まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

この1年の振り返り

2018-12-24 17:02:30 | 日記

もうすぐ新しい年ですね。いつの間にか、また1年が過ぎました。

今年を振り返ってみると、色々なことがありました。今年はやたらと旅行をした年でした。日本の中を北へ南へと旅行し、いつも弾丸旅行でした。海外も2回行って、春にはミシガン大病院まで行ってプレゼンまでしてきました。びっくりです。その後、シカゴで昔のホームステイ先の姉妹4人との再会。彼女たちに初めて会ったのは、私が20歳の時。皆若くてぴちぴち(@_@;)していました。今年の春に会った時は… 皆立派なお〇さんになって、本当に感激したわ~。

晩秋にはタイに行って、日本とは一味違う仏教文化の一端を垣間見てきました。2泊だったので、かすっただけですけど。

仕事については、春は割と暇(何故?)でしたが、夏からこれまではへとへとになりながら仕事をこなしていました。これからはどうなのかわからないですが。医療通訳はこれからの分野。訪日外国人の激増や、来春からの法律の改正でますます忙しくなるのでしょうか?まだまだ未知数ですね。

ただ、これだけは確かかも。隣の外国人は何する人ぞ… 電車やバス、地下鉄ではスーツケースを引っ張ったり、リュックを背負った外国人がぞろぞろと。自分も海外旅行した時のことを考えたら、きっと心細いだろうな、とはすぐに想像つきますよね。そうは言っても、なかなか困ってそうな外国人を地下鉄や電車で見かけても、声掛けに躊躇してしまう私です。私の方に余裕なさすぎ。いつも急いでどこかに行こうと時間を気にしながらせかせか歩いているので、どうも声掛けできない。

来年はもう少し余裕を持って毎日を過ごしたいなあ。

そして将来は、もっとたくさんの人が医療通訳を仕事にすることができて、外国人が病院に行っても、とりたてて特別なことではないような環境になればいいなと思っています。

 ミシガン大病院の通訳者控室