まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

ゴールドメンバーの年間契約

2011-05-27 16:30:16 | 日常

 昨日、美容院に行ってきました。

何と私はそのお店のゴールドメンバーで、年間契約(!)しています。

他のお客さんとは違い、一人だけゴールド色のガウン!

しかも、年間契約のため、お金は基本払わなくてもいい!

同じ美容院に10年以上ずっと行っていたら、いつの間にか上得意様にランクされていたっていうわけ。

カット、カラー、ブローとシャンプーなど全部入っています。パーマだけは別料金

どうして何年も通うことになったのか・・・ 

答えは簡単 ---その美容院、特に美容師さんが気に入ってるから。

今の美容師さんは彼女が新人さんのときから知っています。入りたての時はとてもかわいらしい、目の大きな女の子だった。今は、もう一児の母。時の経つのは早いです。とても気さくで話しやすく、さらに気が利く。

さりげなく、これからの行動を聞いて、頼まないのにそれに合った仕上がりにしてくれる。あるいは、〇〇時にここに行かないといけない、と言うと、頼まないのにこれこれの電車にここに乗ると、ここに〇〇時に着きますよ、といった情報を記したメモを帰りに渡してくれる。

でも、一番のお気に入りは何と言ってもカットのよさ、かも。何日経ってもくずれないよさは、他に行く気がしません。

べたほめですが、まあ10年以上も飽きずに言ってるわけですから。

そのうち、それが評判になったらしく、昨年はテレビなどメディアで何度も取り上げられました! 『婚活カット』と言ってNHKで紹介されたんですよ。そのニュースを見たときは正直びっくりしましたが、やはり他にはないサービスの良さだったんでしょうね。

彼女はさらっと、別に企画したりしたのではなく、合コンに行くというお客さんのためにそれに合うようにしただけ、と言ってました。それからのちも美容師さんの態度が横柄になるとか、料金が高くなるとか、そんなことは一切なし。今まで通りです。

私の『年間契約』も初めて切り出されたときは驚きました。それでも、お店や彼女を信頼していますから、すぐにOKしました。だから、その時払った金額は驚くほどのものでしたけど。その後はいつ行っても、何も支払わずに帰ってきます。気持ちいい。

その彼女に言われてしまいました。この8月にはショートヘアにしましょう、って。ずっとセミロングだったのをこの春から徐々に短くして、今は顎のあたりまで。私はもうすでにショートヘアだと思っていたので、これ以上短くするの~、と迷っています。ショートにしたことがあまりないので、似合うかどうか心配。どうなるかな。

 

 

 

 


がん大国、日本!! 

2011-05-25 20:32:54 | 健康

日本はがん大国で、二人に一人は罹患し、三人に一人はがんで死ぬ時代だそうです。

今日、東京大学病院の中川恵一教授というテレビで有名なお医者様が私の住む地方で講演されました。

日本人の平均寿命は83歳! 女性はなんと86歳 男性は80歳

明治元年の平均寿命は驚くなかれ、35歳!!! 大正元年でも40歳だったらしいです。だから、昔はがんで死ぬ人はまれだった。

誰でも毎日60000億個の新しい細胞がDNAの複製によりできているのですが、そのうちコピーミスがどうしても発生し、死なない細胞ができてしまう。これをがん化というそうです。

つまり・・・がんは老化 

60歳を過ぎると誰でも1日に5000個はコピーミスによるがん細胞ができているんですって。驚き・・・

でも、私たちの体には免疫細胞というリンパ球があって、それがほとんどやっつけてくれるらしい。

老化すると免疫細胞の働きが悪くなり、やっつけてくれる率が落ちる、それでがんが増殖する、ということ。

がんの予防は『正しい生活習慣、遺伝、運』  野菜をたくさん食べて、よく歩く(運動する)これが一番大切。

でも、がんになるかならないかは運も三分の一寄与している、ってちょっと残念。

意外だったのは、戦後胃がんが急激に減少した理由が冷蔵庫の普及だそうです。また、子宮頸がんの減少はお風呂の普及。

欧米では子宮頸がんは過去の病気になりつつあるらしく、10代前半に予防接種すると高い確率で予防できるらしいです。性病という認識。

乳がんは検査で見つかる1センチになるまで15年もかかるけれども、それから早期といわれる2センチになるまではたったの1年半!!

だから、この1年半の間に検診を受けて見つければ、根治の可能性がかなり高くなるそうです。女性は40歳を過ぎたら年に1回は検診を必ず受けたほうがいいですね。実感~

ところで、今回の福島の放射能被ばくについて、かなりの時間を割いて被ばくとがんについて話をされていました。

概して今のところ、被ばくについてはそれほど心配する程度ではない、特に東京は大丈夫と風評被害を否定しようとされている様子がうかがわれました。

確かに今のところそんな感じですね。放射能は風に乗って花粉のように飛んでいくので、東京だけでなくずーーーと遠くまで飛んでいく可能性はある!!

でも私は心情的に、小さい子供や妊婦さん、これから子供をほしいと思っている若い女性にとっては、深刻なことではないかと思います。少子化の流れを止めるどころか、この時期だとどうしても子供はもう少し後で・・・と考えたとしても、そのほうが普通じゃないかと思ったりします。難しい問題ですね。

また、多くの人がたぶん今日の講演に期待していたであろう、最新医療については、あっさりと 

『がん治療はほとんど進歩していない』と言われてしまいました。

ただ、手術中心の日本の医療と放射線治療が主流になりつつある先進国には微妙に温度差があり、日本は遅れているのでは、と言及されていました。

また、緩和ケアについても、治療のための麻薬の使用をもっと普及すべきなのでは、とも。 『痛くないがん、』にするために。

今、がんは現代人にとって、怖いものの代表でしょう。 私も怖いです。 この頃、がんは治るとよく聞きますし、私もそうだと思っていたのですが、

それは『検診を受けたら、』という大前提があったことに今日は気づかされました。

これからは、せっせと野菜を食べて、歩こう、そして検診を受けに行こうという思いを新たにしました。

 

 

 

 


新しいパソコンが来た~

2011-05-24 23:18:06 | 日記

パソコンをやっと買い換えました。今まで富士通のFMVを使っていたので、今回も同じ・・

前のパソコンは確か5年ほど前に買ったもので、結構高かったように記憶している。メモリは512MB HDDは100GB。

当時のスペックとしてはまあまあだったのですが、この頃ではそんなのはもうないらしい。というのも、めっきりスピードが落ちてきて使いにくくなってきたから。キムタクがCMしてて、初心者にお勧め、と書いてあったので別に大して考えることもなく購入したはず。

今回は、富士通からのDMメールで、新しいパソコンのお知らせが来て、新しいパソコンの性能は、メモリが4GB HDDは750GBという。

何と、古いのに比べると格段のスペックアップ!! しかも、会員価格の上、前回のパソコンを買い取ってくれるとかで、そうすると値段もとてもリーゾナブル!!

あまり迷うことなく購入してしまいました。まさに富士通さんの思うつぼ・・・

実際にはあとで検索してみると、古いパソコンを買い取ったうえの価格で、ネットで数台出てました。

結果、操作性はすごく上がり、このブログの投稿もスピードアップ。一番うれしいのは、写真の保管がうまくいったこと。

今まで、いろんなソフトで保管していて、同じ写真が数か所に保管されていたのですが、今回日付ですべて保管可能になり、重複もなくなり、とてもすっきりしました。しかも、スクリーンセーバーで保管写真が順番に表れるように設定したので、懐かしい写真がクリックせずに見られてとてもうれしい。

それと、Windows7になって、新しい機能が追加されていることを発見。OneNoteという機能で、自分のノートに書くようにずらずらと書いていけるので、とても便利。それをまるで自分のファイルに保管するように入れることができ、保存アイコンを押さなくてもなぜかちゃんと保存してくれるし、officeドキュメントよりもずっと使いやすい。これはお勧めかも。

それと地デジがみられるがセールスポイントらしい。でも、このPCでテレビを見るつもりは今のところないので、まだ使ってません。

テレビは42型にしたところだから、そっちで見るほうがよっぽどいいかな、と。

でも、本当はモバイルPCがほしかったんだよね。なぜか本体を変えてしまった。いつもの通り計画性のないこと。

この頃じゃあ、TwitterにFacebook、スマホと忙しいですよね。そんな時間はないので、ひたすら読書・・・あはは。

 

 

 

 

 

 

 


湯けむりの里 湯村温泉でにんまり・・・

2011-05-20 16:00:57 | 旅行

 先日の日曜と月曜に、兵庫県の北部日本海に近い但馬にある湯村温泉に出かけてきました。お墓詣りのついでに寄るので3回目です。

山間にひっそりとたたずむ景色の温泉は、静かでいつもがさついた心を和ませてくれます。今回は日曜日に宿泊したため、いつもよりもいっそう町は静かでした。この温泉の特色は、湯が豊富にあることでしょうか。また、源泉のそばには野菜や卵を茹でるところが作ってあり、昔からの風習が今も受け継がれているようでした。また、名前がロマンチックな春来川も温泉が湧き出ているとかで、川に沿って足湯が設置してあり、足を入れてみるとかなり高温なので、長くはつけていられないほど。

また、昭和の時代を懐かしむには、夢千代館に行くといいです。1階には昭和の街並みが再現されていて、なんだかなつかし~い雰囲気。2階には湯村温泉の歴史が紹介してあります。

温泉に行くと外せないのが露天風呂ですよね。今回も楽しみにしていました。外の空気を吸いながら温泉につかるのは最高です。特に近くの山を眺めたり、まじかに海が見渡せると文句なし・・・ 今までで一番よかったのは、西表島の温泉でした。男女混浴!!だったので、水着着用でないと入れないのですが、うっそうと茂る木々の中で入る温泉は得難い。

今回の露天風呂は腰までの深さがあり、なんと座ることができません。もちろん、端に大きな石が取り付けてあるので、そこに座ると大丈夫なのですが。

最上階に展望の風呂といって、一面ガラス扉でそれを開け放すとまるで露天風呂。目の前に山肌が迫ってきて、吹きいる風がここちよく最高でした。ほかに誰も入っている人がいなかったので、貸切だったのもよかったかもしれない。

いつものようにスライドでお楽しみください。

http://blog.goo.ne.jp/photo/79660/sl 

 

 


美術館でほっこり

2011-05-09 15:49:31 | 旅行

 連休の中日、5月3日に姫路市立美術館松岡映丘という日本画家の展覧会を見に行きました。美術館は姫路城の真横にありますが、あの美しいお城は今は修理中ということで、布をかぶせられ、その上に描かれた絵でしか見ることは出来ません。

映丘は私にとってあまりなじみのない日本画家ですが、かなり有名だそうです。柳田国男の弟で兵庫県に生まれ、一時姫路にも住んでいたそうです。展示作品は全て日本画で、水墨画ではなく伝統的な日本絵巻に描かれているような題材が主です。

どれも色が美しく、日本古来の微妙な色彩で描かれています。

帰りに明石で途中下車して、魚の棚をのぞいてきました。

お店の数が何だか少し減ったように思ったのですが、気のせいでしょうか。

いつものようにたこを買いました。たこ飯にしたらおいしかった・・・

ところで余談ですが、美術館の正面に置かれている女性の裸像。

どこにでもあるような(失礼!)素敵な裸像ですが、人によってこれはけしからん!と怒る人も居るそうです。10年ほど前に通訳していたあるパークでは、レストランに設置された女性の裸像に担当ディレクター激怒したとか。アメリカはジェンダー論先進国。そのような像には神経ピリピリになるようです。困ったのは、制作した日本側のエージェント。もう造ってしまったし、今から新しく作り直すのはコストやスケジュールの面で不可能。

そこで誰の発案かわかりませんが、その女性の像はドレスをまとうことになりました。それを見たディレクターも納得したとかで、一件落着の運びとなりました。

今回も美術館真正面に真っ裸の女性の像を配置した方の神経を少し疑いそうになりました。芸術品だと思いますが、あれをまじまじ見ている人を見たら、何となく恥ずかしく思うのはおかしいでしょうか。

 

http://blog.goo.ne.jp/photo/77266