まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

朝顔が咲いた

2016年07月06日 15時04分59秒 | エコ生活

はぁ、ちょっと形は悪いけど、朝顔・・・ morning glory

今日は2輪咲きました。夏だなあ。

そういや、今年になってもう半年が過ぎたのですね。本当に早いです。

今年前半はどういう日々だったかって?

医療通訳の仕事がしんどくなってきて、ガイド通訳をしたっけ。

3件、合計11日もしました。

慣れないことで本当に大変でした。体調は悪くなるし、どうしようかと思ったのですよね。

それで仕事を減らして、家でのたのとしてました。

ウォーキングがいいと聞いてやり始めて、何とか体調も取り戻しつつあります。

何で医療通訳の仕事がしんどくなったかって?

ま、色んな理由はありますが、あんなに毎日病院に行ってたら、誰だって嫌になるでしょう、ちょっとばかし休みたくなっておかしくないわいな。

みたいな…

徐々にまたペースアップしますし、もしかしたら他の方向に進むかもしれないし・・・ 何てね。

あはは~~あはぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱいの庭

2013年11月29日 07時51分08秒 | エコ生活

庭をお花でいっぱいにしたい、と子供のころから思い続けて早ウン十年

アルハンブラの庭園はまさに私の夢の庭

現実は…

それでもこの数年のうちで一番お花がたくさん咲いた年だった

来年はもっと増やして色とりどりのお花が咲くようにしたい

ヘネラリフェ庭園

また行きたいけど、遠いなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電のアイデアは?

2012年12月19日 16時23分06秒 | エコ生活

今年の冬はやけに寒い。というか、今までが暖かかったのかもしれない。お正月前にダウンを着るなんて、ここ数年なかったような気がする。

それで、電気代がうなぎ上り。この冬は節電、節電とあまり言わずに、さっさと値上げをした電気会社。まあ、電気が作れないんじゃ、仕方あるまいとあきらめてるけど。

それでも、ウナギが上り放題、を放置するわけにもいかず、考えました。

余りに寒いので、居間はエアコンだけでは足りずに、足元にヒーターを一台置いて、暖房器具を二つに増やしました。

その上で、扇風機をつけています??

壁に向けて、扇風機を回すと部屋の空気が回って、部屋全体が暖かくなる、ということを友人から聞いて実行してみたのですが、これがなかなかいい。

本当は2台扇風機をつけるといいらしいですが、残念ながら我が家には扇風機は一台しかありません。それでも、部屋が暖まると実感しています。

だから、エアコンと同時に扇風機もつけます。

そして、昼ごろになると、窓越しに陽がさしてきて、随分と部屋が暖かくなったと思ったら、エアコンを消す。でも、扇風機はつけたまま。それと足元のヒーターもつけたままです。

そのまま、夕方までエアコンなし。それでも、十分暖かいですねえ。

そして、もちろんたくさん着込んでますよ。この頃はヒートテックなど暖かい下着があるので、何枚着てもあんまりもこもこにならなくて済むので助かります。

それにしても、このままいくと、数年後には現在の数年前の生活水準に落ちるのではないかと心配します。

今までの生活がいかに電気に依存してきたか、電気は目に見えないだけに、便利さだけが目について、つい使ってしまっていました。今でも、電気なしでは全く普通の生活ができないと思います。

それで、安倍さん、どうしてくださるの?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング

2012年05月04日 21時33分44秒 | エコ生活

花好きに悪人はいないと言う。だったら隣のおじさんもきっと心がきれいなんだろう。お庭のフェンスに這わせたつる薔薇が見事に咲き誇っている。

翻って我が家の庭。庭と言うほどでもないが、ほっておくと足の踏み場もないほど雑草が生い茂り、昔植えた木々が好き放題に枝を伸ばして、大変なことになってしまう。マンションの中庭の一画を占めている我が家のネコ額庭は、上の階の廊下から見えるので、みっともないと『朝早く起きて雑草を抜いてください』と言われたりします。(若いころは早く起きるのが本当につらく、暑い夏の雑草取りは苦行に近いでした)

ところで、今は少し暇があるので、庭を眺める時間ものびた。やはり、きれいな色の花が咲いていると、それを眺めているだけで一日が過ぎて行ったりするから不思議だ。新しく小さな花壇を作ろうと壮大な?計画をひそかに立てているので、庭を眺めるのも楽しい。

それにしても今の庭はひどい。去年意を決して木々の枝を大幅に切ったので、その枝が庭にこんもりと積み上げられていた。やっとそれも収まってきたと思ったら、5月に入って急にまた枝がのびだした。数日のうちにまた枝を切らないと・・・

慣れないガーデニングをすると、頭の中では美しい色とりどりの花が咲き乱れる花壇がぐるぐると回っているのに、実際は木の枝をどうやって始末しようかと頭を悩ませる始末。夢と現実のギャップはいつ縮まるのかなあ。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかグッズ

2011年12月21日 16時09分16秒 | エコ生活

この冬も節電が始まりまりました。正直、いやーだな。だって寒いし、風邪ひいたらどうすんの。エアコンをつけないとリビングは寒くていられません。今もつけています。温度もある程度高く設定しないと足やお腹が冷えるので困る。

ほんとに困った・・・

そこで、今日インフルエンザの予防注射に行きました。 今まで予防注射したことなかったのに。今年は仕事に行くと、常時50人程度の人が出入りするので、それもあったけど。そして、その後あったかグッズを購入しました。

 

近くにある○○ガーデンズというおしゃれなショッピングモールの中にある、アフタヌーンティーで。

我が家の床はフローリングなので底冷えし、足元にヒーターを置こうと考えましたが、電気が足りない!ということで、こんなルームスリッパにしてみました。今、はいていますがとても暖かい。思った以上に暖かく、これだと足元ヒーターはいらないです。

それと、羊さんの湯たんぽ。これも今膝に乗せていますが、とても暖かい。お湯の暖かさは格別ですね。ほんわかとした暖かさ。

そして、ブランケット。これは優れもので、3通りに使えるとか。今は羽織ってきています。とても暖かい。

この3点セットのおかげで、今はとても暖かい。この冬はこれでしのげるかな。

それにしても、仕方ないとはいえ、電気が足りないなんて未曾有のことです。原発は確かに絶対安心ではないのですから、もう一度福島のようになっては困るし。でも、いくら急なこととはいえ、もう少し何とかならないのでしょうか。火力発電だと環境によくないですし、資源も日本にない。で、どうするの?

風や日光などに頼るのはいいと思うけど、一体いつになれば、どの程度回復して、元通り使用できるようになるのか、全くわかりません。いつまで我慢が続くのでしょうか。それとも、このまま生活様式が変わっていくのかもしれないですね。

それにしても、我が家は3年前にオール電化にしたところ。この電気不足は全く予想していなかったので、ちょっと痛い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加