植えとコロちゃんの狂犬病予防注射。

2014-05-06 23:08:29 | 家庭菜園

コロの狂犬病の予防注射と血液検査とフィラリアの薬をもらいに
動物病院に行った。
先ずは体重測定、9.5㎏、少しやせましたねと言われた。
13歳9ケ月。もう老犬ですね。
人間に例えれば70歳くらいです。
痴呆が出ていませんか。昼と夜が反対になったり、家を忘れたり・・・・
「日向ぼっこしてよく居眠りをしていますが、家を忘れたりはしていません」
血液検査の結果は陰性でフィラリアの薬7ケ月分とアレルギーの薬をもらって
2万円と少し。


ええ~、70歳、痴呆・・・・・
(私その年を越えていますが・・・・)
なんて思っていたが、家に入ろうと思ったらバッグがない。携帯もバッグの中。
動物病院に置き忘れたか、ひさっち母さんの車の中か、それも思い出せない。

そんな時のためにもう一つキーはある所に隠してある。
それで家に入り、電話しょうとしていたらチャイムが鳴って
ひさっち母さんが車にバッグを置き忘れていましたと言って持ってきてくれた。
だが、バッグにキーはない。???でよく調べたら上着のポケットに入っていた。
ダブル忘れであった。

 

落花生をうえた。
かわほりの時、Mさんのご主人に聞いたら「落花生の芽出しをしている」と言ってられたので「芽だし」って何と思いながら
落花生を植える場所を耕してなかったので「畝の片隅に落花生を埋めて置いた」このとこかな?

 

で、今日掘り上げてみたらもう芽が出始めていた。

その部分を下にして植えた。

深植えにならない様に少し土を被せて、上から籾殻を乗せ、小鳥除けのネットを
上にかぶせて置いた

この間皆で竹を切ったり選定や草取りをしてくれたので
ずいぶんすっきりした畑になった
スギナで隠れていたミョウガも顔を出した

白加賀と左はかりんの木、その向こうが竹藪

花梨の実がなっている。

スモモもたくさん実がついている

栗の木の下もさっぱりした

コゴミもずいぶん株が増えて、なんだかいい感じ

ブラックベリーの花もさいて

トウモロコシも順調

ドイツ豆も順調

いいことずくめのようだがそうでないこともあった

ジャガイモの茎が切られていた。
土を掘ってみたらヨトウムシがいた

今年は白桃が虫てダメになっているので頼りにしてる若木の桃に毛虫が
何十匹も付いていた。朝晩見に行って見つけ次第、踏み付けの刑に処している

明日の朝の最低気温が1度。困ったな。霜が降りないかな?
鉢植えで温室で育てていたパッションフルーツを畑に地植えしたのである。
明朝の低温が心配だ

 

 

エンドウもソラマメも収穫間近である。
冷凍庫のお豆さんを食べ尽さねば・・・・
栗もあったので

季節外れの栗ごはん、美味しかった

コロちゃん今日はお疲れ様。
体温測定と注射、採血、痛かったね。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

総勢5人の畑仕事と京都へお出かけ

2014-05-04 23:43:05 | 旅行・お出かけ・散策など

5月3日

天気よし、風良し、今日は五月晴れ。
Cちゃんとひさっち母さんと私の女子会で畑仕事をと思っていたが
もん父さん、aki君も参加してくれて

隣の竹藪が最近ほったらかし、根が詰まっているのだろう。
私の畑までどんどん地下茎が伸びて、ほって置いたらタケノコ(細いのが)
いっぱい生えて、竹藪になってしまう。
竹を切ったり、選定したり、草取りをしたりしてくれて
畑が見違えるようにきれいになった。

イチゴの取り立てを食べて、スナップエンドウの収穫、新玉ねぎの収穫
新玉ねぎが美味しいとCちゃんのお気に入り。

 

5月4日

「aki君の大学を見に行こう会」

aki君に校内を案内してもらって、噂の「時計台の左側のフランス料理のお店」で
ランチの予定で家族5人とひさっち母さんのママの6人で出かけた。

 

日曜なのに我が家と同じように「息子の大学」「孫の大学」を見に来た
家族連れもいた。

ここのお店でランチ(予約してあった)

 

 

 ワインで乾杯の後、こんなビールも飲んだ

 

 

 


デザート

私の誕生祝・・・・・ありがとう。

 

その後aki君に校内を案内してもらった。
大学の博物館にいったりして、「広いねぇ、広いねぇ」と校内を見て回った。

 

 いいお天気でよかったねと、最後は南禅寺の近くで甘いものを食べて帰った。
Cちゃんは、食後先に新幹線で東京に戻った。いい1日だった。 

 

 

 今日の花

シマツルボ
何年も前から育てているが、今年初めて花を見た

まだ蕾もある

ピンクのスズラン

 

コロちゃんは今日も平和

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日午前0時0分のハッピーバースデイ

2014-05-02 23:24:12 | Weblog


5月2日、誕生日です。喜寿になりました。
午前0時0分に電話がなって、受話器の向こうから
もん父さん、ひさっち母さん、aki君の3人からの
ハッピーバースデイが・・・・・・

夜更かしsakkoですから12時なんてまだまだ宵の内。
でも、早寝早起きに切り替えないとね。

 

今日は五月晴れ

大念仏宗の万部法要にいった。お寺からバスで大阪平野にある、
融通念仏宗 総本山 大念仏寺の万部おねり行ってきた。
これは毎年5月1日から5日まで行われる法要で、久しぶりに参加した。

 

4時ごろ帰宅した。ちょっと休憩して
この間買っておいてあった、ズッキーニ3株を定植した。
今日は八十八夜、もう霜もおりないだろう。紙キャプのみにしておいた

 

畑の様子と満開の花の写真を。

ソラマメの生長点を止めた。
この間まで、粗目のネットを張っていたのが良かったのか
今のところアブラムシがついていない。
その代りこの小さなバッタ?(1.5㎝位)がいる。

 

何回も載せているがやっぱりポポーはもうダメなのかな?

 

 

ほんの数輪咲いた花。着果したのはこれのみか。肝心の部分がピンボケで・・・・

 

なんと根元に30㎝位の若木が生えている。頑張れ~

 

ジューンベリー

遠目でも白く見えていたジューンベリーの花だったが、あまり実がついていない

 

 

ブラックベリーの蕾が見えてきた

 

裏の花畑の花は満開だ

オダマキ

モッコウバラ

姫ヒオウギ

イキシャ

ヒョウタンぼくの花。赤い小さなヒョウタンの形の実がなる

ハニーサックルの蕾

 Cちゃんからメールを貰った。お誕生日おめでとう。いつまでも元気なおばあちゃんでいてねって。ありがとう

明日は朝から草取りを手伝ってくれるという。短い帰省なのに

イチゴ、収穫できるかな。スナップエンドウも・・・・・と、ひさっち母さんも交えて
女子会のような畑仕事楽しみだな。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ