魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

カニ騒ぎ

2015年07月14日 | 星の流れに

しかし、まあ、なんですなあ
カニ座の火星は、相当、中国に応えているようですなあ・・・ 桂小枝

闇雲な株価対策の一方で、埋め立て南シナ海を軍事拠点にして何が悪いと言い、東シナ海で軍事拠点とおぼしき海洋プラットホームに着手し、日本は中国の台頭に慣れろと叫び、ついには、国内の人権派弁護士を一斉摘発した。

もうムチャクチャでござりまする・・・花菱アチャコ(知らんやろなあ)

何かあると興奮し、叫びまくるのは中国庶民の日常だ。問題は、中国の現政権が庶民レベルであることだ。権力者たる品性と能力を持ち合わせていない、
習近平は、何となく毛沢東風な仏頂面をマネているが、良くも悪くもモノが違う。
周恩来のような賢者も見当たらない。トウ*小平のような現実主義者もいない。

現在の中国の繁栄はトウ小平の遺産であり、現政権はいわば「三代目」。
中国だから、文字通り「売り家と-唐様-で書く三代目」になってもおかしくない。
中国では、発展が停滞したのは全て文化大革命のせいとしているが、煎じ詰めれば毛沢東主義であり、それを捨てない限り、結局、同じ事を繰り返す。

文革がトラウマになっている世代の現政権だが、文革は毛沢東そのものだ。
トウ小平が生きていれば、毛沢東主義を完全に撤廃していたかも知れないが、トラウマ故に、毛周トウの枠を出ることのできない現政権は、困れば自然に、毛時代に帰る。
火星で火がつくと、反射的に古式に則り、軍拡と言論弾圧、雑な経済政策を始めた。

視点の違い
カニ座の火星は、山羊座にも直接的な影響が出る。山羊座の宮崎駿が、安倍政権を批判したことを、中国の新聞が、「巨匠が中国に軍事力対抗は不可能」と安倍政権を批判したと報じ、中国の軍事的優位性の宣伝に利用した。

宮崎駿の気持ちと、言いたいことは良く解るが、会見で語った、
「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」は、山羊座的見方だ。
世間に、形の分かる評価をされたい山羊座は、受賞や表彰を気にする。その目で見れば、不可解な行為は、「歴史に名を残したい」からだろうと見えてしまう。

しかし、ほぼ天秤座の乙女座・安倍晋三は、名誉欲で動いているのではなく、筋道論で動いている。
乙女座は分析であり、天秤座は理性だ。また、乙女座は職場の使命を表し、天秤座は公平と対応を表す。
安倍晋三を突き動かしているものは名誉欲ではなく使命感だが、問題はその視野の狭さにある。
面白いことに、宮崎も安倍も自動車人間では、職人気質で出たがりのシャーシ。


トウ小平の「トウ」が表記されない  トウ=登+邑(オオザト 郁の右)


日本の家

2015年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

新国立競技場の建設費が膨大に膨らんで、大問題になっている。何しろ過去の開催国の5倍の建設費だ。再考するかしないかで揉めているが、コンパクトで経費が掛からないオリンピックもウリだったはずで、建設費の高騰で、再考願いを出しても矛盾しないと思うのだが、一端提出した物が、できないでは、面目丸つぶれで、引くに引けない。

開催決定の日に心配した費用問題は、始まる前から起こっていたワケだ。(東京五輪
どうせ獲得できないだろうと思ったのか、費用など考えず、とにかく目立てば良いで、奇抜だけが取り柄のデザインを選択したのだろう。

しかし、東京五輪についての最大の心配は、前世紀的イベントを、前世紀的手法で行うことだ。建物だけではない。あらゆる手法が、古い方式で行われ、気づいた時には日本が、世界の経済トレンドから取り残されているのではないか心配だ。

そうでなくとも、開催した各国とも、オリンピック後遺症で悩んでいる。
さらに、今や、オリンピックやワールドカップによって活性化するには、世界の経済システムは不透明であり、既に、経済発展のカギは、工業生産からソフトの時代に入っている。あらゆる資本は物ではないところに向かっているのだ。

そんな中で、競技場だけでも5倍もの資金を投入する。
本当は、オリンピックそのものの返上をして欲しいが、そうもいかないだろうから、せめて建物に馬鹿なお金をかけることだけは止めて欲しい。

日本は、木と紙の家で知られている。
見た目はあのデザインのままで、竹と紙でできた、建物はできないものだろうか。

本音を言えば、あんな日本らしからぬデザインそのものが、納得できないのだが。


乱暴亡国

2015年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

チャンネルを間違えて、たまたま映った番組で、莫邦富と宮家邦彦という人が、中国について議論していた。
(後で調べたら、9日、BS日テレの深層NEWS「中国は世界の脅威か」だった)

莫氏は、典型的な中国視点での論理を展開していて、タメ息が出た。
曰く:
強くなった中国が、注目されるのは当然で、非難も尊重の内だ。日本は歴史的に強い者に従っている。(だから中国が強くなれば従う??清、露、米、日本が戦った国は?)
中国は平和発展している。軍事的脅威と言われるのはアメリカが中国を封じ込めようとするから摩擦が起こるのだ。

この雑で乱暴な認識と行動は、中国人にとっては、反省の余地もない、自明の理だ。
もちろん、中国の賢明な人達はこれを、真っ向から批判しているが、何しろ、中国政府は情報工作により、13億を完全に愚民化しているので、そのまま国民の意見でもある。
北朝鮮の親分、中国共産党の大勝利とは、国民の洗脳であり、北朝鮮よりはるかに高等な方法で成功している。
ただし、これは衣食足りている時であり、経済破綻が起これば、政権は一夜にして瓦解するだろう。

この、「大国中国に従え」と、全く同じ論法は、世界大学での世界平和フォーラムで、中国外交部の王毅部長が発言した。
「根本的な問題は日本が最大の隣国である中国の新たな発展と台頭を歓迎するか否かにかかっている。心理的な面で日本はまだ十分(心の準備)が整っていないようだ。日中間に問題が頻発しているのはこのためだ」(レコードチャイナより香港紙・大公報)

日本人は、日清戦争に勝利して以来、中国をバカにするようになり、日中戦争まで行ったが、戦後の日本人は、再び歴史的中国を尊敬するようになっていた。ところが、中国が力を付けるにつけ見せ始めた、実体の異様さに、急激に嫌悪感を持つようになった。
その日本の反感を、中国は全く自省していない。自分の姿を見ようとしない。
つまり、自分に原因が無いのなら日本に問題があるに決まっているというやつだ。

日本人の大方の感覚としては、日本を大国だとは思っていない。経済大国になったことは大きな戸惑いだった。大国ぶるために経済大国になったワケではなく、気づいたら、大国だったのだ。
だから、むしろ、大国としてのやっかみに慣れていなかった。それが、中韓に対する対応の誤りや、不満につながっている。中国が言うように、大国は非難されるものなのだ。

日本人は、中国が大国として台頭することに、それほど違和感は持っていないだろうが、問題は、大国としての立ち居振る舞いだ。
日本は中国が、伝説のように寛容な大国であるならば、大いに結構なこととして歓迎するだろうし、そう願っている。

もし中国が、経済大国として共存共栄のリーダーシップを発揮するなら、望むところだ。
ところが、経済で成功したことで、軍拡を始め、露骨な力の台頭を見せている。
商売上手の中国人は、軍事で拡大する必要など全く無い。
領土など持たなくても、それを買い取ってしまうぐらいの手腕を持っている。にもかかわらず、わざわざ、領土問題で摩擦を起こすのは、能力を自ら傷つけてしまう行為だ。
こんな、浅はかな行動に走る「大国」は、決して、大国たり得ない。

「中国の台頭に慣れよ」と言われても、喜べる台頭と喜べない台頭があることを、自ら気づいて欲しいが、こういう感覚で押し通す政権は、結局、滅びるまで気づかないだろう。


今日の話

2015年07月09日 | 星の流れに

カニ販売
北海道のカニ販売会社が、強引な電話販売で一ヶ月の業務停止処分になった。
まさに、カニ座の火星ニュースだ。 
そういえば、近頃、スーパーで季節外れのカニが売れ残っている。流通に何かが起こっているようだが、内情は見えない。ただ、冷凍物のカニだから、発端は木星がカニ座にいた一年前にあるのかもしれない。
この問題は電話勧誘だから、射手座の問題でもある

自動車鉄道
射手座と言えば、大阪の阪急電車の線路を自動車が走っていた。電車ともすれ違ったそうだ。
運転していた名古屋から来た73歳は、道が解らなくなったので線路を走ったと言っている。

昔は電車の線路は、危険ではあるが、確実に目的地にたどり着ける道なので、道が解らなくなったら線路を歩くことがよくあった。映画の中でも、線路を歩くシーンがよく出てくる。
最大の危険は、鉄橋を渡る時で、長い鉄橋の途中で、列車が来ると逃げ場がない。
途中に、避難用デッキが設けてある鉄橋もあるが、鉄橋の上で、列車にはねられた事故は多かった。

そんな時代の子供だった73歳にとって、道に迷った時の最短の抜け道は、「線路」だったのだろう。

株価って何だ
上海株暴落で、中国は直接的な下支えを続け、今日はようやく効果が見えた。
市場経済という言葉の概念と、中国共産党的市場とは全く違うもののようだ。
中国共産党は、建設バブルから、資金をシフトするために、株価をあおり、バブルになったら、損失は政府の責任ではないと言い、あまりにも急激に下げると、反政府暴動を恐れて、報道規制をかけ、金融機関に資金投入しても効果が無いので、傘下の企業に取引停止をさせ、ようやく止まった。とりあえず。

トップダウンの管理経済が、あたかも正しい方法のようなムードが、世界を覆っていたが、少なくとも今、その答えが出ようとしている。

あまり話題にされないことだが、この一連の動きは、おそらく、中国政府関係者の投機資金回収が絡んでいるものと思われる。
建設バブルに絡んで儲けていた連中が、資金を回収するために株をあおり、個人の投資家から、巻き上げたのではなかろうか。
中国人民は共産党に、文字通り「食いもの」にされているようだ。


日本遺産

2015年07月08日 | 京都&ケンミン文化

世界遺産」を書いた後、どうにも腹が収まらず、補足を長々と書いてしまった。
日本のメンタリティ、官僚国家、外交下手・・・長々と書いたが、長過ぎるし、かなり過激になったので、全部カットして、結論だけ言いたい。(これでも長いが)

世界遺産の価値
京都、奈良周辺はどこに行っても、「世界遺産」の文字を目にする。これだけ集中していても、やはり、文化施設や地元の人にとっては、「世界遺産」は誇らしいものだろう。
ましてや、地方の「世界遺産」は、地元の人にはアイデンティティの全てになりかねないほど、大きな存在だ。

『襟裳岬』の「♪何も無い春です」の歌詞に怒った地元だが、逆にもし、知床のように世界遺産にでもなれば、それはもう、命がけで守ろうとするだろう。
俗世の汚れが「何も無い」襟裳岬の人にとっては、「何も無いことの価値」が解らないから、俗世の価値「世界遺産」を欲しがることになるだろう。
「価値」を自ら見いだせない人にとっては、しかるべき霊験あらたかな天上の声が、「汝を、世界遺産とする、以後よろしく守るべし」と告げれば、その日から天の下部に化す。

「世界遺産」は「賞」と同じで、芸術や料理のように、自分で価値が解らない人のための解説書のようなものだ。
料理の美味い不味いは感覚そのもので、状況により人により、感じ方は様々だが、価値の定義を勝手に定めて、「★幾つ」などと発表すれば、自分で味の分からない人ほど、それを食べたがる。同様に、国家や団体が出す「賞」も、「価値」の創出であり、実体とは関係ない。

顕彰には目的がある
人の行いは、賞に関係なく存在し、一生懸命やっている人の価値は皆等しいが、それが人々の求めるモノにマッチすれば、社会的な価値が生まれる。
社会的な価値は、人々の心と直接響き合うものだが、社会維持システムとしての組織が、その資材として利用しようとする時、「賞」なるモノが生まれる。

顕彰は社会組織に有益なものとして、国家や団体の都合で拾い上げられる。国家に都合の良い働きには、勲章があり、商業団体や利益団体に利用されるために、様々な賞がある。
ミッシェランの三つ星店など、タイヤと旅行誌を売るために派生した付加価値であり、各種の芸術賞も、作品を商品化する目安として生まれた付加価値だ。
また、賞を創ること自体で、自らの権威の力にするノーベル賞のようなものもある。

こうした、権威と付加価値創りに長けたヨーロッパは、一神教の地であり、「信じる対象を創造する」体質が備わっている。
オリンピック、ワールドカップ、ノーベル賞、様々な芸術賞・・・そして「世界遺産」

現金なアメリカや中国は、こういうことが得意ではない。アメリカは付加価値より、多くの人が良いと思うモノが良く、中国は為政者の都合に良いものが良い。
日本は、そのどちらでもなく、「私的な興味」か、逆に、日本アカデミー賞のように、おらが村の物まね顕彰だ。いずれにしても、自ら付加価値を創造することができず、物まねや迎合ばかりに、愚直に熱心だ。

日本遺産
日本は、日本本来の「私的な興味」だけに邁進すべきだ。
金を求めたスペインの侵略と戦ったインカが、捕まえたスペイン人の口に、溶かした金を流し込む図がある。「そんなに金が欲しいか」の、怒りが表れている。
ヨーロッパ人の金に対する価値観と、インカの価値観が違ったように、日本人の価値観は欧米人にとっては奇異であり、同時に、垂涎のものでもあるのだ。

「黄金の国ジパング」は、日本人にとっては信仰の対象が、欧米人にとっては欲望の対象でしかないことを表している。
だから、日本人は欧米人の価値観に迎合すべきではない。彼らが興味あるなら、欲しがれば良いが、日本は、彼らと同じ土俵、同じ競売会に参加すべきではない。
「これは売り物ではありません」というスタンスを、付加価値にすれば良いのだ。

売らないと言えば、何としても、「得てしがな見てしがな」が人情だ。
欧米の価値観に迎合して、カモになるより、孤高の姿を強調することで、向こうから近寄ってくる。
欧米の価値観、「世界遺産」で、不毛の争いをしても損をするばかりだ。

今回のトラブルをきっかけに、日本は、一切の世界遺産を返上し、日本は評価も批判もされない、実質上の世界遺産「日本」になれば良い。
世界が躍起になって欲しがる「世界遺産が一つも無い国、日本」になり、自然文化の永世中立国を宣言すれば、絶対的価値を手に入れることができる。

日本各地の、世界遺産に指定された自然や文物の地には、「世界遺産」の石碑があり、今更、返上できないの思いがあるだろうが、「元」、または「脱」の一文字を刻印して、価値があっても参加しませんの記念碑にすれば良い。そして、日本の中で日本独自に価値を顕彰し、日本遺産を創れば良い。

「世界遺産」離脱は、日本の強烈なアピールになる。


子供遭難

2015年07月07日 | 星の流れに

奈良で少女連れ去り事件があった。こういう、「人を人とも思わない」人格無視犯罪が一番腹が立つ。窃盗や、場合によっては、殺人より許せない。
こんな手がかりだらけの雑な犯行を解決できなければ、日本の警察の恥だと思っていたら、すぐ捕まり、少女が無事で本当に良かった。

一方では、名古屋の4歳の子が行方不明になっているし、大分では夫婦げんかの放火で子供4人が犠牲になり、今日、7日には広島尾道でスクールバスが衝突し子供が怪我をした。

一連の事件。これも、カニ座の火星現象だろう。中国に目が奪われていたが、カニ座と言えば、第4室。人間の幼少年期、生い立ちや、先祖、母を表す。
文明の祖、中国は、歴史や先祖にこだわるから、ねつ造してでも、正統性を掲げる。

奈良も、「日本」の発祥揺籃の地だから、やはりカニ座の大阪圏かもしれない。奈良がサソリ座かカニ座かは、今後の課題だが、香芝市はほとんど大阪圏だから直接に大阪のカニ座と考えて良いのかもしれない。

カニ座の火星で、子供が事件に巻き込まれている。
中国だけではない、カニ座の人は言うに及ばず、大阪、子供、海岸にかかわる事柄は要注意だ。もちろん、山羊座、牡羊座、天秤座も影響を受ける。


世界遺産

2015年07月05日 | 日記・エッセイ・コラム

世界遺産登録は成ったが、喜べない。
そもそも、この世界遺産というものは一体、何なんだろう。本当に残すべき価値があるものであれば、法隆寺や那智の滝のように、その地の人々が守り残していく。
わずか、100年や200年前の物を、「残すべき物」としてしまえば、時代の変化の中で、障害にもなり得る。

それだけではない。石で造られた、ピラミッドや神殿なら、放っておいてもそれほど金も掛からないだろうが、崩れ落ちて消滅しようとしている物を残そうとすれば、維持管理に、観光収入以上の、莫大な金が掛かる場合さえある。

年寄りの家は、あれもこれも想い出の品が増えて、どんどんゴミ屋敷になっていく。
核家族がそれぞれ墓を建てれば、日本中が墓だらけになり、それもすぐ、無縁墓に化する。

日本人は諸行無常を知る仏教徒のはずだ。それが、どこでどう間違えたか、物への執着に囚われ、消え去るべき物にまで、由緒いわれを求めて、大切なものを失っている。

今回の登録騒ぎは、何が何でも登録しようとする卑しい足下を見られて、賞やお墨付きを欲しがる卑しさでは一枚上の韓国に、見事に利用された。
日本の動きに食らいつき、自国の登録の取引に最大限活用した挙げ句、今後の新しい言いがかりの種にされてしまった。
今後これに絡む、どんな言いがかりが出てくるか、事あるごとにカードにされるだろう。

詐欺に遭った人に、第三者が冷たいのは、自分が欲をかいたからだと見られるからだが、今回の登録騒ぎは、まさに、欲をかいて、ガッポリ持って行かれた状態だ。

こんな、泥を塗られた世界遺産を手にするぐらいなら、
日本は、全ての世界遺産を返上した方が良い。
わざわざ、お墨付きを貰わなくても、日本にあること自体が、充分に世界が興味を持つ「世界的遺産」なのだから。


→「日本遺産


カニの火

2015年07月04日 | 星の流れに

6月12日。海王星が魚座で逆行を始めると、この日から上海株が下落を始めた。
さらに月末、太陽、火星がカニ座に入ると、ますます下落に拍車が掛かり、つるべ落としの勢いで、3週間で30%まで下落した。

中国は今、相当、焦っているだろうが、暴落は一気には行かないし、木星が乙女座に移れば、戻し上げもあるだろう。しかし、来年、天秤座に木星が移れば、カニ座にとっては羽交い締め状態になり、かなり決定的な事が起こる。
日本にトバッチリが来ない事を祈るばかりだ。

中国に火を付けている火星は、天秤座の日本にも決して良い事は無い。火星が10室にあることは、日本が「火」で目立つ事を意味する。
新幹線初の火災や、安保法案審議の最中に報道規制発言で自民党としては困っている。火星は軍事や雑さを表す。一方で、火星はエネルギーだから、スポーツなどでは目立つ事になる。女子サッカーはオウンゴールで決勝進出など、話題の的だ。

カニ座の火星は、サソリ座や魚座にはチャンスになる。
サソリ座は朝鮮半島だが、魚座はタイ、ギリシャ、沖縄。いずれも、最悪の状況に見えるが、そこに、それぞれ、ちょっとした、逆説の幸運が現れる。

韓国はアメリカが重要同盟国と再確認してくれたと喜び、日本の世界遺産登録に待ったをかけ、百済遺跡を登録し、宣伝の場を得た。北朝鮮は拉致被害者調査報告を延期した。タイは、中国から潜水艦を調達。ギリシャはロシアや中国が厚遇してくれている。沖縄は自民党の報道規制暴言で、反撃のチャンスを得ている。
どれも、喜んで良いのか心配すべきなのか解らないような事だが、一面の「チャンス」ではある。


素人考え

2015年07月03日 | 日記・エッセイ・コラム

子供が洗濯機のドラムに入って死亡した。
以前から分かりきっていた問題にも関わらず、中から開けられる仕組みなどの工夫をせず、注意書きだけで済ませてきていた結果だ。
新幹線の焼身自殺も、分かっていた「テロ」の危険があったにもかかわらず、「新幹線安全神話」に浸っていた。

関係者は、じゃあどうすれば良いんだ、と言うだろう。
それこそが、慢心なのだ。自分たちだけで解決できると思い込んでいる。自分たちはプロであると思い込んでいる。
素人は黙っていろと口に出さないだけ、まだマシなのかもしれない。

今や、あらゆる事が混沌の時代に入っている。混沌の答えは混沌に訊くべきなのだ。
幕末、黒船で困ってしまった政権が、日本中に、知恵を求めると、膨大な意見が出てきた。
今は、そんな事をしなくても、意見が飛び交っているし、正式に求めれば、あらゆる知恵が出てくるだろう。
最大の問題は、知恵の有無ではなく、それを受け入れる柔軟性が失われていることだ。

何よりも、その「プロ」の企業が、成功神話の既存方式に囚われ、柔軟な発想が内部から生まれなくなっている。外部の知恵を受け入れる余地など論外だ。
おそらく、口だけは、柔軟にとか、外部のエネルギーを取り入れて柔軟な発想をとか、さんざん言っているのだろうが、出来ない者ほど口が進む。

様々な問題の解決は、難しい方程式で解かれるのではない。素人の素朴な直感だ。
誰が考えても分かるような事を、「優秀な人々」は、否定する事だけに優秀だ。

日本の電化製品は、床の間に飾っておきたいぐらい、珍しく美しいが、パンツ一枚洗うには、畏れ多くて使えない。
近頃、二槽式の洗濯機が、見直されている。洗っている間に脱水したい。脱水だけしたいと言った現実的な欲求より、技術の粋を極めた「鎌倉の先生」のような洗濯機ばかりだ。

そんな、宇宙に飛んでいきそうな洗濯機だから、ドラムに入り込んだら、密閉で窒息する。
ドアが勝手に閉まっても、内から押せば簡単に開き、外からでなければロックできないようにすれば良いだけの話だ。(中に子供がいるのにロックしたら殺人だ)

新幹線の手荷物検査も、どんなに厳重に検査しても、その気があれば、必ず破られる。
利便性との兼ね合いを考えれば、貨物車を加えるなど、運行方式の工夫で、どうにでもなることだ。それに、貨物車があれば、自転車なども乗せる事が出来、また別の利便性も広がる。
企業も役所も、もっと無心になって、広く素人に訊いてはどうだろう。


不運幸運

2015年07月02日 | 京都&ケンミン文化

なでしこ決勝進出。
オウンゴールになったイングランドはかわいそうだが、日本が攻めていたから発生した。
前半の同点PKは、どこかの国なら、審判に奪われたとか言うのだろうが、日本は一切、ジャッジに文句を言わなかった。オウンゴールはその穴埋めかもしれない。

このカナダ大会
そもそも、7月1日はカナダの建国記念日で、イングランドは、その地元カナダを破って出てきた相手。しかも、審判団はニュージーランド。オール、クイーンの娘達だ。
これだけ、完全アウェーの中で、日本が先にPKを貰ったのだから、イングランドのPKは礼金のようなものだ。

それにしても、どういう形であれ、よく勝てたものだ。しかも、またまた、1点差!
どの相手にも、相手に合わせて試合をする、日本人らしさというものだろうか。

京都も日本も天秤座だが、高校野球の京都チームは、そう強そうにも見えないのに、のらりくらりと勝ち上がって、何度も優勝戦まで進出している。やはり、相手なりのバランス感覚の天秤座らしい。


良い事だ

2015年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム

今日から、日本版サマータイムが始まった。サマータイムと言っても、時間そのものを動かすのではない。働き方、時間の使い方を変えるのだ。

このブログを始めて以来、欧米式のサマータイムには強く反対してきたので、欧米式を採用せず、日本に合った方法を、政府自ら率先して実行する見識には、拍手喝采の賞賛を送りたい。
やろうと思えば、まだまだ、出来ることがあるので、引き続き、改善を期待する。

国家健全法」、「サマータイム反対」、「願い事」、「熱帯日本
引っ込め」、「変わる?