まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

大豆

2023-01-14 08:45:27 | 環境問題
マクロビ生活をすると、食べるものは豆が中心
大豆は欠かせない
勿論、豆腐など見回してみたら、豆の加工品は非常に沢山ある
今まで余り使ってこなかったのはちょっとした落ち度やな
ところで、大豆は当然農家さんがつくるんやけど
豆腐などの加工品の大豆は、米国産が多いのにもこの度初めて気づいた
米国産は当たり前だと思うかもしれないけど、
何で日本人の大切な食品なのに、米国産の大豆を使うんか
米国では大豆は飼料として使う
牛豚の飼料になる
アメリカ人は米国産の牛肉をあまり食べようとしない人がいるのも納得
日本の牛豚の飼料はどうなってるんだろう

米国産の大豆は農薬バッチリ、化学肥料タンマリのとても食べられたもんじゃないはず
それをポストハーベストで農薬ズブズブで運ばれてきた大豆をありがたく輸入するなんて
考えられない(ちょっと大げさな表現だけど)

ちゃんと無農薬、有機肥料で大切に育てて欲しい
近隣農家さんだとポストハーベストもない(と思いたい)
私が大豆を茹でると、夫はあまり食べようとしない
恐らく、残留農薬を怖れているんだろう
食べてみて、美味しければ農薬は少ないと思いたいけど
どうなんだろう
もっと農家さんを大切にしないと😋 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。