まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

シカゴ ビッグバス

2018-04-24 17:05:19 | 旅行

シカゴに行ってきました。

アナーバーという大学町に1週間ほど滞在した後、シカゴに移動して観光しました。

ウン十年前はシカゴと言えば、アルカポネの街

怖くて観光など、一人でできるものではないと思っていたのですが、今回一人で観光してきました。

ビッグバスというループ観光バスを利用して、町を一巡り

大変面白かったです。

旅行書で仕入れた情報で、建築が有名だということは知っていたのですが、あまり建築物に興味はなかったので、

取り立てて期待はしていなかったのです。

しかし、とても面白かった。何がって?

まずは、トランプタワー

ピカピカに光って、ビルの側面に大きく T R U M Pとどこから見てもすぐにわかるように字が書いてある。

それにシカゴの川 淀屋橋がかかる川 道頓堀川に似てる、なんていうと怒られるかなあ。

沢山の橋が架かっていて、川沿いに降りて歩くことのできる道がついている。

ビッグバスは主要な観光拠点で停まってくれて、そこで乗り降り自由

次のバスに乗ればいいのです。

乗車券は40ドルするので結構高いけど、満足度は高い。

そのあとも、2-3か所で降りて、ビルの展望台に上がって四方ガラスの所に立って喜んだり・・・

一人でも十分楽しめました。

2階建てバスで、上階は屋根なし。ガイドのお兄さんやお姉さんがシカゴの街を面白おかしく話してくれます。