まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

糖質制限 新?情報

2020-03-31 17:44:44 | 健康
コロナでイライラが募る中、つい甘いものに手が伸びてしまう。それを許してしまう私がいる。同じ糖質制限をしている仲間からこの前、有名ホテルのパンをもらって、とても美味しそうに見えたので、つい2切れほどパクパク。
 この頃、春のせいか何だか眠たく、食事の後にうとうとしてしまう。変だなと思っていたけど、(糖質制限していると眠くならないはず)やっぱり緩んでいたらしい。
 今月のお医者さんの予約も忘れて、今日になってしまったほど。

 ところで、リンゴが美味しいので、たくさん食べていたなあ。これも甘いリンゴは糖質いっぱいです。気をつけましょう。
 とは言え、夕食には食べていいそうなので、お楽しみで取っておくのもいいなあ。
 ケトン体の数値が高いと甘いものに手が伸びないので、別に我慢している感じにはならないんだけど。他の人からかわいそうに、と言われる。それよりも身体がしっかりして気分がいい方が私はいいと思っているけど。どうなんかな。

まあ、もう少し続けるか。お医者さんには(身体の)調子が悪いと思ったときに来たらいいと言われました。そうですよね。よく考えたら、元気なときにはお医者さんには行かないから。

新型コロナウィルスの英語を拾ってみると

2020-03-29 15:24:40 | 英語(通訳/翻訳)
Daily Yomiuriから
*lockdaowns  日本語になってしまった感がある"ロックダウン” または、封鎖
*a panndemic    パンデミック これももう日本語かいな
*novel coronavirus   新型コロナウィルス
*the most essenrial of needs  日常必需品
*shut down   閉鎖
*close down  閉鎖
*not to stand too closely together   他人とくっついて立たない
*ease anxieties   不安を和らげる
*social distancing    人と距離を置く 社会的距離?って訳は何やねん?

この頃は、毎日コロナの記事ばかりで気が滅入ります。新しい単語でも探して、気を紛らわせるかな。


読書この頃

2020-03-25 16:20:32 | 読書
 日中はあんまり本を読まなくなった。理由は色々あると思う。昼間は色々とすることがあって落ち着かない。仕事がある日は帰ってからも、新聞読んだり朝ドラのキャッチアップをしたり(ビデオを見る)、コーヒー飲んで一服しているうちに夕食になってしまう。仕事がない日は時間があるようでそうでもない。何故か。夫もこの頃洗濯男子(爺)になっているので、私の出番は少ないけど、それでも自分で洗濯するときもある。溜まりきった書類の整理・・・これがかなり時間がかかってしまう。ボーッとしてるうちにどんどん時間が過ぎ、ジムで運動する時間になる。それでもよく考えてみると、いつもできない録りためたビデオをちゃっかり見てしまうからだろうなあ。時間はあっという間に過ぎる。読書にかける時間は始めから取っておいた方がいいんだろう。朝起きたときに、今日は○時間読書すると決めた方がいいかな。
 ところで、この頃の読書は前にも書いたようにもっぱら寝床の読書。今は、ミッシェル・オバマさん(元ファーストレディー)の伝記。これが結構面白い。原書で読んでいるが、英語も結構固くて、知らない単語がズラーッと出てくる。Kindleだと単語の辞書がくっついているので、いちいち引かなくてもいいけど、何せ字が小さくて読めない。(笑)
 今はオバマ元大統領とのなれ初めのいいところ。同じ法律事務所にオバマ元大統領が入ってきて、ミッシェルさんがメンターだったとか。職場結婚なんだわ。

 ところで、今は乱読だけど、この前までは小川洋子にはまって、何冊も読んだ。一番最初に読んだ「博士の愛した数式」が面白かったので。これらの本に出てくる人は皆どこかに異常を抱えている。その異常性が本当に世離れしていて、ちょっとしたショートショートの怖いバージョンとなっているので、面白いけど気味悪い。
 恐らく、人間誰もがうちに秘める異常性を拡大して見せたものだと思うけど、材料となるヒントは家に転がっている、というからとても興味深い。
 

普通にすごそうと思っても、気がつけば普通ではないこの頃

2020-03-24 18:19:42 | 旅行
 先日、車で少し離れた温泉地に1泊した。2ヶ月前から予約してたので、ま、いいかと気軽に向かった。案の定、満室の盛況でいつも通り。そしていつものように、食事は部屋で。レストランには行かない。近場の大きなマーケットで捕れたてのお魚を調理したお寿司と刺身。これが一番。ここのマーケットはいつも激混みでC国の方を始めアジアの国からの観光客がすごい。ただ、先日はほとんどなし。1組6人くらい、アジアのどこかの国のグループがそれでも来ていた。なので、激混みではなかったけど、そこそこ混んでいた。日本人は大勢来てたかな。駐車場も観光バスは1台も来てなかったけど、乗用車はたくさん。
 もちろんマスクは必須だけど、お店で味見を勧められてもマスクじゃね。色々と現地の美味しいものを買い込んで、部屋食。美味しかったです。
 帰り道もいつものマーケットで現地の野菜や果物、その他色々と買い物をした。いつも通りだった。
 びっくりしたのは、帰り道。高速道路はすきすきで走りやすい。殆ど車が走ってない。これはどうしたの?皆さん、やっぱり自宅待機でしょうか。
 とにかく、大変な毎日です。

テンション下がるこの頃

2020-03-20 11:06:57 | 日記
 昨日は用事があって外出した。帰りの電車はかなり混んでいて、いつもと変わらない。皆マスクしていて、じっと黙ったまま。手持ち無沙汰でついスマホを見る。
 今日は休日。特に用事も無く、家でごろごろ。何だかテンションが下がるねえ。
 高齢の身内にご機嫌伺いに行くと、目立って細くなり話すスピードも遅くなってきた。ちょっとやばいと思ったけど、一人住まいで私の家からも遠い。為す術もなく、テンション下がった。ニュースをつけると、高齢者の介護施設でコロナのクラスター発生、入院していた高齢者がコロナで死亡など、聞きたくないニュースがめじろ押し。こんな時に高齢の方に何かあったときにどうする?と聞いても、今の家にいる、という答えしか返ってこないのは理の当然かも。
 なるようにしかならない、という現実にテンション下がった。
 さ、全部忘れて掃除機でもかけるか。