園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


雷帝下仁田ネギの種を蒔いた

2018-02-19 21:40:18 | 農園・果樹園・花壇

少しずつ暖かくなってきているがまだまだ風は冷たい
園芸店から来た年賀状を持って行くと5%引きの特典がある。2月末までだ。
ヤッシー(ヤシ殻の堆肥)6袋と苦土石灰と有機化成と花の土を買って配達を頼んでおいた。

以前作った事があるかぼちゃ、バターナッツの種を見つけたのでそれも買った。
あまり土寄せをしなくていいと言う雷帝下仁田ネギの種も買った


ジャガイモの種。キタアカリを5個だけ買った。(量り売り)
半分に切って10株分。


昨年の我が家のジャガイモを種芋にしょうと思っている。
左上はシンシア、左下はキタアカリ、右側はノーザンルビーとシャドークイーン。


買って来たキタアカリも仲間に入れて置こう


早速、雷帝下仁田ネギの種を連結トレーに蒔いて、温室に入れて置いた


温室は多肉の花の茎がたくさん伸びている。開花が待ち遠しい



シクラメンの赤ちゃんを鉢に植えたがなんと下に何かの球根は植わっていたのだ。
どうすればいい?。


昨日の収穫


大きな聖護院大根


人参も収穫した。なんと可愛い。一番小さいのは金柑くらいかな?

新聞紙に包んでからビニール袋を被せて冷蔵庫に保存.しばらく持つ


畑の写真を少し

すっかり葉を落としたアケビだが一枝だけ葉を付けている。なんで?


フキノトウ、2度目。 周りにも緑の草が見え始めている


コゴミの冬の姿


溝には落ちがば一杯。集めて堆肥にすればいいのが出来るだろう。
その体力はない・・・・・。


大きな聖護院大根は半分をぶり大根にした。
葉は茹でてからゴマ油で炒めてお揚げさんと炊いた。


オリンピックも後半戦、メダルの数がどんどん増える。
今夜はジャンプ男子団体戦。がんばれ~~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイが満開になった

2018-02-17 21:01:50 | 農園・果樹園・花壇

 昨日も風はあったが少し暖かかった

3時過ぎから散歩を兼ねて畑に行った。

今迄硬かったロウバイが急にパッと開いていた。
色が濃い。香りもいい。



この間から気になっていたソラマメ。
今回は直播きした。予備の苗の種をすぐ横に蒔いて置いた。
ほとんど100%近い発芽でその予備の苗も育っている


今更、抜いて捨てるに忍びなく、駄目もとで移植した。


水を遣って根元に籾殻を敷いてネットをかけて置いた。


正規のそら豆もこれですっきりした


白菜の事。
移植して成長が遅れていた晩生の白菜。


なんと手前の白菜が急に爆発したように開いた。


ブロッコリー。
ほんの少しだが脇芽が出ている


少しだけ耕した。昨年のドイツ豆の後だが今年もここに植えよう。


まだ風は冷たいが、少しずつ春を感じる。

先ずは種の用意から。
種は冷蔵庫で保存している。春蒔きの種を出してみた。
足りないのは買い足そう


今日のご飯とおやつ

節分の豆が少し残っていた


大豆とキノコ(えのきとしめじ)と揚げのご飯


甘夏のピールにチョコを付けた





キーウィフルーツと冷凍して置いたトマトと葡萄


冷凍したゴーヤとバナナがあるがジュースは冷たすぎる。
冷凍野菜もいっぱいある。しっかり食べよう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ春めいて

2018-02-15 22:46:48 | 農園・果樹園・花壇

昨日は暖かくなるとの予報だったが朝の内はさむかった。
居間の温度が。2.2度だった

いいお天気で日中は暖かかった。

夕方畑に行って少しだけ耕した

 

小松菜が少しあったので一人分の収穫


今迄ほとんど枯れていた、ネギに緑が見えてきた。少しずつ春なんだなぁ


帰り遠回りして、寒アヤメを見に行った。一輪だけ蕾が付いていた


ネコヤナギは少し大きくなっている


ロウバイがやっと下部半分くらい開花した。
上の方はまだ蕾だ。


百日紅の小枝がいっぱいだ。剪定を待っているが中々出来ない


やっとリュウキンカの蕾を見つけた。今年は遅いな


水仙の花


君子欄の茎が少し伸びた。


リンゴは良い働きをしている

左上のキタアカリはどんどん芽が伸びるが、リンゴの力で未だほとんど芽が出たいない


キタアカリでポテトサラダを作った。やっぱりキタアカリは美味しいな


我家の柿。これが最後だが・・・・

熟していて、ゼリーようだ。甘い。


追熟させていないキーウィがまだ納屋にある。
少しずつ追熟して春まで食べ続けよう。


今日は10度くらいまで気温が上がった。
裸木の梢の色がなんとなく変わって見える。
少しずつ芽吹き始めている。いい季節だな。春を待つのは何歳になってもいいものだ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴにマルチを張った

2018-02-13 22:28:25 | 農園・果樹園・花壇

日曜日、sakko便の野菜を取りに行った。
白菜は収穫済み。大根と水菜とほうれん草を少し


葱も少し収穫


ずっと収穫だけで畑仕事はほとんどしていない。
なんとなく後ろめたい。
風はあるがそんなに寒くない。畑の藁置き場に黒マルチを置いたまま。
そうだ、風があるけれどやってみよう。

少しずつ留め具で止め乍ら・・・・・
カメラマンがいないから、仕事の途中、自分で撮影。陰が写り込んでいる


留め具でしっかり留めてから土を乗せて置いた。
これで少々の風では飛ばないだろう(矢印の先)

畝の中ほどにも風を押さえるために小石を乗せて置いた

 

此方は余った苗を植えて置いた分

 

 

今年のイチゴはこれだけ。

あと少し耕しかけたが寒くなって来たので今日はこれだけ。

 

昨日の雪

朝起きると雪が積もっていた。

早速撮影。早くしないと溶けてしまいそうな雪。積雪2㎝位かな?

 

八つ手の葉の雪。触るとパッと舞い上がる軽い雪

 

それでも今年初めての積雪。

 

 

 

今日も風があって冷たかった。
前回の同窓会は5組と6組が当番だった。
次回は3組と4組が役の当番でその引継ぎで集まった。
簡単な食事をして

食後のコーヒータイム。
80才だけど、元気だな、次回は来年の秋。
皆、欠けないで集まりたいね。

 

皆と別れた後、りそな銀行に寄って、m宅さんと近鉄デパートに行って
ドンクでパンとコーヒーでまたおしゃべりして、一寸だけ食べ物(おかず)を
買って帰った。

帰ってテレビをつけたらスノーモービルの予選をやっていたので
それを最後まで見ていて晩ご飯の支度が出来ず残り物を食べて置いた。

 

明日は2月14日

バレンタインデー。そして私のブログの誕生日。満12歳になる。
畑仕事はブログに書くために頑張っているようなところもある。
いつまで続けられるだろうか。


読んで下さる方、コメントを下さる方に感謝しながら
一日でも長く続けたいと思っています。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴに肥料をやって、最後のとうのいもを掘る

2018-02-07 22:25:31 | 農園・果樹園・花壇

今日も一日中風があって寒かった。
10時過ぎからコナミに行って2時ごろ帰った。
(寒いからコナミに居ると暖房費がかからないねと皆で云い合って笑った)
帰って遅い昼ご飯を食べて、テレビを見ていたが
思い切って、畑に行った。
イチゴの株間に有機配合肥料を一握りずつ穴を掘っていれた。
草も取って置いた。厚着していったが背中から風が押して来る


イチゴの株は大体このくらいの大きさ


イチゴの横の畝はソラマメ。
目の粗いネットをはっている。


これが少し寒さと風をさえぎっているのか、ソラマメはしっかりしている。
この位の、保護がちょうどいいのか、背丈もあまり伸びず、株はしっかりしている。
この時期、あまり過保護にして背丈を伸ばすと霜に当たってしまう


ほうれん草が残りわずかになった。今日は大和真菜を収穫


とうのいもを一株、掘り残していた。もしかして掘り上げても寒さで痛んでいるかも
と思いながら掘ってみた。白ネギと大和真菜を少し収穫した


ブラックべりーの蔓を切りかけたが寒いので帰ることにした。
大きい梅の白加賀と小梅にほとんど蕾が付いていない。

白加賀と小梅がたくさんなった年は取らずに放っておく紅梅だが、
今年はこの梅が頼りだ


蕾はまだまだ固い


何時もの田んぼの写真。
日の照っている所は暖かそう


帰り際に収穫したブロッコリーの脇芽、ほんの少々だが大切なビタミンだ


安来からCちゃんが雪の写真を送って来た。初めての雪のある暮らし、
車の事故の無い様に祈っていますよ。風邪ひかないようにね。

私も暖かくして眠りましょう。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い、寒い立春

2018-02-05 23:07:40 | 農園・果樹園・花壇

今朝も粉雪が舞っていたが直ぐ止んだ
室内から外を見ると暖かそうだが、外に出ると風が凄く冷たい。
予報通りだ。しばらく寒さが続きそう。

風が強いし、運動不足だし、そうだコナミまで歩いて行こう(10分ほどだが)

今日は収獲もないし畑には行かなかった。コナミに行っただけの一日だった。


夕方。温室の暖房機の石油の追加して、
花の写真を少しとった。

赤い色は暖かくていい。

エアープランツ



子宝草

どんどん増える


君子欄の蕾が見えて来た


木立ち性、カランコエ


多肉の開花


元気な多肉


多肉・月兔耳がおおきくなっている。


近寄って撮ってみる




挿し芽した、マステバリアに蕾が付いていた


植木鉢の隅の一人ばえのビオラ


早春の写真。
昨日、野菜の収穫に行って見つけた「蕗の薹」


春はまだまだ遠くにいる
3月になって、東大寺のお水取りが終わり・・・・・
それでもまだ寒いな。
やっぱり、お彼岸が過ぎないと本当の春は来ないな。


インフルエンザが流行っている。
一寸寒気がしたのでジキニンを飲んでおいた。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

春はまだまだ先の事

2018-02-01 22:17:05 | 農園・果樹園・花壇

昨日の午後は少し暖かかった。

3時過ぎから少し畑仕事。

昨年赤紫蘇が植わっていた場所を耕す。
これは、こぼれ種から一人ばえが生えるのを期待している。


サニーレタスとほうれん草の生えていた草取りをした



暖かい日は少しずつでいいから草取りなどしょうと思う。


今日は朝から粉雪が降っていた。積もるかも・・・・


八つ手の葉の上の雪


地面にもうっすらと雪。


その後、粉雪に雨が混じり、それから小雨になって雪は解けてしまった。


今日も温室の花の写真を載せて置こう。

赤い色がほっこりするな。

多肉の蕾、昨年は茎の長さが50㎝位になったが今年は今の所、20㎝位かな。


ここにも蕾見つけた


種から育てたシクラメン

 

名前が判らなくなったが、可愛い花である

 

多肉の夕映え





多肉 乙女心


アブチロン


数年前に買った盆栽の梅。梅の介

蕾はこの枝と後もう一枝だけ


ジャガイモの発芽の事

リンゴを入れて発芽をおさえている発泡スチロール箱の中のジャガイモ

ほとんど発芽していない。


ジャガイモの種芋は買うつもりだが、予備のために、少しずつ箱から出して発芽を促せよう

 

手前の左は、キタアカリ、右はシャドークイーン
上の左は シンシア、右はノーザンルビィ

一週間くらい前に発泡スチロールの箱から出して発芽を促している

いつも行く種苗店はジャガイモの種芋、生姜の種芋、里芋の種など皆量り売りである

キタアカリとシンシアは種イモを買おうと思っているので、これは予備のためである。
ノーザンルビーとシャドークイーンはもしかして種が無かったらと思い、種イモの用意をしている。

明日はまた全国的に雪予報。雪積もるかな~。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

エンドウの支柱立てとネット張り

2018-01-30 22:52:44 | 農園・果樹園・花壇

今日は少しだけ暖かかった。

温室の水遣りをした。

ビニール温室の水遣りは暖かい日の昼過ぎがいい。
蘭や多肉植物がほとんどなので水遣りは冬の間は週に一回くらいでいい。
ホースでジャ~と水やりするから、温室の温度は一気に下がる。
水遣りが終わると直ぐに閉めて温度を上げて置く。


午後から少し風が出て寒そう。
畑に行ってみて、仕事が出来そうだったらエンドウの支柱を立てようと出かけた。

土は凍って無さそうだ。頑張って支柱立てをしょうと支柱を並べて取り掛かった所に
INさんが「sakkoさん何してるの」と散歩の途中だと言いながらた寄って来られた。
INさんは農家の方。「手伝ったげる」といって支柱立てを手伝って下さった。
ネットは昨年のをもう一度、使おうと思っていたので一人では張りにくい。
結局、最後まで手伝って下さりて、「小鳥除けのネットはしとかな、あかんよ」といって
帰って行かれた。ありがとう、ご苦労さま。


その後頑張って、紐を張って藁を立てた



支柱が立っているから、両側からネットを張らねばならない。西側から見た寫眞


東側から見た寫眞


エンドウの支柱立てとネットは張り、終了。


うまい菜にもネットを張って置いた


やっと、ロウバイが咲きだした。 写真はピンボケ・・・・


ネコヤナギも膨らんで来た


今日のおやつ

コナミの〇さんから「アマランサス」を頂いたので、マーマレード入りの
ホットケーキの上にパラパラと振りかけて焼いた


芥子の実の様な食感?


ご飯を炊く時大匙一杯のアマランサスを入れた。
う~ん、変わらないようで、ちょっと違う。お茶はハブ茶。
エンドウの支柱立てを頑張った夜である。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

粉雪が舞っています

2018-01-28 17:45:20 | 農園・果樹園・花壇

 

昨日の朝は少し白いものが残っていた


すっと立ったポポーの背景は抜けるような青空。気温はマイナス温度


午前中、ほんの少しだけいつもより暖かかった。
思い切って買い物に出る。野菜はあるけれど、肉やお魚が欲しい。
いつもまとめ買いである。小分けして冷凍庫に保存。
暫く冬ごもり出来そうだ。


1月28日。

義父と義母の月命日。お寺さんは八時半に来てくださった。


その後ゆっくり朝ごはん食べて・・・・・
今日も寒いな~とぼんやり。
コナミは営業しているが日曜は行かないことにしている

ゴミ出しして、昨日買って来た鰤のアラを入れた粕汁をたくさん作って
(しばらく食べ続ける)そんな休日である。
もん父さんが三峰山の雪景色の写真をラインに送って来た。
雪が降りそうだ。事故無く帰ってきておくれと祈る。


昼過ぎ、少し陽が射したのでsakko便の野菜を取りに行った。

今日はこれだけ


少しだけ畑の写真を載せて置こう

ソラマメ

上の方が霜で少し痛んでいるようだ


ホウレン草は上に伸びないで地面に広がっていて大きくならない

 


サニーレタス

ハコベに取り囲まれている。いいお天気の日に草取りをしよう


チンゲン菜は全滅だが


うまい菜は辛うじて残っている。ネットしなければ・・・・


エンドウ


一穴に5~6個種を蒔いたので、この寒さを皆で乗り切っている感じ


この間載せたロマネスコ。葉が無いので収穫しょう


立派なロマネスコと思いきや


卵より小さかった。


寒さはまだしばらく続きそう。

風邪ひかない様にしょう。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

雪は降らないけど超寒い一日だった

2018-01-24 23:16:31 | 農園・果樹園・花壇

1月223日火曜日

風が強く一日炬燵に入ってのんびいしていたが、
夕方、夕餉の大根を取りに畑に行った。(カメラ持参)

風でそら豆のネットが外れていたので戻して置く


脇芽があるかなと見たが、収穫出来るのはなかった


白加賀も小梅も剪定のしすぎであまり成ってない。
今年はこの観賞用の紅梅の実を収穫して梅干しにしょうかな


何時もの景色だが山が見えない。雪雲が垂れ下がっている様だ


1月24日水曜に寒くなるとの予報で寒いのは覚悟して起きた


この間は2.0度の日もあったので最低温度ではない。
外の水桶の氷もそんなに厚くなかった。この間は棒で叩いても割れなかった。

だが、コナミに行こうと思って外に出たら空気が凛と冴えていて強烈な寒さである。

10時過ぎにコナミに行って足のマッサージなどして11時からのヨガ、
その後お風呂に入って1時からピラティス、それが終わって帰ろうとしたら
「sakkoさん家に帰っても寒いだけだよ、次のヨガも受けたら」と言われて3時までコナミに居た。
今日はコナミまで歩いて行った。帰りはすごい強風で自転車で来なくて良かったと思った。


花の温室の石油を入れ足してちょっとだけ写真を撮った

多肉、マサイの矢尻


多肉・月兔耳


紅葉を始めたエアープランツ。イオナンタ


これは昨年からのシクラメンの赤ちゃん?幼児かな


葉挿しの多肉



寒い夕方だが暖かそうな空だった


発泡スチロールの箱の中のジャガイモ。
リンゴの働きでまだ芽が出ていない


この寒さ、こんにゃく芋は大丈夫かな

たきとうな


塩キノコの事

キノコの袋を破って一度に使いきれない

前にも載せたが、「塩キノコ」の作り方を載せて置こう

適当な大きさに切って重さを量って置く


365g有ったのでその3%の塩を用意する。今回は11gの塩


水を沸騰させてその中にキノコを入れてさっとゆでる


笊に開けて熱湯を切り、ビンにキノコと塩を交互に入れてそのまま置く


程よい塩味でお吸い物、みそ汁の具に、お鍋に、焼きめしに、パスタにと
何にでも使える。冷蔵庫で1週間もつ


風の音がひゅ~ひゅう~となっている。
どんどん冷え込んでくる。寒い夜である。暖かくして眠りましょう

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

関東地方は大雪だが奈良は雨

2018-01-22 21:56:58 | 農園・果樹園・花壇


昨日は暖かくいいお天気だった。
お寺の檀家の新年会があった。

午後から畑に行ったが急ぐ仕事はなく、ちょっと剪定のし直しをしたり
草取りをしたりして、sakko便の野菜を収穫

 

 

 

今日は朝から用事が有って奈良へ。帰ったらもう昼。ご飯を食べてからコナミへ。
小雨が降っていたが、雪に変わるだろうか。

今日はブログの更新日。記事にする写真も無し・・・・・。

で、温室の花を写真を載せて置く。

エアープラツの蕾


多肉の蕾。これはあまり茎が伸びなくてよかった


シクラメンの根元に発芽した苗を植え替えた。この時期、育つかな?


順を変えてほぼ一年中咲いているオンシジューム


温室の隅に咲いていたのを見つけた


カトレア

名前はわからないが・・・・

花キリン


もみじ葉ゼラニューム


多肉・星の王子

温室の中の写真


裏の花台のニオイアラセイトウ


玄関前で辛うじて耐えているシクラメン。中に入れようか


東京は大雪。大きな事故が起こりませんように。

奈良は冷たい小雨の夜である。暖かくして眠りましょう。

明日は銀世界になっているかな?。

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜とほうれんそうに鳥除けネットを張る

2018-01-20 22:29:26 | 農園・果樹園・花壇

この間の雨で畑はぬかるんだまま、温かいが畑を耕せない。
収獲を兼ねて畑に行って、少し草取りや剪定をした。
玉葱は中々大きくならない。右のネットの中はエンドウあ

暖かい日に支柱を立ててネットを張って藁も立てよう。


この間から小鳥の声が大きい。気になっていた、白菜とほうれんそうにネットを被せた



ニンニクとイチゴの草取りをした



帰ろうかと思ったがカリフラワーはどうなっているのか見に行くと


ロマネスコタイプタイプのダ・ヴインチも



チンゲン菜も食べられていた


油断してなた。残念


大根は冷蔵庫にある。小さいニンジンを収穫して帰る


今夜は熱々の豚汁を食べた

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪は降らなかったけれど

2018-01-12 23:32:17 | 農園・果樹園・花壇

雪マークがずらり日本列島真っ白になりそうな予報。

今朝も寒かった。分厚い氷が張っていた。
少しあられも降ったのかプランターは白くなっていた

2~3日前から目の具合が一寸変?。
何時も見えていたカレンダーの文字が見えない。
もん父さんに電話したら仕事の時間の都合が付くので
直ぐに病院に行った方がいいと迎えに来てくれた

予約してなかったが30分ほど待って診察してもらった。
この間と同じところから出血している。

今回も目に注射してもらって、目薬と飲み薬をもらった。
午後4時まで眼帯を外さない様にと言われて、片目では見えにくいので午後ずっと昼寝していた。


4時半ごろ温室が気なって見に行った。
煖房の石油はまだ入れなくていい。少し写真を撮って置こう。

オンシジュームは次々咲いている


ちょっとだけ花の写真を載せて置こう

シクラメン


赤ちゃんシクラメン


蕾が見えて来た多肉


花キリン


温室を閉めて外に出た。すごく寒いのに夕陽に照らされた玉ねぎは暖かそうに見えた


干し柿の事

コナミのK本さんからお土産の干し柿を頂いた。

手前左の干し柿は我が家のもの、頂いたのはずいぶん色がきれいだ。
柿の種類が違うし、干し方も違う。


切って見たら


手前右の柿はとろ~っとして甘かった。
我家の柿と写真上の柿はほぼ同じ硬さで味も似ていた。

小さく切って容器に入れてお茶の友としている。
こういうお菓子がよく合う寒い寒い夜である


スマホやパソコンが目に悪いですかと聞いたらそれは関係ないですとの答え。
でも、疲れない程度にして置こう

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波襲来

2018-01-10 21:55:47 | 農園・果樹園・花壇

お正月の3日間は暖かかったがその後ずっと寒い日が續いている
今日は特に寒い。テレビでは積雪のニュース。
Cちゃんから大雪警報が出たとラインが知らせて来た。

我が町、田原本は雨が降っただけだったが寒くて外に出る気がしない

3時ごろ、温室を見に行ったら、ハウス内は11度だった。
隣のK田さんの畑には八朔がほとんど落ちて転がっていた。
昨日は台風並みの強風だったな。我が家の甘夏も落ちているかも?と
寒いのを我慢して畑まで行って来た。

甘夏は一個も落ちていなかった。


少しだけ収穫した


雨量はそんなに多くなかったと思ったが溝には水がいっぱい溜まっていた。
ネットをかけてるのがえんどうで中央は晩生玉葱。中々大きくならない

溝の落ち葉は栗の葉


菜の花

蕾を食べる菜の花だが秋に蒔いて晩秋からずっと花が咲いている


畑の帰りに電線にいっぱい並んだ小鳥を見た。カラスでもヒヨドリでもない


車が来たので一斉に飛び立った。怖さを感じた


サツマイモ

昨年はサツマイモが豊作だった。美味しいベニハルカである。
サツマイモは寒さに弱い。いつもは台所に置いているがこの寒さ、腐らせたら勿体ない
発砲スチロールの箱に入れて居間に置いている。時々エアコンの風を入れて暖かく成ったら蓋をしている


寒くて外に行きなくない。太るよ~と思いながら、大きなサツマイモ1個を使って
スイートポテトを作った。

皮をむいてレンジでチンしてつぶす


サツマイモ 400g  バター20g  砂糖 大さじ4杯  牛乳少々

つぶしたさつまいもに常温で柔らかくして置いたバターを入れ、、砂糖も入れて
よく混ぜる。牛乳を少し入れて固さを調節する。

楕円に丸めてアルミ箔に入れて、上に卵の黄身を塗る


オーブントースターで焼いた。ちょっと焦げ過ぎ?


今日の花は葉牡丹



なんとなく多肉


外は静かだ。もしかして明日朝は雪が積もっているかも・・・・。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

保存中のジャガイモの発芽をおさえるリンゴ。

2018-01-06 17:39:00 | 農園・果樹園・花壇

昨日今日と寒い日が續いている。

毎週日曜日は息子宅で晩ご飯だが、Cちゃんが明日島根に帰るので
今晩一緒に食事することになった。

今日も雲っていて寒い。雨が来そうだったので昼前にsakko便の野菜を取りに行く。

sakko便です


中身はこんなものが入っています


寒いが、畑の様子を少し撮っておく

ソラマメは防鳥ネットの中だが、今年は背が低いままじっとしている


九条ネギはすっかり枯れている


ニンニクも元気なし


やっと水仙が開花した


温州みかんはさっぱりだったが、甘夏は毎年虫食い無しでいいのが出来る


サツマイモ

近所のY井さんから頂いた特大の安納芋を寒さのために腐らせてしまった。
我が家産のベニハルカは発泡スチロールの箱に入れて居間に置いている。
今の所、腐ってい無い。

大きいの1個を拍子木切りにして、油で揚げて「大学芋」いした。


揚げ油の温度を落として砂糖のかき餅を上げた


発泡スチロール箱の中のジャガイモ。
12月12日に出ていた芽を取り、発泡スチロールの箱にリンゴ1個を入れ足して
上に新聞紙を乗せて蓋をしておいた。
時々蓋を開けて湿った新聞紙を新しく変えている。

あれから25日経ったがまだ芽が出ていない。リンゴが芽のでるのをおさえている。
リンゴは良い働きをするな


今日はコナミはお休みしてM宅さんと一緒にととさん家に行った。
ご馳走を頂き、、新年会気分でおしゃべり。楽しかったです。ありがとう。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ