園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

予報通りの雨

2023-10-27 18:36:49 | 農園・果樹園・花壇

散歩を兼ねて畑に行った。

先ずは白菜の虫取りからだ。
ネットを外して葉を一枚ずつ、裏も見て虫取り。
一株に2匹くらい居た。

でも、巻き始めている。頑張れ白菜

大根の葉に付いている虫
大根の隣に白菜を植えたのが間違いだったかな
同じ虫が白菜にも付いている。
大根から白菜へ移動するのかな?

水菜と青梗菜

9月25日に蒔いたほうれん草。

ポットで育てていた「菜花」を定植した

一昨日植えた玉葱。寝かせて植えておいたが、もう立ち上がっている

空心菜に花が咲いた。もう撤収しょう

ブロッコリー
もう拳大になっている

通りかかったら声をかけられて、農家の方から頂いて来たほうれん草。
綺麗だな。虫穴も無い。

アズキを取っていたら、散歩の途中と行ってINさんが来られて
立ち話していたら急に暗くなり、「雨や」といって急いで帰った。
雨に遭わずに済んだ。

吊し柿を家の中に取り込んだ。間に合ってよかった。

花の写真

多肉の乙女心

花キリン

多肉・・・・名無し

コノフィツム

朝から良いお天気で、午後は雨、ほんとに降るのかな?
だったが、今日は予報通りだった。
なんかねぇ、予報通りが久し振り・・・・変なの。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-10-27 22:07:07
SAKKOさんこんばんは。
水菜とか青梗菜もそしてほうれん草も、青物野菜が大きくなってきましたね。ブロッコリーも花蕾が出来ているしすごく順調ですね。今日、ほうれん草を蒔き忘れていたのに気がついて慌てて蒔きました。のらぼう菜の定植で喜んでいたらもう11月ですからー。SAKKOさんのほうれん草はよく出ていますね。いただいたほうれん草はもう一人前だし早いです。空心菜の花、朝顔みたいできれいですよね。ずっと前に咲いたことがありました。今年はもう片づけてしまったのでありません。畑で、ゴーヤしか無い、ピーマンしか無い、ナスしか無いという3人がそれぞれ上げたりもらったりして、採れなくても食べられて有難いです。畑を見て回って育ち具合を見たり無い苗を上げたりもらったり。先日売れ残りのニシユタカ(ジャガイモ)を植えたのが発芽していました。これから寒くなるのに間に合うのかな。急に寒くなって来たので怪しいです。多肉の花がきれいですね。この頃は天気の急変で今日も雹が降ったりしたところがありましたね。それがこちらは頑固に雨が降らない日が続いています。今日も植えた苗に水遣りして置きました。
Unknown (けい)
2023-10-28 08:24:25
sakkoさんの畑は、どの野菜も生育状況がとてもいいですね!
野菜が高値ですし、貴重ですよ~
空心菜の花って初めて見ましたが、素敵です♪
コノフィツムの花って多肉さんの中でもとても個性的で美しいものが多いですね。
今年は土砂災害や道具小屋作りで手がいっぱいで、ミニ菜園迄
手が回りませんでした。
来年は頑張ろう!!と思ってます。
もう11月ですし、来年のことを言っても鬼は笑わないだろうと。。。(笑)
ミケさん (sakko)
2023-10-28 14:30:39
今日はまた綺麗な青空です。
昨夕は急に雲が出て、雷雨に成りました。
変わりやすい天気ですね
水菜や青梗菜、寒くなって急に伸びました。
やっぱり、冬野菜なんですね。
空心菜は茎が伸びたら収穫していましたが、そのままにしておくと花が咲きます。
私のは茄子とゴーヤが終盤近いです
ピーマンの類が一番遅くまで残りそうです
ジャガイモ、私は春に掘ったキタアカリを埋めておきました。
収穫出来るかな?。今、20cmくらいに成っています。
此方も急に雨は降りますが、ほんの一時です。
けいさん (sakko)
2023-10-28 14:37:08
今日も良いお天気です。
昨日も良いお天気だったのに、急に雷雨になりました。
天候の急変は困ります。
外に干していた干し柿を取り込むのが精一杯でした。
今年はアオムシがまだ元気に白菜を食べています。
でも、虫との戦いも、もう終盤です。
コノフィツムの花、黄色が多いです。
けいさんの所は、小屋作りがもう直ぐ終わりますね。
KIIさんの頑張りで丈夫な建物ですね。
もう11月です。エンドウとそら豆植えが待っています。
後イチゴも植えたいです。
お元気ですね  (美津子)
2023-10-30 11:32:45
可愛い花が沢山咲いている
 の見せてもらい
ホッとします
ほうれん草大きくなりおいしそうです
玉ねぎも頭上げてしっかりしていますね
ブロッコリー大きくなり上手に育てられ感心して観ています
25日お隣の姪御さんに乗せてもらい
三輪さんにお参りしてきました
大勢の人来られていました
菊も展示していました
ソーメンの食事して飛鳥 多武峰方面
ドライブして帰りました
お天気で良かったです
今日帰って来てくれますホッとします

ではまた
美津子さん (sakkosakko)
2023-10-30 23:38:12
今年もあと2ヶ月ですね。
温室の花はだんだん減っています。
でも新しく買うのは止めています。
断捨離は出来ないけれど、買わなかったら減っていきますものね。
ブロッコリー中心の大きいのを取ったら、脇芽に小さいのが出来ますね。
三輪さんにお参りされたのですね。
その後、秋の大和路のドライブでしたか。
良かったですね。
忠子さんのお留守の間は美津子さんが主婦ですものね
お疲れ様でした。

コメントを投稿