まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

仕事は順調・・・でしょうか

2013年05月30日 23時00分58秒 | 仕事

久しぶりの朝の満員電車 すごく混んでる 凹みそう

それも明日で終わりか~ 少しさびしいような、ホッとするような…

それにしてもスマホを見てる人が多い。周りのことが気にならないらしく、どんなに混んでてもスマホのスペースは確保するので、ちょっと迷惑かな。

しかもそれに気づいてない… 今日は、つり革がX字になって一時はどうなるかと思った。

女性専用列車は壮絶という言葉がぴったりするくらいの混みよう。苦しくて息ができない。女ばっかりだから辛抱できるか。

できれば、ラッシュ時にはもう一両増やしてほしいな。働く女性の数はどんどん増えるからね。

会場に着けば、女性のハダカの彫像。玄関には、おおきなおしりがお出迎え。何も着てないよ。

中に入ると、両手を上に挙げた真っ裸の女性像。

朝から気が滅入る

これって、間接的なハラスメントだと思うけど、どうでしょうか。

私は、立派な ダビデ像の彫刻 がいいわ 絶対にやる気がばっちり上がると思う。

どうでしょうか  (アハハ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からの仕事

2013年05月27日 14時44分01秒 | 仕事

他の通訳さんのブログを読んでいて、仕事は友人知人を介して入ってくるのが多い、と書かれていたように記憶しています。

この頃、私もそう感じることがあります。

昨日は、他の人のピンチヒッターで知人から頼まれた仕事で、明日からの仕事は昔の友人からの誘いです。

友人知人の紹介の仕事は安心できるからいいわ。

やっぱり友人は大切にせにゃああかん。

さあ、明日からの仕事の準備の続きをしようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆっくり」動くと人生が変わる

2013年05月26日 23時27分33秒 | 読書

キンドルで本を読むようになって、すぐに本をダウンロードしてしまいます。著者には申し訳ない気がするけど、本がとても安くなって買いやすいから。

そして、少しでも暇があれば、スイッチを入れて数ページでも読んでいます。ほんとによく読むようになりました。

この本もそんな本の一冊です。

それでも、今の私に大きな影響を与えたと思います。

この本の題名通り、この頃なんでも「ゆっくり」するようにしているから。

そういえば、今まで何故かなんでもパパッとしないときがすまない方でした。手早く、さっと済ませるのが、スマート、頭いい、かっこいい、と。

でも、この本を読んで、一度ゆっくりしてみようかと考えを変えて、実行してみました。なんでもすぐに影響を受けて、実行する方なので。

それで、やっぱり「ゆっくり」はすごくいいことに気づきました。

体調もいいように思うし、仕事も何だかスムーズにいくような気がします。

今までも、母からはもっとゆったりとしなさい、急いでも同じ、とよく言われていた様な気がします。実際母は何をするのもすごくスローでしたから。

それでも、亡くなってから近所の人たち、特に若い母親の方から、母がいつもにこにこ笑っていた、その姿にいつも癒されていた、という言葉を聞いて、その凄さを改めて知った次第です。本当に馬鹿な娘でした。

それで、「ゆっくり」すると何がいいか。

不思議とゆっくりしているつもりでも、物事が早くできて、結局早く片付くことが多くなりました。

一番いいのは、仕事で「ゆっくり」と「落ち着いて」通訳すると、本当にかっかと怒っていた人がいつの間にか落ち着きを取り戻していることが多くなりました。

そして、私も言葉を選ぶことができるとわかってきました。

すばやくすることばかりに気をかけていると、周りが見えず、結局自分のこともわからないままに、周りに振り回されて終わることが多いように思います。

これからも、「ゆっくり」と何事もするようにしよう。

 

「ゆっくり動く」と人生が変わる (PHP文庫)
クリエーター情報なし
PHP研究所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPOボランティア

2013年05月22日 16時38分50秒 | 仕事

今日はまたスケジュール調整がうまくいかない日でした。

NPOのボランティアと仕事がかち合ったのです。正確に言うと、ボランティアに行く日だったのですが、そこに仕事が割り込んできた、と言うべきでしょうか。

その仕事は継続して発生しているもの。

ボランティアは前月の20日くらいに日程が組まれます。その際にはこちらから都合の良い日を選んでいるわけです。

それなのに、その日に仕事を入れてしまったのです。

ボランティアは1日あるので、午前中の仕事が終わってから午後だけでも行こうと思いました。

そのメールを送ったら、午後からだけなら来なくてもよい、と担当者から電話が来ました。理由は交通費がかかるから。

たしかにボランティアではあるものの、交通費だけは出るんです。ありがたいです。

先月も同じようなことが起こり、行ってない。

NPOなので、その趣旨には共感するものがある上に、ここに登録してもらうにも2年間も勉強してかなり苦労しました。

それにしても、NPOの方には仕事がない。たとえ今日担当になっているから行ったとしても、もう一人の人と話して1日が終わっていたと思います。

どうしてNPOなのに仕事がないのかなあ。

同じ業態の仕事なので、私としてはかなり微妙です。

うーむ、これからはどうしよう。来月からどうしよう。

いつ発生するかわからない形態の仕事をしていると、ボランティアであってもなかなか続けることは難しいのでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の段取り

2013年05月21日 16時22分57秒 | 仕事

この頃、お蔭様で仕事は順調に入ってきています。

今日も今仕事を終えて帰ってきたばかりです。帰りにジムに寄ろうと思ったけれど、パスして帰ってきてしまいました。

今日の仕事は午前中で終わるはずだったのですが、ハプニングがあって、午後までかなりずれ込んで午後に予定していた私用事ができなくなりました。仕事だから仕方ないと言えばそうなのですが、昨日も仕事の都合でその用事を今日に延ばしたことなので、少しフラストレーションが起きています。

昨日の夕方の仕事は昼間に飛び込んできた飛び込み仕事…

大変有難いです。いつまでもこんな好調の波が続くと勘違いしてはいけないのですが、こんなときこそスケジュール管理が大切です。

朝その日の一日のスケジュールを考えて家を出ます。段取りを考えて、仕事と家の用事などなどをうまくパズルのように組み合わせて考えるのですが・・・

柔軟に対応できるように、これからはいろんな場合を事前に考えて、うまく調整できるようにしておいた方がいいですね。

それと嬉しいことに、以前からお世話になっている方から今日メールをもらい、この頃の活躍??を褒めていただきましたが、そのせいで舞い上がってしまったのか、その時に今日の突然のスケジュール変更について連絡してきた他の担当者に、ついきつい調子で対応してしまったようで、とても反省しています。

何もその方に落ち度はないのに、詰問調で話してしまったかもしれません。今となっては、もうどうすることもできないのですが、反省しきりです。

ちょっとした行き違いなどは、気まずい思いをせずに気づいた時にすぐに修正し調整できるようにしたいものです。

また、日ごろからスケジュール管理は余裕を持って組まないといけないと思いました。

 

で、今からジムに行ってきまーーーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加