まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

阪神淡路大震災から28年も経ったなんて

2023-01-17 20:30:32 | 健康
今日は震災の日
もうずいぶん前のことになって、少なからず驚く
20代の若者の大半が知らないなんて
地震は怖い
家が潰れる 家具が倒れて襲いかかってくる
道が割れて、水が溢れ、電気ガスは止まる
そのうちにどこからともなく火の手が上がり、火事になる
外は瓦礫の山で歩けない
家の中も色んなものが散らばって、素足じゃ歩けない
住んでいた(今も住んでるけど)家は損壊だけで助かった
前日に買い出しに行ったお陰で、冷蔵庫には食品がぎっしり詰まっていた
水は出ないので、寒い中公園まで自衛隊の給水車まで取りに行く
何度も何度も足を運ぶ
いつもの日常はどこかに行って、非日常の始まり
子供の学校は潰れているのに、
避難所になったが、どうやって住んでるのだろう
ほんとに幸いなことに、電気が早くに通じたのでレンジで食事を作る
沢山の人に助けられ、沢山の励ましをいただいた
涙をこらえてた
今も思い出すと泣いてしまう
日常が潰れるって本当に恐ろしい
安心安全が手元からすり落ちるのは耐えられない
また同じような地震が起るとTVががなる
わー、そんなこと
どこに逃げるの?
起きたらどうしようもない
その時はその時
怖がることはない
それまでを楽しめばいいだけ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。