まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

緊急事態宣言が伸びた~

2021-05-09 14:37:15 | 仕事
  緊急事態宣言が今月末まで延長されて、またかという思いと仕方ないという諦め。
人に会うことが難しくなった今としては、できるだけビデオ通話を使って、顔を見て話す機会を増やすことに努めるか。
 ということで、職場の友人と勉強会を始めた。毎日、時間を合わせて30分から1時間ほど、お互いのテキストを利用しての勉強会。結構いいスタート切ったと思う。今まで、仕事の悩みを気楽に話せる人がいなかったので、この友人とは何でも話をすることが出来て、ストレス解消も兼ねる。
 GW前から始めたので、まだ長く続けられるかどうかは分からない。ただ、一つ分かったのは、ビデオ通話は直接会って話をすることが出来ない場合に、その代替としての機能はある程度果たすのじゃないかと思っている。ビデオ通話で出来ないことは、その人のケミストリーを肌で感じること。つまり、相性でしょうか。なので、初対面だと厳しいところがあると思う。
 医療の場で初診が対面でないとダメ、と言われる所以でしょうね。それに対して、遠隔医療通訳は困難な状況を強いられていることが分かる。対面、つまり同行だと、診察までにある程度のケミストリー(相性)を築いて診察の通訳に臨めるけど、遠隔ビデオでは、(本当に)突然、診察室が現れて、お医者さんや患者さんがそれこそ突然話し始める。私たちは機械じゃないので、その状況を判断するまで、頭をフル回転させて簡単と思われる内容も最後にはどこへ行き着くのだろうかと考えながら通訳せざるを得ない。かなりのストレスだ。
 そして、15分くらいで、はい終わりです。どうもありがとう、で終わり。
遠隔通訳は本当に味気なく、切れ切れ、細切れの作業である。
はあ、また仕事を思い出してしまったわ。せっかくの日曜日だというのに。ハッハッハッ😅  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。