まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

もう秋なのに、この蒸し暑さ

2016年09月28日 14時41分07秒 | 日常

何だかこの頃落ち着いている。

新しい仕事を始めて、どうなるかと思ったけど、どうともならず、今まで通り。

のらりくらり・・・

この頃、仕事をセーブしすぎたせいか、毎日が暇。

昨日は午前中にちょこっと仕事に行き、昼に帰ってきてご飯を食べ、半分まどろみながら、居間のソファに座って、心地よい風を感じていたら、急に電話。

すぐに来てほしいと頼まれて、今までののんびりムードは一挙に吹き飛んで、慌てて身づくろいをして家を飛び出した。

帰ってきたら、夕ご飯の時間。

お腹はすくけど、ご飯って炊きあがるまでに1時間くらいかかるからなあ。これがパンだとすぐに食べられるけど・・・ なんて考えながら、すきっ腹を抱えて新聞を読む。

おかずはもう出来ている(スゴイ!)ので、ご飯が炊きあがるまで、またのーんびり。

急患さんは見立てがよくなく、これから大変そうだが、それはそれ、これはこれ。

で、レポートを書くのは翌日回しにして、軽くお風呂に入って早目に床に就いた。

何といっても寝るのは大切で、今まで6時間でいいと思っていたけど、つい最近それは間違いでやっぱり7-8時間は寝なきゃ、と思う。そうすれば昼間に眠気に襲われなくても何とか過ごせるみたいだし…

この頃の寝る前の読書はサイコサスペンス。イギリスで流行った本らしいけど、通訳学校で500円で買ったもの。

サスペンス物は今は大嫌いになったのでテレビでは絶対に見ない。あんなむごたらしい殺人現場を何度も大画面テレビで見た日にはとうてい安眠できない。

この本、a girl on the trainという名前で、英語は簡単、内容もいたって簡単で、寝る前読書にはおあつらえ向き。殺人現場は出てこず、初めから終わりまでオムニバス形式の心理劇。英語を知るにはいいかも、です。

ほとんど最後まで読んで、ようやく犯人もわかり、ホッとしたところ。ところで、次は何を読もうかしら。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習嫌いを治す方法は?

2016年09月02日 14時19分55秒 | 英語(通訳/翻訳)

読んだり聞いたりするのはすぎなんだけどなあ、どうも練習があまり好きでない~

昔のピアノの練習を思い出すからかなあ。

何度も同じことを繰り返すのが苦手かも。新しいことに触れるのは面白いけどなあ。

でも、これ練習しないとうまくならないんだよなあ。

まだ暑いし、どうしようかなあ。

薬飲んだらうまくなるといいのになあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴の一声に巻き込まれ???

2016年09月01日 18時03分18秒 | 仕事

久しぶりに血圧が30くらい上がりそうな出来事に出くわした。

呼ばれて、1時間近く一人で患者さんと看護師さんの間の通訳をした。

やっと終わって、ナースステーションに行くと、その人の上役らしき人の指示があり、せっかく決めたことがほとんどすべておじゃんとなった!!!!

1時間も通訳したのに… 分かっているんだったら、何で初めから言ってくれなかったのか…

その時は頭に血が上って馬鹿にされたとぷんぷんだったが、後でよく同僚と考えてみると~

どうも職場いじめの場に行き合わせてしまったのかもしれないなあ、と。

英語の話せる新人看護師さんが通訳なしで患者さんに対応するらしい。

まあ、いいけど。

でも、患者さんに散々事情を聴いて話を合わせたのに、患者さんのいない所で全てひっくり返ってしまったので、それについてその患者さんは通訳が間違えたと思うかもしれないね。日々、通訳担当は変るので、私がその人にあって直接通訳することは多分もうないからねえ。

職場のごたごたにはどうか巻き込まないでほしい。

帰りの電車では、特急券を510円も払って乗ったのに、座席番号5番ではなく間違えて4番に座っていたら、車掌さんと思しき人につっけんどんに間違ってる、と指摘されて凹んだ。今までだったら、もう少し丁寧な物腰だったのに、今日の人はつっけんどんで冷たかった。

余計に疲れたわ~

ボランティアも疲れるなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加