魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

若者万歳

2024年04月03日 | 日記・エッセイ・コラム

PCが不調なので大型家電に見に行った。パソコン売り場で見ていると、後ろから若い店員が声を掛けてきたので、AMDとIntelの性能比較を訊いたら、適当なことを言いながら「一度もパソコンは使ったことはないですけどね」と言う。言葉を失い、「スマホ世代ですか」と、訊くともなくつぶやいた。
声を掛けてきてそれは無いだろう!?

店舗で声を掛けられるのが嫌いで、普通は店員の近づく気配を感じたらサッと逃げる。訊きたい時は自分から声を掛けるのだから放っておいて欲しい。
後ろから来られたので不覚を取ったが、声を掛けた上に、自分では言い訳のつもりなのだろうが、「今時パソコンなんか使っているの?」と言わんばかりの、客を愚弄する態度。
空気や立場を知らない。これがZ世代だ!と感動し、店を出ながら思わず笑い声を漏らしそうになった。日本の未来は明るい、ガラスの床も抜けるかも知れない。
Z世代。大好きです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿