園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

早生の玉葱の定植

2023-10-25 21:52:28 | 農園・果樹園・花壇

良いお天気が続いている。
23日の午後7時に、硝子体内に注射してもらって、24日午前9時半に
眼帯を外してもらった。前回までは眼帯を外したら元通り見えていたが
今回は回復が遅かった。一寸心配だったが、
「注射したばかりだから徐々に見えるようになります」との医師の答え。
私的には乱視が進んでいるように思うのだが・・・・・・。
しばらく様子を見よう。

成りすぎた、渋柿。
近所の方や友人に、取りに行ってと頼んでいる。
「sakkoさん、柿もらってきたよ」と連絡あり。
行って見たら何処を取ったの?、幾ら取っても減らない柿。
現地集合で柿、取れる方連絡を・・・・・・。

我家の吊し柿、お天気続きで上々の出来。

早生の玉葱苗が植え頃になっている。
苗床したをモグラが通っていたが、10cm程下を通っていたので
玉葱苗には影響しなかった

根がしっかり張っていた

今年もマルチ無し

根元に籾殻をおいて水をやっておいた

手前47本、上の方は28本、計75本植えた。
後は、後日・・・周囲の草は見ないでね

黒豆や大豆の葉が枯れてきた

種を根元に埋めておいたドイツ豆
良い出来だが、一番良い莢に虫が付いている

夏の間水やりに苦労した牛蒡

今日の花

マユハケオモト

アンデスの乙女

10月23日で満一歳になった、ニコラスことニコちゃん

12月28日生まれてのミミちゃん。
一寸、いいえ、随分、おてんば?。しっかり者かな

仲良し

一日違いで二十四日はもん父さんとヒサッチ母さん結婚記念日。
そして、CちゃんとRさんの結婚式が迫っている。
孫の結婚式に出席できるのはなんと幸せなことだろう。
すべてのことに感謝である

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん家の次男の鬼嫁)
2023-10-25 23:26:17
すべてのことに感謝である

しみます。・°°・(>_<)・°°・。

今の私にはしみわたります。

こんばんは☆
1日の出来事の豊富さ、写真の艶やかさ、文章の豊かな表現。読んでいてもワクワク♪
近所の方もsakkoさんのお野菜たちを楽しみにされているのですね。
大きなサイズのごぼうも、楽しみです。

見ないでね。の、草さえも綺麗な色のグリーン。

目、徐々によく見えるようになって良かったです。
Cちゃんの艶やかなお衣装、良くなった目で見てきてくださいね(o^^o)楽しみですね!
aki君の大好物の干し柿☀️自由研究みたいな資料が出来そうなくらいに順調ですね〜(*´꒳`*)
その前に、明日 髪の毛整えに行かれるのですね!
ホントに、毎日お元気でお忙しくされているので関心させられます。

Nからの連絡なし!
27日は、手出し出来ないので 何もしません!!
sakkoさん、役立たずでごめんなさいね🙏💦
いつも相談役ありがとうございます😊
Unknown (よっちゃん家の次男の鬼嫁)
2023-10-26 00:54:38
sakkoさん、sakkoさん‼︎
先ほど私に電話ありました!
お元気ですね  (美津子)
2023-10-26 11:08:35
秋晴れで気持ちよい日です
花きれいですね
玉ねぎの苗沢山植え付けされましたね
家はまだです
猫2匹可愛いい顔して癒されますね
孫さんの結婚式もうすぐですね
元気で出席出来ますこと嬉しいことです
おめでとうございます
御気を付けて出かててきてください
また
Unknown (ミケ)
2023-10-26 20:07:25
SAKKOさんこんばんは。
本当にお孫さんの結婚式に参加できるなんて、夢みたいですね。おめでとうございます。タマネギの苗が大きい!売っているような良い苗が出来ましたね。私は蒔くのが遅かったのでまだ細くてなかなか大きくなってくれません。その前に枯れてしまいそうなくらいです。干し柿も秋らしい。猫ちゃんたちもかわいいなぁ。「すべてのことに感謝である」ほんとにそのとおりです。
よっちゃん家の次男のお嫁さん (sakko)
2023-10-26 23:31:59
今晩は。
今日は良いお天気で良かったです。
半分は歩いていましたが、自転車で出掛けました。
美容院の後、スーパーによって食料を沢山仕入れました。
贅沢は出来ませんが、スーパーで欲しいものが買えるのは遺族年金のお陰です。
何事にも感謝ですね。
次の木曜日に旧友が柿を取りに来ます。
豊作な柿がまた、友を呼んでくれました。
電話、有ったのですね。
良かったです。
美津子さん (sakko)
2023-10-26 23:41:18
今晩は。
昨日は夕方、晴れているのに雷が鳴って怖かったです。
天理辺りが大雨だったとか。
早生の玉葱は9月4日に蒔きました。
孫の結婚式、でも家族だけの簡単な式です。
やっと、孫の結婚式にでられます。
長生きして良かったです。
猫ちゃんも満一歳です。
穏やかに暮何よりですね何よりですね
ミケさん (sakko)
2023-10-26 23:47:40
ミケさん。今晩は。
孫の結婚式に出席出来るのはうれしいことです。
長生きはする物ですね。
式と行っても両家の家族だけの簡単な式ですが、それでもうれしいです。
早生の玉葱は9月5日に種を蒔きました。
柿は夏にへた虫でボトボト落ちるのですが
あまりの暑さに虫が来なかったのかな
大豊作なんです。それで実は小さいです。
そうですね。猫ちゃんも元気だし、
平凡に暮らせるのが幸せですね。
感謝しましょう
Unknown (masa)
2023-10-27 07:49:24
おはよう!sakkoさん

注射を打たれたので目がハッキリ見えるまでは少々時間が掛かるのですね。

早世の玉葱を植え付けされたのですか?早世の玉葱は今が植え時ですね。
プラグトレーの玉葱ネオアースは数えたら34苗でしたまだまだ出るのかなぁ?今ある分だけでも植え付けするか?思考中です
植え場所は整地してあるのでマルチを張って植え付けるだけです。
害虫対策で耕してコガネムシの幼虫を駆除しています。

今期は暖冬のようです(笑)暖冬なら秋冬野菜も出来すぎに?鍋野菜も高騰してますが平年並みになるかと(笑)
来月は仕事が忙しくなりそうです、残業の嵐でまあ年末ですから懐も膨らませないとなんてね(笑)

コメントを投稿