園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夏野菜の苗、買い揃えた

2024-04-18 22:16:54 | 農園・果樹園・花壇

はっきりしないお天気だ。
それに、えらい黄砂だ。山が見えない

昨日は午後5時半の耳鼻科予約だった。
少し早めに来て、もん父さんが農業屋に寄ってくれて
先日の続きの苗、今年植える分を買い揃えた

トマト

サクランボと千果、接木苗

カボチャエビス

ズッキーニ

茄子

庄屋大長茄子 接木苗

パプリカ

スイカとプリンスメロン

接木苗

胡瓜

シャキット 接木苗

畑の記録

イチゴ

新玉

枝豆

2回目のブロコッリー

もう、小鳥が葉を食べに来ないだろう。ネットを外した。
中央の花蕾は食べて脇芽を収穫中

紫のアスパラ

今日の夕日

買い揃えた苗。軒下に置いて夜は勝手口の土間に入れている。
ビニールハウスに入れるつもりだったが、手間がかかるので軒下で昼は日光浴である。
明日から少しずつ植えようと思う
あ、写真撮らなかったがサツマイモの苗蔓を20本買った
安納芋と紅はるかを各 10本である。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-19 13:32:20
SAKKOさんこんにちは。
たくさんの野菜の苗ですね。私が買わなくても良いのはユウガオ、コリンキー、黄色いメロン、カボチャ、モロヘイヤ、など。これは発芽しています。ゴーヤがなかなか出なくて掘ってみたりー。出なかったら一本買いましょう。あとは良い苗を見て買って同時にウチにある種も蒔きましょう。まだまだと思っていたのにもうGWが近いですものね。」
ミケさん (sakko)
2024-04-19 22:24:09
ミケさんの買わなくて良いのはユウガオ、コリンキー、黄色のメロンですか。
ユウガオ、コリンキーは植えたことがありません。黄色のメロンも種からですか。
私は一株買いました。
ゴーヤ、私のも芽が出ません。
だめなら、苗を買います。
ゴーヤの苗は何時でもあるでしょう。
夏野菜はそんなに急ぐことがありませんね。
Unknown (masa)
2024-04-19 22:49:05
こんばんは!sakkoさん

今朝も4時から菜園を耕してました植え付けまで最低1週間は必要です
今朝は冷えました風が冷たくて夏野菜は防寒が要りますね。

sakkoさんも土質良いですよね(笑)そうじゃないとあれだけの野菜は作れません。

土が出来ている?うなぎのタレ的な感じですかね?何年も継ぎ足し継ぎ足しmasaの実家も畑があったので土はやっぱり違いますね。
土作りも一朝一夕では出来ませんね、ただ努力することも必要です(笑)

農協や農業屋は当たり外れないのでただ良い苗があるかどうかですね、来週末からGWですから多くの苗が入荷しますが売れてなくなりますね。
明日午後から苗を買いに行こうと思います購入して場合に寄ってはポット増しして植え時を待っても良いかも?
5月に入ってから植え付けした方がイオンモバイル安定するから良いかもしれません
日曜日はセミナーで名駅に行かないと行けないのて天気もいまいちですし

コメントを投稿