まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

ヴァンクリフ 展

2017年08月06日 21時02分19秒 | 日記

今日が最終日

京都近代美術館で開催されていたヴァンクリフ展 ずっと行きたいと思いながら行けなかったのですが、今日やっと最終日に間に合いました。

それにしてもこの猛暑 京都まで行くだけで汗ダラダラ

それでも、そこそこの人が来ていて、最初の部屋の展示品を見るのは1時間半待ちだと言われた。見れば長い長い列がとぐろを巻いている。

すぐにあきらめて(諦めが早いのです)NO2の部屋へ

2番目の部屋、3番目、4番目とどんどんと進んでいくと、どんどんとすごい宝石…

最後の部屋が一番すごかった。きらめく宝石ばかり… なので、1番目の部屋で1時間以上も待つことはないです。先にさっさと奥の部屋に行った方がいい。4番目の部屋から1番目の部屋に行けますし、後から見ると、1番目の部屋の作品も素晴しいけど、やはり4番目が一番すごかったです。

あんな大きなエメラルドやサファイヤ、ダイヤを見たことがないので、目がだんだんとらんらんと輝き、大きく見開いてくるのがわかった。

でも、あれ本物なんでしょうかね? 何て言うと失礼なんですけど、もし本物だったら、とてつもない金額だわ…

1900年代の初めの作品から昨年2016年の作品まで、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、リングなど芸術品ばかり

王冠も少しありましたねえ。それとブローチと言うか、ピン止めというか、たくさんありました。

少し気になったのが、1946年前後の作品も数点あった。第2次世界大戦も別にどうと言うことはなかったんですねえ。

特にネックレスが圧巻でしたね。

もうくらくらしました。

個人的には、20世紀の作品もとても素晴らしいけれど、2016年のものがとても素敵でした。

目のお正月をして、少し幸せ気分を味わえた

詳しくはこちら ヴァンクリーフ&アーぺル ハイジュエリーと日本の工芸

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの過ごし方

2017年05月09日 21時10分24秒 | 日記

今年は長い連休だったなあ。

といっても、旅行はせずに家にいた。

なんだかんだと言っても、なかなか片付かない家の片づけを断行。

断捨離をすこしだけした。あれはやりだすと手が付けられなくなるねえ。

ほとんど着ない洋服をまず整理して、そのために納戸の整理もした。たくさん連休明けに捨てたけど、まだまだ部屋の中にごろごろある。

特に箱や衣装ケースなんか、かさばる物が部屋を占領している。

箱はいつ出すんだっけ・・・ごみの日のこと

それにしても、書類がたまる、たまる。

一番処理しにくいので、手を付けてない。なので、山がいくつかできているなあ。

洋服だって、たくさん捨てたけど、まだまだタンスの中はぎゅうぎゅう詰めになってるから、あれもまだまだ捨てないといけない。

何でも途中が大変だ。

いまは何故か時間があるので何とかやれているけど、これが忙しくなったら、このままこれらの上にどんどんといろんなものが乗っかってぐちゃぐちゃになるんだろうか・・・・あーーーあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月29日 15時58分46秒 | 日記

見事に咲いた桜

今年は寒い日が何度かあったので、桜もよく持ちましたね。といっても、1週間ちょっとですけど…

近所の素晴しい桜の園にあった桜は無残にも全て根こそぎとられて、その跡地に高級マンションが建ちました。

でも、その後に綺麗な公園ができて、そこに新しい桜が数本植えられました。今年はその桜も少し咲いたようです。

来年からはもう少し咲くかな。

桜の写真を少し・・・

     

ああ、見事!

すごい!

先日京都を案内した外国人の方は、アメリカのワシントンの桜も見事だけど、日本の桜の情緒はない、と京都のお寺の庭の桜をとても褒めてくださいました。

そうなのかなあ、と見たこともないアメリカの桜に思いをはせました、よ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来の不安

2017年04月11日 10時56分01秒 | 日記

昨日のニュースで日本の人口は50年後に8000万人まで減ると言っていた。

数年前から言われていることだけど、実際にこうなったら大変だよねえ。

今生まれた子供たちがおじさんおばさんになって、日本の中核で働くころには日本人が少なくなってるんだねえ。

人手不足なんてのんきに言ってる場合じゃあないかもしれない。

子供を生まないからねえ。

可愛いんだけど、手もかかるしお金もかかるし・・

今をエンジョイする感じじゃないもんね。

まあ、人がいなくなってからどうするか考えるんだろうかねえ。

私はもういないけど、一体どうなるんだろうねえ。

将来のことを憂えても仕方ないという考えもあるけど、この問題は結構深刻だよねえ。

生まないんだったら、外から入れてくるしかないよねえ。

それもいいんじゃないだろうか。

日本がなくなったりしたら、嫌だよねえ。

嫌じゃない人もたくさんいるのかしら。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防注射

2017年01月17日 14時59分28秒 | 日記

やっと予防注射した。ちょっと痛かったわ。でも、最後の1本と聞いて、とても寒い中クリニックへ行った。

その後、少し熱っぽくなってお昼寝をすることにしました。

今年は今までずっと暖かかったためか、周りでインフルエンザに罹った人はあまりいませんが、これから少しは流行るのでしょうかね。

今ではすっかり体調も戻った。よかったです。

ちょっとだけ痛い、ちくっとする、を英語ではprickleと言います。

血液検査の時には必ず言う単語。

ここんとこ、ある大学で医療英語を教えているのですが、といっても2回だけですけど。

生徒のアンケートを見ると、単語が必要だとわかった、と。

痛いといっても、種々様々でその使い分けには頭を悩まします。

最初始めたころは、painだけですまそうとしたけれども、それでは全く足りないことにきずき、ひたすら増やす努力をした。

今でも折に触れ、そうなんだ、ということもままありますが、患者さんが実際に使う場面を通して一つずつ覚えていくという地道な作業が続きます。

これからも、ずきんずきん、ずきずき、などなど日本語のオノマトペと英語の間で行ったり来たりするんでしょうね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加