まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

息抜きランチ

2016年01月20日 14時52分40秒 | グルメ

年末から年始にかけて、実は仕事が大変忙しかった。

一日に病院を3件くらい回ることも…

同じ市内なので、バスや地下鉄、JRを駆使して時間に間に合うように回る。

でも、昼間にかかると、どこでランチを食べるかがまた大きな問題。

何といっても、お腹がすいたら、すっごく機嫌が悪くなるので、これは大問題

日ごろは、大きめの駅のカフェでサンドイッチとサラダで済むけどねぇ。

今回はちょっと頑張って、近くのランチをとれるところを調べておいて、そこに行った。

結構楽しくて、仕事の合間のいい息抜きになったよね。

何といっても、病院めぐりは通訳でついて行くだけだと言っても、やはりめげてくる。これは否めない。

患者は若くて元気!でも、何かしら体に問題を抱えているわけで…

通訳だと言っても、ここはやはり心身ともに頑強さがもとめられる、んですよ。

でないと、さっき言ったみたいに機嫌が悪くなったり、気分が悪くなったりしては、仕事にならん!

で、年末年始に行ったレストラン&カフェは、食事内容、雰囲気ともいずれもハイレベルでとてもよかった。

何とか、乗り切れました。ありがとう。レストラン、さん。

もちろん、しゃれたレストランのランチでも、一人で行くので、周りがキャッキャと嬉しそうにはしゃいでいるママ友ランチであろうが、息抜き満点のビジネスマングループであろうが、それらを横目に一人で食べるのです。

これだけはしょうがないなぁ。

  結構有名な北極星のオムライス ソースが美味しい

 おしゃれな店だったなあ。ブロッコリーとタコのスパゲッティ

 これが変わってる。右はオーガニック野菜のカレー とても美味しい。パンにつけるとすごくいい。パンが美味しく、この辺りでは結構流行っているお店。

 これは老舗のうどん すごく美味しい 天ぷらも… じゅるーり

 このイタリアンレストランは、ママ友グループで賑わってたな。バイキング形式

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年になった!

2016年01月05日 21時39分04秒 | 日記

なんやかんやとわちゃわちゃとしている間に、新しい年を迎えてしまった。

昨年は(この日記で)一年を振り返ることもなく過ぎてしまったことを猛反省

昨年の暮れからおせち料理を作り、新年はそれを食べて家族そろって迎えることができてとても幸せ

しかし、その前後は仕事に追われ、きゅーきゅーしてた。今年も昨日4日から朝一から仕事で、すでにくたくた。

どうなることやら。毎年、今頃に一つの山場があるので、もう予想はつくけどね。

年末に、魔法の片付けの著者が今年の100人に選ばれたとかで、ニュースで聞いた。

私も随分お世話になり、クロゼットやタンスからたくさんの洋服を処分して、衣替えの手間を省くべく、夏冬ものを一括で管理していて大変気持ちよくなった。

だけど、まだまだ途中。一番厄介なのは、捨てること。

それで、もう一つの流行りの断舎利の本を読んでみたら、結構はまって、またあちこち整理している。

これもやりだすと面白くて、新年からたくさんのごみが出た。ごみ袋4個くらい・・・ひぇーーーーー

ということで、今年は本腰を入れて、『捨てる』 かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加