まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

試験終わった:::

2011年02月26日 20時54分53秒 | 日記
 あ~、やっと終わった。通訳の実技テスト。
しんどかったけど、終わった。やったー。でも、まだ来週ペーパーテストがあるけど。
今回は1年間の総仕上げということで、今までのスキット全部が範囲。だから、覚えるのが大変だったわ。
この1年間、よく頑張った。あの驚異的な単語の暗記は、本当にすごかった。
でも、山が外れて、見事にほとんど準備ができてなかったスキットに当たってしまった。
あ~あ、いつもこうなんだから。
で、やっぱり難しいところで、混乱してしまい、先生にもしっかり指摘され、しょんぼり。

来週は実力テストみたいなものと先生は言ってたけど、やっぱり勉強しなくちゃ。
今週は結構時間があるから、嬉しい。
ナンと言っても、会社を辞めたから、時間だけはたっぷりあるし。

皆も言ってたけど、ここで勉強したからと言って仕事につながるわけでなし。。。
好奇心と自尊心は満たされたかもしれないけど、それだけだとやってけないしね。
困ったもんです。

新年度は半年間だけらしいけど、続けたほうがいいのでしょうか?
とにかく、今の私は他にすることも特にないので、続けていくしかないか。

開腹手術と腹腔鏡って、なんであんなに英語が似てるんでしょうか?
手術的には全く違う内容らしいけど。。。ねえ。誰か、教えてくれないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月になれば・・・

2011年02月18日 23時12分13秒 | 日記
 今日、昼から3月から始める予定のバイト先の下見に行ってきました。
8年前、今の仕事に変る前に働いていた場所です。
何と、私のことを覚えていてくれて、突然お声がかかりました。
正直、とてもびっくりしました。
それで、楽しい思い出ばかりでもなかったのですが、考えたのは一瞬で、
「はい、喜んで行きます。」と応えている自分がいた。

職場は昔とほとんど変っていない。
人が増えていて、活気にあふれていた。
そこそこ景気もよくなってきているなあ、と実感したけど・・・

3月になったら、数日間だけそこにいくはず。

もうちょっと増えたらいいけどなあ。

どうなるかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同僚たちは・・・

2011年02月17日 22時15分40秒 | 日記
昨日から、会社で退職のことを友人に言い始めた。
今日は他の部署の親しい人にも告げた。
彼女の反応 「えーっ、まじで~。なんで~。ほんまに辞めんの~」
全く知らなかった様子。

同じ部署の女性が送別会を開いてくれるという。他の部署にもメールを出してもいいかと聞いてきたので「もちろん、イエス」と応えた。

しばらくしたら、数人の同僚から、メール来たよ。とうとう辞めるの。。
送別会に行かせてもらいます、と。
嬉しい限りだ。
今となっては、仕事には不思議なくらい何の未練もないけど、しんどいときを一緒に乗り切ってきた同僚達と別れるのが本当につらい。
どうしよう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語のテスト

2011年02月16日 22時07分16秒 | 日記
 今、英語のテスト勉強の真っ只中。いつまでこんなことしてんだろうね。
でも、頑張ろうと思う。

今日退職の手続きをしてきた。あともう少しで今の会社を辞める。
8年も勤めたから、皆と別れるのがつらい。
3月になったらもてあますだろうな。
何しようかなあ。

仕事を探すか・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白い景色で旅に出たような・・・

2011年02月14日 23時28分40秒 | 日記
 今日は私の住んでいる場所も白一色の景色となった。
2月も中旬になって雪が積もるなんて、今年は異常に寒い。

息子は今日から海外出張で、何とロシアに旅立った。
ちゃんと着いただろうか。もしかしてまだ飛行機の中かな?
この頃テロが多いので心配だ。

無事に帰ってくるよう、祈るしかない。

今日は、雪のバレンタインデー
でも、今年は全然チョコに興味がわかず、買わなかった。だから、夫にもあげなかった。
ごめんね。
夫は、会社で義理チョコを1箱とブラウニーのようなケーキをもらってきていた。
まあ、よかった。

バレンタインに女性からチョコを男性に贈る習慣があるのは日本だけ。
彼の国では、男性が女性に贈り物をしたり、特別に食事をしたり、男性が大変な日。
前に勤めていた会社では、許婚にどのような特別なバレンタインデーを演出するか
頭を抱えていたアメリカ人の同僚がいて、とても興味深かった。

彼は、その後その彼女とめでたく結婚したので、バレンタインもうまくいったのだろう。

とにかく、毎年夫と息子たちに必ずチョコを贈っていたが、今年は贈らなかった。
明日買えば安いんじゃない?
一日くらい日がずれても、相手を思う気持ちに変わりはないので、そうしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加