まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

満足度が高いライフ!

2017年01月06日 12時29分30秒 | 日常

平和な毎日、これと言った怖いことがない静かに過ぎてゆく日々

やっぱり幸せなんだろうか~

って、私の話?

大病をして生死の境を彷徨った女性は自分の人生を振りかえって、戦争のあった若い頃は大変だったけど、後半はとってもいい生活だった、としみじみ私に語りました。よかったわ~

そして、年末、せかせかと忙しくしていた時、いつも入る喫茶店の近くにもう一軒喫茶店があるのをこの前発見して、そこにどうしても入りたくなったのです。

その日は朝からバタバタして、お昼を食べ損ねたので、遅昼をそこで食べることに。

中に入るともうお客さんはいず、一人だけ。おばさんがぼそっといました。私もその近くに一人ぼそっと座って注文。

お店は小さく、女主人と配膳のおばあさん(ごめんなさい)二人で切り盛りしている様子。

そのうち、お客のおばさんと店の二人が会話を始めました。どうしたって耳に入るからね。

女主人曰く、幸せやわ、なんちゅうても店があるし、家族もいるし・・・・(続く) どうも、おばあさんはその店をずっと切り盛りしてきたお母さんらしい。

年末に期せずして、今の生活が幸せで満足している、ということを2回も立て続けに聞けて、私はほんまに幸せモンやわ、と心底思いました。

今年も、この幸せオーラが広がっていく社会であればいいなあ、と思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう秋なのに、この蒸し暑さ

2016年09月28日 14時41分07秒 | 日常

何だかこの頃落ち着いている。

新しい仕事を始めて、どうなるかと思ったけど、どうともならず、今まで通り。

のらりくらり・・・

この頃、仕事をセーブしすぎたせいか、毎日が暇。

昨日は午前中にちょこっと仕事に行き、昼に帰ってきてご飯を食べ、半分まどろみながら、居間のソファに座って、心地よい風を感じていたら、急に電話。

すぐに来てほしいと頼まれて、今までののんびりムードは一挙に吹き飛んで、慌てて身づくろいをして家を飛び出した。

帰ってきたら、夕ご飯の時間。

お腹はすくけど、ご飯って炊きあがるまでに1時間くらいかかるからなあ。これがパンだとすぐに食べられるけど・・・ なんて考えながら、すきっ腹を抱えて新聞を読む。

おかずはもう出来ている(スゴイ!)ので、ご飯が炊きあがるまで、またのーんびり。

急患さんは見立てがよくなく、これから大変そうだが、それはそれ、これはこれ。

で、レポートを書くのは翌日回しにして、軽くお風呂に入って早目に床に就いた。

何といっても寝るのは大切で、今まで6時間でいいと思っていたけど、つい最近それは間違いでやっぱり7-8時間は寝なきゃ、と思う。そうすれば昼間に眠気に襲われなくても何とか過ごせるみたいだし…

この頃の寝る前の読書はサイコサスペンス。イギリスで流行った本らしいけど、通訳学校で500円で買ったもの。

サスペンス物は今は大嫌いになったのでテレビでは絶対に見ない。あんなむごたらしい殺人現場を何度も大画面テレビで見た日にはとうてい安眠できない。

この本、a girl on the trainという名前で、英語は簡単、内容もいたって簡単で、寝る前読書にはおあつらえ向き。殺人現場は出てこず、初めから終わりまでオムニバス形式の心理劇。英語を知るにはいいかも、です。

ほとんど最後まで読んで、ようやく犯人もわかり、ホッとしたところ。ところで、次は何を読もうかしら。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔は4輪

2016年07月07日 09時51分50秒 | 日常

今日は4輪も咲いたわ。昨日が2輪なので、この調子だと明日は6輪?8輪?

ところで、昨日は少しマイナスの評価だったので、今日はプラス面を考えてみようと思う。

会社を辞めて5年も経つ。辞めてすぐはどうしていいかわからず、会社でしていたように計画なんぞを立てた。それらをつらつら見てみると、ほとんど全部達成モード。これには驚き。完璧達成ではないけど、そちらの方向に向けて、なかなかいい感じ。

まあ、他の人から見ればまだまだなんだろうけど。会社でも自分の採点はかなり甘かったような気もするので。うーん、どうも点が甘いのかもしれない。

とは言え、一応の成果だ~ と、まあええやん。

なので、これから5年後に向けてまた目標を設定???しようかなあ。目標と言うよりも予定と言った方がいいかもしれない。やってみたい事ややり遂げたいことを順番に書きだしていくと、けっこうそれが頭に残っているのかもしれないなあ。

**********************

ところで、今朝のウォーキング、朝早くから始めたのに、かえってくる頃には熱くて困る。これからどうしようかな。

ジムで水中ウォーキング?ただ単に歩くだけは面白くないし。ウォーキングのだいご味は景色と自然。これのない運動としてのウォーキングは魅力半減かも。どうしようかな…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカレーター

2015年04月20日 08時56分26秒 | 日常

先日、仕事先へと急いでいた時、エスカレーターに乗っていて、ちょっと怖い目に遭った。

いつもの通り道というか、電車から地下鉄へと向かう、地下道へ降りるほんの少しのエスカレーター。

夕方からの仕事先へ向かう途中だったので、皆とは反対方向へ行くところ。

他の人は皆仕事を終えて、疲れ切っている様子。

私だって別に元気いっぱいだったわけではない。

いつもエスカレータでは立ち止まらずに歩いて降りる方。

で、その時も歩くリズムを変えずに降りて行ったのだが、途中疲れた?おじさんが歩く側で止まって立っている。

大阪では他の所と違って、左側通行。立ち止まるのは右側。

でよくあることなんだけど、、そのおじさんもボーっとしてたのか、他の場所から来てたのか、左側にぼさっと立っていた。

私もその後ろに立つことに。

でも、そのエスカレーターは短くてすぐ下に降りるので、別にどうということもなく、ボーっと立っていた。

すると、突然「邪魔じゃ、のかんかい。」みたいな罵声と共に、私の脇腹がぎゅーっと押された。

その勢いで、偶然開いていた右側に私は押されたわけなんだけど、あまりの乱暴さに一瞬たじろいだものの、

「前の人が立ってるから仕方ないじゃないですか!!」と言い返すと、

「『のいてください』と言ったらええやないか。お前は口ないんか!」と返された。

後ろから続いてくる人がいたので、そのおじさんの後からついて行くわけにはいかなかったんだけど、

本当に腹が立った。

でも、これって立派な危害。

一つ間違えたら、エスカレーターから落ちたかもしれない。

おじさんは何を急いでいたのか知らないけれど、前に立っている人の脇腹をおすのは本当にやめてほしい。

その時、私の前に立っていた、別のおじさんはその声に驚いたかのように、右側に立ち退いた。

この前の電車の中で飲食したおじさんといい、今日の脇腹おじさんと言い、普通の紺色のスーツを着た、普通のどこにでもいる会社員(ふう)

何だか、殺伐としたものを感じるのは、私だけでしょうか?

安倍ノミクスと言って騒いでいるのは、あずまの方だけ?

仕事の密度も内容も高まり、精根尽きるまで働いても、不可抗力で上手くいかないこともあり、短期決算だと成果が上がりにくく、汲々として仕事しているのかなあ。

道を歩く時、電車に乗るとき、しっかりと目を開いて、神経をとがらせて歩かなきゃ・・・

ほんま、疲れるわ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車

2015年04月14日 13時37分41秒 | 日常

毎日電車に乗る。

大阪の地下鉄もだんだんきれいになってきた。

環状線の駅表示もなかなかクール。いい感じ。もう少し駅をきれいにして欲しいな。

地下鉄はお手洗いがとてもよくなった。

今までは使えなかったけど・・・

美しくなったら、今度はそこで電話して出てこない人がいた。

長い列ができているのに、中から聞こえる声。

思い余ってドアをノック。

出てきたのは、おばあさん(ごめん、もしかしたらおばさん)

まあ、昔の電話ボックスの大きさだもんね。

つい電話したくなる気もわかるけど・・・

駅は皆急いでるし、長い列ができている時は勘弁願いたいけど。

今日は、すでに朝の仕事から帰ってきたけど、帰りはハ〇〇ュ〇電車に乗る。ちょうど昼時

そしたら何と、座っておにぎり食べてる人がいた。

隣が開いていたのでそこに座ったけど、ムシャムシャ一つ食べた後は、もう一つ、また一つ(多分おにぎりじゃない)

最後にコーヒー

驚いたのなんのって、きっと車内は飲食禁止だと知らないのだろうね。

揺れると、隣の人が何か食べてると、粉がかかるのじゃないか、とか、コーヒーがこぼれるんじゃないかと何かと心配。

駅弁文化があるから、電車の中で食べてもOKだと思うこともあるだろうかとは思う。

昔、仙台へ出張した時、帰りの飛行機に乗る為、朝早くホテルを出て飛行場に向かう電車の中で朝ごはんと思って、駅で買った駅弁を電車の中で食べたら、朝のラッシュになって驚いたことがあった。もちろん、周りの人にじろじろ見られたけど(笑)

今日は電車を降りる時に注意しようか(おばさんだから)と思ったけど、顔を見ると中年男性

だから、止めた。やむにやまれず昼ご飯を電車の中で食べたのだろうけど、あれだと仕事もうまくいってないだろうなあ。

今まで、何万回もこの電車に乗ってると思うけど、こんなにたくさん車内で食べる人を見たのは、今日が初めて。

まあ、これからどうなるんだろうね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加