まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

結構落ち着いている毎日

2016年11月06日 22時25分54秒 | 仕事

11月に入り、年末まで慌ただしいかと思いきや、嵐の前の何とかか、結構毎日落ち着いている。

試験も無事終わり、今はまた毎日の仕事に戻り穏やかな日々。

紙類の整理もぼちぼちと始めて、棚に入るだけの量に減らそうとしている。

色んなところからくるDMの類なんかも、ちょっと油断しているとすぐに山みたいに溜まるね。後で見よう、とかちょっと面白そうだから、とか後でじっくり内容を見ようと思ったが最後、山積みの中に埋もれてしまう。

少し時間が経つと用済みになって、結局読まないままにゴミ箱へ。本当にこういうのも困りもの。

*********************

定年後に同時通訳者になった人が本を書いて、日経の文庫売上ランキングで4位に入ったとかで、ご本人から本を頂戴した。

特によく知っているわけでもないけど、まあ顔見知り程度の知り合いで、とても頑張る人なんだと本を読んで改めて感心した次第。

もらった当初は忙しく?て、後で読もう、と思っていたら、どこかの山に埋もれていて、今回の掃除で出くわしたというわけ。

英語が話せなかった人が定年後に同時通訳者になった、と帯には書いてあるけど、よく内容を読んだら、とても英語好きの人のようですね。

ずっと英語のグループに何かしら入っていて、いつも自分の英語の実力を客観的に見る場を得て、そこで冷静に判断して、足らない所を補うように、そのグループの何かしらの知り合いのつて?で、それを補う手だてを得て、実行する。すごいです。

だからこそ、会社の中で猛烈に英語の必要なプロジェクトを任されて、それをまた好機ととらえて、ものすごく英語を伸ばしたんだって。すごい。

ご本人を知っているけど、そんな感じはまったくしない。普通のおじさん(あー、すみません) 

きっと今も大活躍していると思う。私は同時通訳の練習をするとじんましんが出そうになるけど、ちょっとできると快感。

あの達成感を味わうとまたやってみたくなるんでしょうね。ランニングハイみたいな状態になるような気がするけど。

********************************

庭の草花は夏が終わり伸び放題になっていたので、かなり散髪しました。

昨日寄せ植えの花を買ってきたので、鉢に植えこみ・・・・

何て素敵---な、

落ち着いた日曜日 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加