まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

こころの相続  五木寛之

2020-10-16 11:49:51 | 読書
 タイトルに惹かれて読んだ。
五木寛之ももう80代だそうだ。今までの著書をたくさん読んだわけではないけど、「親鸞」は面白かった。
 それに比べると、この本は軽いエッセー集。すぐに読めるし、内容もタイトルから類推するもの。
でも、今までよく知らなかった著者の生い立ちが詳しく記されていて興味深い。戦時中に大陸に渡り、終戦後引き上げてこられたそうな。大変な苦労をされている。戦争のことを知る人はもうほとんどいない。私の母ももういない。母は歳を取ってからでも、何度も救急車のサイレンを聞いては戦争中の空襲のことをおもいだしたらしくおびえていた。今朝の朝ドラでも流していたけど、体験した人はいつまでもその記憶から逃れられないんだな。
 私が阪神淡路大震災で被災したときも、我が家に母が陣中見舞いに来てくれて、周りの様子が空襲後の様子を思い出させたようで、私の家に着いた頃にはすっかり不安げにおびえていた。家の周りの様子がまるで空襲の後みたい、と言っただけで二度とその後は私の家に来ようとしなかった。

 この本で言う"こころ"とは、広い意味での文化だと私は解釈した。日本の伝統文化を継承していきたい、と著者は願っているのだろう。そして、それは難しく考えることではなく、親から昔の暮らしやどのように育ってきたかを聞くことだ、と。
 そう言えば、私の父は戦争のことをあまり話したがらず、しつこく聞くと外地に行かなかった、とだけボソッと言ったけど。一緒に訓練を受けた人たちは船で外地に向かっている最中にその船が沈められたとか。多分それで言いたくなかったんだろう。今となっては聞くすべがないけど。
 戦争は知らないけど、大震災を経験し、今度のコロナ禍に巡り合わせ、やはり大変なことには違いない。子供や孫世代はこれらは歴史上の出来事になるのかもしれないけれど、生の声を話して聞かせるのもやはり必要なことなのかも。ニュースやメディアが残す記録とはまた違った個人の視点があるのだから。
 とは言え、話をするには落ち着いた環境と時間が必要だね。まずはそっちからか・・・トホホ(´д`)
 


今年もあとわずか・・・3か月ない

2020-10-15 23:11:52 | 日記
気が付いたら、もう10月も半ば。すっかり涼しくなった。お庭のお花たちも様変わりで秋の花が盛り。
 今が一番季節のいい時かな。暑くもなく寒くもなく、何も気構えなく毎日を過ごすことができる。こんな天気が一年中続けばいいのに。
コロナも影を潜めてきた感じがする。旅行も行って食事にも出かける。普通の日常が戻ってきた感じだ。もちろん、マスクと手洗いは忘れずに。
京都に行ってきた。人はずいぶん戻ってきている様子。3分の2くらいかな。
観光地は以前に比べてゆったりとめぐることができるので、今がいいかも。
 ただ、ヨーロッパはまたひどくなっているようなので、日本も寒くなってきたら、また増えるだろうね。くわばら、くわばら。

 私のIT環境!はずいぶん整ってきた。大きなスクリーンをつけて、カメラも別につけ、しかもマイクもスタンド付きのを新調した。これでリモートの仕事は万全だわ~~(^^♪
 旅行だってリモートでできるらしい。高齢者や体の具合が悪い場合でも家から旅行している気になれるのであれば、ITはある意味、そういう人たちにとって優しい環境なんですね。コロナにならなければわからなかったこと。
 
 断捨離はよたよたと進んでいる。今まで子供が巣立ってからは倉庫みたいに使っていた部屋を掃除して、ヨガができるまでにきれいになった。家にいる時間が長くなれば、当然家の中をきれいにしたくなる。もっときれいにならないかとあれこれ思いめぐらすのも楽しいね。
 いらないものを捨てるのが難しいね。洋服や本も分別して出さないといけないし。大型家具になるともっと大変。エネルギーがいります。
涼しくなって寒くなる前にもう少しきれいにしようと。